生観戦レポです。
昨日、Cスタで開催されたファジのホーム仙台戦の観戦に行ってきました。この日はしまくんより、フォロワーさんと10番ゲート付近で観ます。ご一緒にどうですか?とお誘いを受け、他の2人に聞いてもOKだったので、かなり久しぶりだが、「応援がんばろうエリア」で立って応援だと気合が入っていました。当ブログとしては全くこだわりはなく、同席する人に合わせているだけなので、どこでも行きます。
思ったより時間があったので、奉還町商店街に立ち寄る。シャクル&SCoPの「あつまれファジ商店街」のレポはまた、後日単独記事でお届けするので今日は省略。岡山総合グランドに到着。すると、しまくんから「フォロワーさん、コロナ関係で欠席になりました」とメールが入り、いつもの場所になりました。ちょっと残念。あの旗振りたかったなぁ。スタジアム前広場には高校名が入ったブーステントがいくつもありました。
という事でイベント情報です。
この日は倉敷サンクスマッチだったようです。「倉敷"夢”ポスター入選作品展示」ブースがあり、立ち寄りました。あれっ、いつの間に夢チケットが無くなり、ポスターになったの?と 夢チケットはチケットのデザインを小学生が作るという有意義な内容でしたが、ポスターって、結局どこにどうされるの?と首をかしげました。昔は市の担当者と話せたりしましたが、もう何年も顔を出していないので様子を聞くのも無理か。抽選会もやっていたそうですが、飛び込み参加はやっていないようだったので、失礼させていただきました。倉敷市民としては、また何か画期的な企画を出して欲しいところ。ワークショップブースでは、大原美術館ブースがありました。全国的に美術館なのにアクティブですね。
あとは「JFEプラントエンジデー」だったそうですが、ブースでの無料配布は高校生対象だったとか。そして、高校生無料招待デー。無料配布したTシャツを着た高校生が大勢あちこちにいました。とりあえずはファジレッドの色で良かった。Cスタをファジレッドで染めましょう。いろいろ高校のブースがありました。どうせやるなら、これくらいやんないとと思いました。
東岡山工業高の紙飛行機ブース(紙飛行機飛ばしていました)、岡山南高の商業クラブ開発商品販売ブース(残念、閉店されていました)、玉野高ウミホタル&万華鏡作りブース(ワークショップ賑わっていました)、玉野光南高のプログラミング体験ブース(親子さんがパソコンに向かっていました)ですか。
ファジステージでは、山陽学園高Musicコース・ミュージカル専攻生によるミュージカルパフォーマンスがあったり、興陽高被服デザイン科による応援コーデファッションショーがあったようですが、時間に間に合わず。
ファジ丸マネージャー体験なる企画が行われたそうですが、定員1名の企画だし、よくわからず。ファジウォーカープロジェクトブースもありました。遠目から写真を撮っていると、ブースのU原准教授さんとアイコンタクトで会釈させていただきました。広場で配布していたグルメマップはしっかりいただきました。誠に立派で、なぜクラブはサポートショップ制度でこういうのをやろうとしないのかと思ってしまうくらいに、内容が充実していました。これも後日単独記事にする予定。とそんなところですか。
正面付近に魅力再発見プロジェクトブースがあり、フードも販売という事で、期待して立ち寄ってみました。ファジフードと同様に実事業者名が全く無かったのでちょっとガッカリ。写真を撮るのを辞めました。やはり、各業者を少しでも宣伝してあげようという価値感は少ないのかと、業者と協働するのが地域の魅力再発見じゃないのかと思いました。
県警ブースの横には、両備グループの「「地域課題解決しバス」特設ブース」がありました。配布物がありましたが、バス停(この日は無料乗車できたとか)設置のQRコードでアクセスしないともらえなかったとか。「J1行き片道きっぷ」って少しオシャレ。この日は普通に行ったらもらえるのではなく、一ひねりする企画が多かった印象。まぁひと囲いする方が主催者側にとってはメリットありか。
4人でいつもの位置で観戦しました。ホーム側ゴール裏エリアを観ると、ブラスバンドがいます。就実高吹奏楽部の皆さんで、聞いた話では前回演奏のチャンスがあったが、台風で中止になったとか。何の曲だったか忘れましたが、いつもと違う音楽で、選手入場を盛り上げてくれました。倉敷市の伊東市長が元気に挨拶していましたが、長年倉敷市デーを観ていますが、個人的には一番インパクトが薄く感じました。岡山スタイルなのか、ホームタウン色がどんどん薄れていっている気がする。津山市はCスタで何も観た事がありません。あと、ハーフタイムで高校生ダンスパフォーマンスがありました。いつもながら、大勢のダンスで見応えがありました。
試合の方ですが、前日土曜日に2位の横浜FCさんが勝っており、勝ち点差8を5に戻さなければならない重要な一戦になりました。我々の中では5戦全勝しかなく、今日ドローに終わると自動昇格はかなりしんどくなるなと言い合っていました。木山監督は仙台さんのJ1時代に、J2降格に絡んだ監督という事で、そういう因縁めいたシチュエーションもあるし、なぜかチアゴ選手と河井選手がベンチ外になっているのもあり、少しハンデっぽい試合だなと思いましたが、過去にも主力外国人選手が欠場しても、代わりに出場した選手が覚醒して勝った試合がいくつかある。覚醒したら勝てるねと思って見始めました。
仙台さんは思ったよりボールがキープできていなかったですね。パスの精度ももう一つに見えました。暑いからかお互いスローペースで、当初はどっちもどっちの展開でしたが、やたらファウルが多い試合でした。岡山は先制してから、一気に勢いに乗りました。というかプレーを見ても、岡山の方が上でした。仙台さんは監督も変わり、まだチーム戦術に戸惑っているのかな。結果は3-0の完勝。ムーク、佐野、仙波選手という普段と違う得点者でした。我々のメンバー内では永井選手も良かったと言っていました。
ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル】【Winning Moments】
「互いに連係の取れた高い守備力を発揮し、試合は上位チームらしい堅い展開で推移する。それでも、岡山がカウンター攻撃で均衡を破り、一歩優位に立つ。後半には、これまで積み重ねてきた堅守速攻をチーム全体で実行し、追加点を奪取。スタジアムへ駆けつけたサポーターの前で、見事ホーム5連勝を飾った。」
26日の山陽新聞朝刊の「ファジ圧倒的強さ」というタイトルの記事の戦評です。
「序盤から出足の早い守備が光り、何度も高い位置でボールを奪って速攻につなげた。自陣ゴール前の対応も粘り強く今季12度目の無失点に封じた。」
山陽新聞によると、チアゴ選手は体調不良だったようですね。この日の勝利で2位との勝ち点差を5点に戻しました。でもあと4試合。得失点差が岡山の方が多いので、5点を縮めれば自動昇格できますが、5点差をひっくり返そうと思えば、やはりまずは4戦全勝でしょう。横浜さんから見れば、残り4試合で2勝2分でも岡山を振り切れます。この数字、しんどいといえばしんどいかなぁ。
次節勝っても負けても3位のまま。熊本さんも5連勝と強いですね。4位に上がってこられました。個人的にプレーオフになったら、熊本戦が一番の天王山になると思っています。次の相手は16位の金沢さん。昨日は3-1で岩手さんに勝っています。さぁJ2も大詰め。どうなるか、我々の中では、関西勢が来そうだから、J1との入れ替え戦(現在のJ1の16位は京都さん)になったら現地に行ってみたいなと話が出ていました。
【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 永井選手 2位 : ムーク選手
issan: 永井選手。積極的にボールに絡み、つぶれ役もいとわず、先制点と2点目に貢献しました。
oketsu氏: ムーク選手。先制点を決めて、チーム全体に勇気を与えました。
SUSPECTS氏: 佐野選手。バースデーゴール、岡山期待の星。
シマカズ氏: ムーク選手。外国人枠の都合もあり、久々の出場で先制ゴールを決め、存在感を示した。
しまくん: 永井選手。前線からのプレスをよくしていて、得点にも絡んでいたので。
松ちゃん君: 永井選手。先制点のアシストと前からのプレスが良く効いていた。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers