2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

公立保育所のあり方検討会が発足

2011年03月30日 | その他
有明新報記事にて知りましたが、公立保育所あり方検討会がスタートしたらしいです。
読めば、学識経験者・保護者代表・保育園関係者・関係機関と団体代表の9人で構成し、会長に熊本大学教育学部教授、副会長に荒尾市保育協議会会長が選出され、事務局には子育て支援課となるようです。
あり方検討会では、平成23年度中に不定期に会議を重ね、年度末に市長に提言を行うことにされているようです。
荒尾市の公立保育所には、万田保育園と清里保育園があります。
このあり方検討会の議論の焦点がどこにあるのかは分かりませんが、公立保育所として存続、あるいは廃止。また、存続についても直営で、あるいは民間委託でということにまで踏み込むのでしょうか。
私は昨年、平成22年度一般会計予算に対して反対の立場から討論を行い、その理由の一つに公立保育所の民営化の議論をすべきでないと述べましたことから、この件に対してもの凄く関心を寄せています。
たしかに、万田保育園も清里保育園も老朽化している現状はあります。けれど、絶対に必要な施設です。
公立保育所あり方検討会について皆さんは、どう思いますか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿