2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

千手観音に感動

2008年11月02日 | イベント参加

『有明の地に女神が舞い降りる』中国武漢身障者芸術団、文化交流公演に行ってきました。
本日の昼と夜の2回公演。私は夜の部に行ってきまして、会場はほぼ満席。駐車場の方も大変で、帰りは警察官が立つほどの状況でした。
公演は、舞踊・演奏・歌(独唱)の3本柱で構成されており、それぞれに綺麗ですごかったですね。
舞踊は照明や舞台演出の関係もあるのでしょうが、衣装が煌びやかであったし、また11人の舞いが見事に一糸乱れぬといった感じですごかっですね。私は、会場に着くのが遅かった事もあり舞台の正面ではなく端の方でしたので、・・・・・・『続きを読む』でどうぞ

千手観音の舞いで両手を広げる姿が横からでしたので分からないのですが、正面から見たら本当に千手観音のように見えたんでしょうね。そしてその動きが滑らかな事。スゴイです。
耳が不自由のため、『音楽・声が聞こえない中でどうするんだろう』と思っていましたら、舞台の袖で指揮をされる方がいて、横目使いでその指揮者の合図を見る、合図で反応した者を見て動き出すといったようでしたね。
しかし、ここまで来るまでには相当な苦労があったろうと察しますが、一見の価値ありと思いましたよ。
11月8日には、大牟田市でありますので、まだの方はぜひとも見にいかれた方がよいかと思います。
演奏も、中国古典楽器である二胡・楊琴・竹笛を使い『女子十二楽房』の曲や『ビギン』の曲『夏川りみ』さんの歌、『テレサテン』さんの歌などを演奏され、そして男性歌手では『千の風になって』の歌に隣に座っていた人が泣きじゃくる場面(座席が揺れ動いているので何ごとかと思ったらそうでした)もあって、とにかく公演はよかったですよ。
私自身、体育会系と思っていますので、文化のほうにはとんと興味がないのですが、今日は目から鱗が剥がれ落ちたような感じがしました。短い一生の中で、自分が不得手とする分野を持っていたら損をしますよね。これからは、・・・・・と思いました。
今回、来荒された17名(舞踊11名・指揮1名・演奏3名・歌1名・あと1人は?)の皆さん、すばらしい公演をありがとうございました。これからも、お体には気をつけて頑張ってください。
最後に、パンフレットには写真撮影会があると記されていましたので、デジカメを持って行きましたが中止とのこと。残念です。
会場内で撮影をとも思いましたが、肖像権の問題もあることから写真は撮りませんでした。会場内には、フラッシュが沢山に焚かれていましたが・・・。