J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう266

2021-11-22 00:01:24 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日、Cスタで開催されたファジのホーム京都戦の観戦に行ってきました。試合開始が16時で到着したのが12時。実に4時間前。なぜかといえば、お誘いプロジェクトで確実にバッグをもらうためです。お誘い相手は、かなり久しぶりに参戦するしまくんです。実はこの日、2名がチケットを買えずに轟沈しています。シマカズ氏とフットサル(ウォーキングサッカー)メンバーの丹氏。売切れにより買えなかったのです。今までは残席情報がまめに公式HPに掲載されたのですが、今回はあっという間に完売。それ位売れ行きが速かったのでしょう。
   
 12時に到着したらすでにしまくんが並んでいてくれました。これくらい長い列を見たのは久しぶり。あのガンバ戦以来かと思うくらいに日頃は見かけない景色でした。比較的女性客が多かったですね。歓談しながらしばらく待ちました。何人かのスタッフが行き交う。気が付かなかったですが、北川社長が並んだ列に声掛けをして回られたとか。
 ほどなくして、配布ブースにたどり着く。するとその向こうに元選手の椋原さんが立って、1人1人に声掛けしていました。写真をお願いしようかと思ったら、そのよこにまた長い待機列が。女性中心に椋原さんと写真を撮る列でした。失礼しました~
   
 その後にすぐ次の列に並ぶ。今度はバックスタンドの入場待機列です。チケット売り切れで、今回6人やって来る。我々2人以外に、松ちゃん君と同僚のU女史と愛娘姉妹。なので少しでも早く着席位置を決めようと。交代でダッシュでファジフーズに行く。結局2人ともNカレー店の味のキーマカレーでした。このお店は他の店と比べて回転が速かったですね。商売上手なのか、カレーは提供しやすいメニューなのか。ほどなくして入場。いつもの場所に座れました。
  
 スタジアム前広場をうろつく。この日は岡山市サンクスデーで、とにかくいろいろもらいました。やはり行政とのコラボデーは内容が濃い。いっそのこと毎試合どこかの市町村デーにしたらいいのにと思うくらいに。だが今のクラブでは期待する方が無駄かと。岡山歯科医師会のブースから声を掛けられる。見ると語る会メンバーであり、フットサル(ウオーキングサッカー)メンバーの熊氏。久しぶりです。
 松ちゃん君合流。岡山市のブースでアンケートをしてエコバッグをもらいました。アンケートも今やQRコードなんだなと、仕事の参考にもなりました。するとU女史ファミリー登場。
   
 この日のイベント情報です。岡山市サンクスマッチという事で、消防車展示や岡山市立中央図書館の移動図書館がありました。あと、小型家電回収ブースもありました。エコでいいと思いますが、理想は他クラブのようにクラブ主催でやる事かな。他にも岡山市ブースで、焼きのりだったり、風呂敷だったり、クリアファイルもいただきました。
 消防署ブースは珍しく、少し離れた場所に広く展開されていました。子どもさん相手に何かカードで消防活動のレッスンをされていました。この日はOG Wellnessデーでもあったようですね。
   
 今朝の山陽新聞にもありましたが、今回の岡山県警ブースでは、未成年の薬物乱用防止を呼び掛けるため、岡山工業高の生徒さんと啓発運動があったようです。岡山西署の「防犯広報大使」を務める同高デザイン学科の3人の生徒さんや警察官や県職員ら計12人が参加されたとか。配布したクリアファイルのデザインには、県内の高校生から募集した啓発ポスターの今年の入賞作品を活用したそうです。当ブログもクリアファイルいただきました。その横にはワクチン検査パッケージ受付ブースがありました。一緒に行く連れが接種していない人間ばかりなので、すぐには難しいですが、なるべく早くどんなものか、この客席に座りたいと思っています。
   
 着席すると、松ちゃん君とU女史の愛娘の妹ちゃんだけがやって来る。そうでした、この日はフラッグベアラーでピッチの方に登場するのです。そこからはみんなで双眼鏡だったり、デジカメの望遠だったりでどこにいる?と賑やかでした。キックオフ前に「オール岡山ブラスアンサンブル」による演奏がありました。入場曲でオーバーザレインボーの生演奏。その後、大森市長の挨拶だったり、おかしんさんの支援金贈呈セレモニーだったり、デューク選手(代表で中国戦で得点)の100試合出場記念セレモニーがありました。U女史親子遅れて登場。2人の子どもさんとも人懐っこ過ぎて、ちょっと試合観戦に集中できなかったです(笑)。
   
 アウェー席は京都サポさんでいっぱい。ワクチンパッケージを覗きに行ってみました。当初は縦一本のエリアで間に緩衝帯があるのかと思ったら、アウェー側端の下半分に小さく設定されていました。あの席も完売と聞きましたが、本当に完売?と思うような入りでしたが、たぶんあとで人がたくさん入ってきたのでしょう。この日はタオマフを頭上で振ったり、大旗の解禁で、会場も一つ昔に戻って賑やかでした。
   
 試合の方ですが、元岡山の武田選手先発。この日に勝つとJ1昇格(12年ぶり)が決まるという事で、チームもサポーターも気合入っていました。失点数の少なさで岡山はリーグ2位ですが、京都さんは1位と堅守同士の対戦。プレーは岡山も全然引けを取っていませんでしたが、京都さんの守備力の強さが印象的でした。あと、ウタカ選手は怖いですが、やはり岡山とは相性が悪いんだなと思いました。
 後半過ぎると個人的にスコアレスドロー臭を感じましたが、やはりそうなりました。何年か前に同じ状況で徳島さんのJ1昇格を阻止しましたが、今回もその日のJ1復帰決定を阻止してしまいました。もし、京都さんが勝ったら、胴上げシーンとか祝福シーンを岡山側の誰もが目に焼き付ける貴重な機会になると思っていましたが、結果的にこうなりました。今日も甲府さんが頑張って決まらなかったですね。
     
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「岡山はサイドを起点とした攻撃やロングボールからチャンスを創出し、攻勢に出る。だが、京都の好守に阻まれ、決定機を生かし切れない。すると、相手のピーターウタカを中心とした練度の高い連係からピンチを招いてしまう。それでも、これを懸命な守備でしのぐと、以降も両者譲らない激しい攻防となる。だが、最後まで試合は動かず、スコアレスドローで決着。」 引用:スポーツナビ
速報!サッカーEG採点
白井選手 6.5 動きの量で負けず、質の高いパスも供給した
     
 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ奮闘ドロー 果敢に攻め、京都の昇格足止め」というタイトルの記事の戦評です。
「速攻、遅攻を織り交ぜた多彩なアタックを展開。京都の2倍となる14本のシュートを放っただけに、1点をもぎ取り勝った。井上、安部ら守備陣は、強力な相手の攻撃陣を最後まで体を張って封じた。」
「この日の選手から伝わってきたのはゴールへの気迫。キックオフ直後からアグレッシブに攻め立て、イ・ヨンジェや上門らが際どいシュートを連発した。」
「激しいプレスをかいくぐって意図的にフィニッシュに持ち込み、守備も一人一人の間隔を狭めてゴール前に侵入させなかった。」
    
 今日もJ2の試合がありましたが、岡山の順位は10位のままです。あと2試合ですね。次節勝っても順位は変わらず10位のまま。9位まで勝ち点5点差ですが、有馬監督が口にしていた目標1桁順位はちょっとしんどくなってきました。負ければ最悪で水戸さんに抜かれて11位にダウンですか。次の相手は4位の長崎さん。磐田さんと2-2のドローでした。J1昇格の可能性は無くなりましたが、ずっと上位争いをしていた強豪です。J2では今日J3降格は決まりませんでしたが、J1では昨日に横浜Cさん、仙台さん、大分さんが決まってしまいました。また、記事にしますが、今季は対象クラブ数が多いので忙しいな。

【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 該当者なし   2位 :   

浅口・メグミさん:該当者無し。惜しい!最後まで諦めない気持ちのある試合でした。京都を負かしたかった。
しまくん:宮崎智選手。相手の攻撃をよく防ぎ、自分達の攻撃の際も効果的なパスをよく入れていたから。
松ちゃん君: パウリーニョ選手。良く走り体も張って、攻守に地味に効いていた。
issan: 該当者無し。良い試合でしたが、残念ながら勝てませんでしたので、厳しいようですが。。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする