J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

岡山シーガルズ92

2018-09-09 00:11:51 | 岡山シーガルズ

 リスペクトコラムです。
 先日のシーガルズのファン感で、今年の3月にバレーボールの普及活動でジャカルタに行っていると聞いており、今回調べて記事にする事にしました。アジアですが、外国のシーンにシーガルズが出てくるのはとても新鮮でした。外国人の子どもに教えているシーンもそうですね。シーガルズの魅力アップです。まずはチーム公式HPの報告から。
   
【健康長寿広報展示 in ジャカルタ ‐Japan Healthy Lifestyle Exhibition‐】
「平成30年3月3日(土)〜3月4日(日)にインドネシア・ジャカルタにて開催される『健康長寿広報展示 in ジャカルタ ‐Japan Healthy Lifestyle Exhibition‐』に𠮷田みなみ選手・竹田麻衣選手が参加しました。
 このイベントは日本貿易振興機構(ジェトロ)が主催するもので、日本の強みと言える「健康・長寿」に関わる商品・サービスを紹介することで、インドネシアにおける新たなビジネスチャンスに繋げることを目的としています。
会場内には医療用品や介護用品をはじめとする健康・長寿に関わる商品やサービスを提供する50の企業・団体がブースを設けており、岡山シーガルズはスポーツを通した健康への興味・理解を深めてもらうことを目的に𠮷田・竹田両選手がデモンストレーションを行う他、来場者にストレッチやレシーブ・トスなどの基本動作を指導しました。」
岡山シーガルズ公式HP該当ページ:http://okayama.v-seagulls.co.jp/topic/?p=4751
 〃  公式ブログ該当ページ:http://blog.v-seagulls.co.jp/article/182580946.html

 今回の出展は、チームを代表して吉田副主将と竹田選手が行ったようです。さすが副主将、多方面に大活躍です。インドネシアのジャカルタといえば、つい先日アジア大会が開催された会場ですね。山陽新聞にも詳しく出ていました。

   
【ジェトロ岡山がシーガルズを支援 東南アジアのファン層広げ誘客】
「日本貿易振興機構(ジェトロ)岡山貿易情報センターは、バレーボールV・チャレンジリーグ1部女子「岡山シーガルズ」が東南アジアで行う海外活動の支援に乗り出す。現地のファン層を広げ、インバウンド(海外からの誘客)増などにつなげる狙い。地方のジェトロ事務所による同様の取り組みは初めてという。
 吉田みなみ、竹田麻衣選手ら関係者5人が3月2日、インドネシア入り。ジャカルタの商業施設で3、4日に開かれるジェトロ主催の産業見本市に参加する。チームの紹介ブースを設けるほか、ステージ上でプレーを実演して競技の普及を図る。タイも訪れ、ファンとの交流会に出席。同国バレーボール団体関係者との面談も調整している。7日に帰国予定。
 ジェトロ岡山などによると近年、競技熱が高まっているタイには日本代表でもある宮下遥選手らのファンクラブがある。来岡してシーガルズを観戦するファンもいることから、ジェトロがチーム支援と地域活性化の起爆剤に―と打診した。」
さんデジ該当ページ:http://www.sanyonews.jp/article/665894/1/?rct=seagulls
NHK公式HP該当ページ:http://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/4025626121.html

 ジェトロ岡山は「旅行会社と連携し、観戦ツアーを企画するなど交流人口の拡大に貢献したい」とし、シーガルズは「将来的にグッズ販売やチームスポンサーの獲得だけでなく、海外ナショナルチームの合宿誘致につながれば」と話しているとか。シーガルズはインバウンドも狙っているそうですね。Vリーグチームでそこまで考えているところは他には無いのでは。さすが市民チーム。今回、シーガルズに声をかけたのはジェトロの本部ではなく、岡山センターだとか。タイにも行ったそうですが、タイには宮下選手のファンクラブがあるとか。そういう流れなのですね。宮下選手が行っていれば、現地はもっとすごい事になっていたのかと。そういえば、先日のファン感にタイのファングループが来ていましたが、こういう流れだったのですね。

【健康長寿広報展inジャカルタ】
「スポーツ関連製品・サービスの展示や日本のプロスポーツ選手によるパフォーマンスを実施し、我が国スポーツの魅力を来場者約13万人に発信しました。会場内に健康長寿・スポーツ関連製品・サービスの展示エリアや体験型で紹介するステージを設置し、53社が出展しました。
 ステージでは、 SFTに加えて東京都による障害者スポーツ普及啓発映像やJリーグ等のPR動画を放映し、インドネシア人4.3万人に訴求しました。また、フリースタイルフットボール世界大会優勝者やBMXフラットランド第一人者によるパフォーマンス、岡山シーガルズによるバレーボール体験、ラグビーワールドカップ2019日本大会を見据えた流通経済大学選手らによるラグビー教室等も開催し、会場を盛り上げました。Jリーグクラブ大宮アルディージャによるキックターゲットイベントには、現地の子どもたち約1,200人が参加しました。」
SPORT FOR TOMORROW 該当ページ:https://www.sport4tomorrow.jp/20180612-2/

 バレーやサッカー以外にもいくつかのスポーツが出展していたのですね。サッカーでもキックターゲットではありますが、大宮さんが出展されていたそうです。インバウンドに熱心な札幌さんや神戸さんが今後は出てくるかもしれませんね。岡山のスポーツとしては、シーガルズが頭一つ前へ出た形になりました。海外の出展? そんなもの目の前のホーム戦の運営で手一杯じゃ。行けるかいなと反応するのか、それともシーガルズのようにフットワーク軽く対応するのか、その辺でしょうか。海外に目を向けていたら、またそういうスポンサードも発生するし、付加価値も高まって将来的にいい流れになると思います。これからも頑張って欲しいですね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする