J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ91

2018-09-06 00:05:47 | 岡山シーガルズ

  イベント参加レポです。
 先日、笠岡体育館で開催された岡山シーガルズのファン感謝祭に参加してきました。いつもは顔見知りがちょっといるくらいで、行動が一緒になるという事は無かったのですが、今回はうろたんK氏が参加し、結構一緒に動けました。
 すでにチームの皆さんがコートで練習しており、すぐにコート脇に着席する。おっと、いつものように防護フェンスの間隔が空き過ぎ(余り意味が無いかも)。一番前といい席だったのですが、本番最初はステージでという事で、ステージ前に移動。開会前に一度チームが撤収し、改めて開会による選手入場です。
   
 選手入場。ジャージやユニフォームではなく、紺や黄色のポロシャツ姿。珍しいなと後で聞いたらファン感用の商品とか。思わずうろたんK氏といい色だねぇと言い合ってしまう(笑)。河本監督が挨拶した後に、引退選手の花束贈呈セレモニーです。引退するのは川畑、竹田、大升3選手。確か竹田や大升選手は浅口のバレー教室でご一緒したかもしれません。お疲れ様でした。
      
 すぐに青白(チーム紅白)戦です。選手が2つに分かれての試合。試合運びが拮抗(一方的にならないように調整されたかも)し、時間延長にもなって最後までどっちが勝つかわからない展開になり、とても楽しませてもらいました。出場選手も全員まんべんなくでもなく、気が付いたら昨季の主力が大勢出ていました。エース金田選手のアタック、宮下選手のトスなど、いいプレーを目の前で見させていただき、堪能できました。

 その後は、恒例の体験コーナー。今回は転ばないようにバッチリシューズ着用で、うろたん氏も同行してくれるという絶好の体験日和です。まずは見わたす。一番人気の宮下選手を探すが、今回はどこにも姿は無し。そういえばケガの影響か山口主将もいなかったなぁ。今回は昨季の主力を中心に足を運んでみました。金田選手、吉岡選手、吉田選手のところに行きました。
   
 まずは金田選手のスパイクを受ける。あれ以上ゆっくりになると、バウンドするようなスピードなのかもしれませんが、素人には全然速い。この時は膝を折るという認識がなく、見事にレシーブできず、ボールを弾いてしまう。ここで自分なりに学び、次の吉岡選手の時は、ちゃんと膝を折って、レシーブの素振りを十分やってから臨みました。他に吉田副主将や丸山選手ともパス練習しました。とにかく今回はたくさんの選手と短い時間だったですが、触れ合うことができていい思い出になりました。スパイクを受けましたが、手が痛くて、思わず手首をさすりました(笑)。柔らか目とほぼ試合球といろいろあったようですが、試合球は我々素人には鉄の球のように硬くて、そういうボールを相手にしている選手を尊敬してしまいました。
   
 続いてまたステージです。トークショーです。最初に吉田副主将が立ち上がって、春にジャカルタに行ったバレーボールの普及活動の報告がありました。思わずうろたん氏と「ファジ抜かれたな」と顔を見合わせる。J2でも国際活動ができているチーム、できていないチームがありますが、シーガルズの付加価値の高さを思い知らされました。Vリーグでもそういうチームは無いかもしれません。あとはいつものように、河本監督が選手をいじって終わりました。その中で河本監督が「吉田さんは、練習が余りできていないのに、どうしてあれだけのプレーができるのか」と不思議そうに感心していました。ベテランの技でしょうか。吉田副主将には背番号1らしく、いつまでも現役で頑張ってもらいたいものです。ベテランと言われながら、主将よりもまだ全然若いし。
     
 その後は、特別企画。何と「ガールズコレクション」なる企画。何かどこかで観たような・・・と思っていたら始まりました。初めはボーイッシュな宮下選手組。その後、バブリー組、浴衣組と続き、いかにもシーガルズのフロントさんが去年のファジのファン感を見に来たようなそっくりさでした。現役引退した加地さんにプロデュースしてもらったら、更にクオリティが上がるかも。今までで一番楽しい内容でしたね。
   
 そして、今度はお楽しみ抽選会。これもファジの初期にやっていた企画。ファジの時は見事にスパイクばかりでしたが、女子選手はいいですね。手作り品とかあってかなりレア。手作りではないですが、山口主将がロンドンとリオの持って行っていたポーチなどはかなり希少価値があるのでは。
 サプライズで9月生まれの参加者が前に呼ばれ、選手の直前に一列に並びました。何が贈られたのかといえば、何とバースデーソング。普通の「ハッピバースデー・ディア・・・」ではなく、ゴスペラみたいな輪唱でした。選手がこの日に向けて練習したんだなぁと感動しました。とにかくこの日はサプライズ企画が盛りだくさんで満腹になりましたね。
   
 最後はサイン会。昨季活躍した選手を中心に並びました。中には列が少ない選手も目に入り、行ってあげないと思ってみたり。久しぶりに吉田副主将にもサインもらいました。「いつまでも現役で頑張って下さいよ」と一声かけさせてもらいました。あと、最後にタイのファングループが紹介され、前に並ばれました。全くすっかり国際的なチームになりましたね。
   
 閉会です。参加者全員が写る集合写真を撮りましたが、当ブログ的には自分で写るよりは、撮っているシーンを写真に納めたいと、カメラマンの後ろに行かせてもらいました。他にそういう人がほとんどいなかったので、ちょっと目立って恥ずかしかったですが、それ以上にいい写真が撮りたいという行動になりました。お陰でいい絵が撮れました。最後は選手のお見送りです。参加者へのお土産を大楠選手から受け取りました。いつになく楽しいファン感でした。うろたんK氏と「今日の一番の思い出はこの手首の痛さかな(笑)」と言い合いながら帰りました。来年は更にグレードアップしていることを楽しみに会場を後にしました。おつかれさまでした。
さんデジ該当記事:http://www.sanyonews.jp/sp/article/780558

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする