2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

大牟田市長選挙投票率が過去最低!

2011年11月22日 | その他
11月20日に投開票された、大牟田市長選挙。
同根と言われた保守系の二氏が激戦を展開したものの、新聞報道でもいわれていたように有権者の反応は非常にさめていて、結果を見れば投票率は過去最低の37.53%。
驚きの数字です。
知人に聞いてみたところ、『革新ではない候補者どうしの選挙だったので棄権した』という声が多かったですね。
そういった方々に聞いたからということもあるのですが・・・・。
荒尾市においても、昨年12月と4年前は2回連続で無投票となっており、革新の候補者擁立が難しくなってきている状況は否めません。
革新系の候補者擁立で、保・革の選挙という構図になっていれば投票率はアップしたのかもしれませんが、もしかしたら選挙離れがさらに進んでいるのかもという危惧もしたところです。
来る11月27日投票の大阪市長選挙と府知事選挙。
全国の注目を集めていることから、高い投票率になるのかなと想像しますが、そういう候補者じゃないと高くならないのでしょうか。
自らの街の政治を誰に託すのかと考えれば、決して無関心ではいられないと思います。
選挙への関心を高めることなどを目的に、明るい選挙推進協議会の活動が活発になされています。
しかし、選挙の投票率が高いか低いか決まるのは『争点』ということもありますが、候補者次第であるならばとても残念です。