J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

松本山雅の強さ32

2019-02-05 00:01:01 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 今季からJ1に復帰されて、トップカテゴリで戦われる山雅さん。公式HPのニュースを観ていたら、「スマイル山雅」というキーワードが出てきます。昔紹介した情報かもしれませんが、紹介してみます。調べてみると、NPO法人松本山雅スポーツクラブの事業でした。NPO法人の公式HPが無いので、クラブ公式HPから紹介いたします。
   
【スマイル山雅】
「Jリーグのクラブとして、地域の多くのみなさまにスポーツを楽しめる環境を提供する。そして、スタジアム以外でも松本山雅FCに触れてもらう機会をつくることにより、クラブをより身近に感じていただくために2017年より各種教室をスタートさせました。
 この活動は、地元の各種施設を利用しながらスポーツを「する」「参加する」ことが気軽にできるように行うもので、地域の他のスポーツ団体と協力しながらより楽しい時間を過ごしていただいて「スマイル(笑顔)」を増やしていくことが最大の目的です。
 この活動を通じて「山雅ファミリー」がもっと増えて、地域のみなさまがより健康的に生活を送ることができるようにクラブとして貢献をしながら、スタジアムでもスタジアム以外でも日常に松本山雅FCを感じることができる環境をつくっていきたいと考えています。」

〔キッズ運動教室〕
松本山雅FCのオリジナルカリキュラムで楽しみながら運動をして、基礎体力・コミュニケーション能力向上を目指す。
■会場    ラーラ松本
■募集コース 【小学2・3年生コース】【年少・年中コース】【年長・小学1年生コース】
      [開催日時]水曜日(夕方1時間)か土曜日(午前1時間)  [定員]18名
■月会費         4,104円(税込)

〔大人の健康教室〕
シニア健康教室を20歳以上の大人を対象した健康教室にリニューアル。快適な日常生活を送るための運動プログラム。簡単なステップ台の昇り降り運動、筋力トレーニングやストレッチなど楽しみながら続けられる身体。
■対象    20歳以上
■開催日時  年間3クール約3ケ月間 水曜日 11:20~12:20
■受講料   7,560円(税込)

〔英語サッカーschool(1期5回/年4期実施)〕
 英語を学びながらサッカーも上達するスクールを期間限定で開催。当日は2部構成で、会議室にて当日のスクールで使う英語を中心のレッスンを行なった後、屋内テニスコートにてサッカースクールを実施。
■会場    ラーラ松本
■対象    年中・年長
■定員    25名
■開催期間  [1期]4/10~5/15 [2期]5/22~7/17 [3期]9/11~10/9 [4期]10/16~11/27
■期会費   12,500円(税込)
■内容    17:00~17:30 英語レッスン  17:40~18:30 英語でのサッカー

〔バルシューレ運動教室(1期5回/年4期実施)〕
ドイツ語で「ボールスクール」の意味。児童が楽しく関わりながらも、基礎運動能力・社会性・思考性・自発性を身に付けられる教育研究を背景に持ったドイツ生まれのボール遊び教室。多面的な能力を伸ばすための多種多様な運動ゲームを行い、幅広い運動基礎能力を高めることで、後に行う専門種目(サッカー・野球など)でのパフォーマンスに良い影響を与えることを確認。
■会場    ラーラ松本
■対象    小学1~3年生
■定員    25名
■開催期間  年間4期(1期5回)[1期]
■開催時間  18:40~19:50(70分)
■期会費   8,500円(税込) 

〔ティータイムヨガ教室〕
 地域の皆さまの健康増進を図る「Smileライフ活動」の一環として、喫茶山雅で楽しみながら体づくりをするヨガ教室。
【会場】喫茶山雅

〔スマイル山雅KIDSバイクトライアル〕
運動能力の基盤となる神経系を鍛えるのに最も大切な3〜6歳を対象とし、ペダルの無い自転車=「ランニングバイク」を活用して、「体の動かし方・鍛え方クリニック」と「タイムトライアル」を実施。バランス感覚アップ・集中力アップのほかに、反射神経を敏感にし、脳の活性化を促し、生涯に渡ってスポーツを楽しむことができる基盤をつくる。
【会場】綿半フットボールパーク塩尻
引用:J1松本公式HP
   
【ママフィット】
ママフィットは、産後ママの身体にぴったりフィットしたプログラム。
■開催日時 2018年10月29日(月)11:15~12:15 ママフィット / 12:30~13:30 ママランチ(希望者のみ)
■場所   喫茶山雅
■対象   0~2歳のお子様をお持ちのお母様
■募集人数 12名
■参加費  1,200円(ドリンク付)※ランチ代が別途かかります。
引用:J1松本公式HP

 他にもTEQ(テック)ボール体験会ティータイムフラダンスを実施されています。次々とアイディアが出てきますね。さすが山雅さん、どんどん高みに登っていかれていますね。J1にふさわしいクラブであり、Jリーグ百年構想をしっかり実践されています。まぶしいですね。これらの活動は地域にJクラブを使ってもらっているという事で、Jリーグ社会連携(シャレン)にも合致しているのでは。村井チェアマンや米田理事もお喜びのことでしょう。
 喫茶山雅も最初は喫茶店で飲食業を極めていくのかと思ったら、やはり山雅さんらしく、こういう事業もされますね。数字だけ追っていればええんじゃという価値観とは違いますね。一度喫茶山雅に行ってみたいと思います。
 あと、山雅さんといえば、「MATSUMOTO YAMAGA COLLECTION」という話題もありました。クラブオリジナルのアディダス製品で、アウターを中心とした全17種類のアイテムによるファッションをファン・サポーターに提案するもの。ファッションシーンでもリードする姿勢、J1にふさわしい市民クラブですね。
 J1松本関連:353433323130292827262524232221

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・429 | トップ | 東京ヴェルディを参考に23 »

コメントを投稿