J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

スポーツ文化の素晴らしさ114

2021-11-11 00:01:11 | スポーツ文化・その他

 リスペクトコラムです。
 最近、プロ野球独立リーグ絡みのニュースをよく見かけます。2005年に石毛氏が四国アイランドリーグを立ち上げてからはや16年。BCリーグができて、九州にできたりしたりしていろいろありました。最初の頃はNPBとのレベルの差で、未来のプロ野球選手を輩出するなんて無理があると思っていましたが、ここ最近はドラフトでNPB入団を果たす存在になってきました。石毛氏もさぞやお喜びでしょう。最近も日本海リーグ? 山陰にできたの?と思わず勘違いしてしまいました。
      
【独立リーグ界の風雲児となるか!?BCリーグから分離した新生・日本海オセアンリーグが旋風を巻き起こす】
「■「日本海オセアンリーグ」初のトライアウト
 11月3日は「晴れの特異日」と言われている。この日、独立リーグ球界は“トライアウト祭り”だった。心地よい秋晴れのもと、九州では「九州アジアプロ野球リーグ」に所属する大分B―リングスと福岡北九州フェニックスが、大阪ではBCリーグが、そしてそのBCリーグから分離した日本海オセアンリーグが富山で、それぞれNPB(日本プロ野球機構)入りを夢見る若者たちの挑戦を受けた。
 プロ野球独立リーグとして9月に発足した日本海オセアンリーグ(以下NOL)は、もともとBCリーグに加盟していた富山GRNサンダーバーズ(以下富山球団)、石川ミリオンスターズ(以下石川球団)、オセアン滋賀ブラックス(以下滋賀球団)、そして新しく立ち上がった福井ネクサスエレファンツ(以下福井球団)の4球団で結成される。」
「北は福島から西は滋賀まで12球団が所属するBCリーグは、これまでは東西2地区に分かれ、地区内での対戦のほか交流戦や読売ジャイアンツ3軍戦が組まれていた。しかし昨年はコロナ禍で遠方への移動ができないため、東中西と3地区に分かれ、大半の試合が地区内の近隣1チームとの対戦といういびつな形での開催を余儀なくされた。」
引用:YAHOOコラム

 この「日本海」リーグはBCリーグから分離したリーグでもっぱら北陸のチームでした。この記事を書く時にビックリしたのがBCリーグは昨年まで12球団あったという事。NPBと一緒じゃないですかと。巨人3軍との練習試合もされているとか。最近では独立リーグにNPBから選手が移籍して来たり、元NPBの指導者がいたりと、すっかりNPBとの交流が深まっているようですね。サッカーで言えば、JFLとJ3の関係とかになるのかな。プロを目指す選手にとっては本当にいい環境になりました。
  
【野球の独立リーグ、3球団で新設】
「新たな野球の独立リーグ「北海道フロンティアリーグ」が5日設立された。昨年スタートした道内初の野球の独立リーグ「北海道ベースボールリーグ」から3球団が脱退して発足。来シーズンから日本独立リーグ野球機構(IPBL)に加盟することをめざす。新リーグに参加するのは、美唄ブラックダイヤモンズ、石狩レッドフェニックス、士別サムライブレイズ。リーグや各球団の運営体制、財務計画など必要書類を作成し、来年1月末までにIPBL事務局に提出する予定。」
「新リーグは、リーグ関係者の道内への移住・定住の促進や街のにぎわい創出、社会貢献などを理念に掲げる。選手は午前中は各球団があっせんした地域の企業で働き、午後に試合や練習をする。選手契約は月10万円以内、同5万円以内、無報酬の3段階あり、原則、球団寮での生活になる。」
引用:朝日新聞デジタル

 北海道はすごい事になってますね。1道内にいくつもチームが存在している。しかも小規模都市に。よく読むと、元々6球団あったリーグから3チームが離脱して新リーグを運営していくとか。やっていけるのか?とすぐに思いました。去年だったか、女子プロ野球が経営破綻していて、独立リーグの経営はやっぱ大変だというイメージを持っていました。いわゆる地方プロレスみたいな経営なのかな。奥が深いです。 頭がこんがらってきたので、個人的に整理してみました。日本全国、どこに独立リーグ、チームがあるのかと。
   
【現在活動中もしくはの独立リーグ】 
四国アイランドリーグplus
 (4球団:愛媛・香川・徳島・高知)
ベースボール・チャレンジ・リーグ(ルートインBCリーグ)
 (12球団:東地区:埼玉・栃木・茨城・神奈川、中地区:新潟・長野・群馬・福島、西地区:富山・石川・福井・滋賀)
北海道ベースボールリーグ
 (3球団:富良野・すながわ・滝川)
九州アジアリーグ
 (2球団:大分・火の国)
さわかみ関西独立リーグ (2代目)
 (4球団:神戸・06BULLS(東大阪)・和歌山・堺)

 これ以外に北海道フロンティアリーグ(3球団:美唄・石狩・士別、2022年発足予定)、日本海オセアンリーグ(4球団:富山・石川・福井・滋賀、2022年発足予定)があります。独立リーグの球団が無い都府県を数えてみると24都府県ありました。東北5県、東京都、山梨、静岡、岐阜、愛知、三重、奈良、京都、中国5県、福岡、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄です。
 地元岡山でも10年以上前に、チーム岡山(岡山YEG)を中心に、四国アイランドリーグに参入する岡山球団設立を模索した事がありますがぽしゃってしまい、それ以降は何も動きは出ていません。あの時はアイランドリーグ、あってもBCリーグの初期くらいなので、今のこの状態は夢にも思っていなかったです。あの時の岡山の主なトップチームとしてはファジとシーガルズ、ベルくらいでしたが、今やバスケと卓球のチームがあります。
  岡山は元は野球ファンが多い土地柄。一度できたらスポンサーなり、支援者があちこちから現れると思います。岡山のスポーツ文化を高めたい者としても、いつかは岡山にも独立リーグ野球チームができて欲しいと思います。
独立リーグ関連(関西独立リーグ)④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090524
  〃             ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20081119

  〃             ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080309
  〃             ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080108

#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする