自然観察公園で見かけた≪ヌスビトハギ・盗人萩≫です。 マメ科
『ピンクの小さな花を 穂状につけます。特徴のあるのは実(節果)の形です。
ちょうど真ん中にくびれがあります。この形が盗人の「忍び足の足跡」に似ているという』 植物園へようこそ より
特徴のある 実ですね。 アップ済み≪ヌスビトハギ≫です。 「 ヒタ ヒタ 」と 足音が きこえてきそうです。
秋の七草の一つ≪萩≫
散歩道で花を見かけ、名前が解らなかったので 「あるサイト」で、教えて頂きました。
≪プルメリア≫ キョウチクトウ科 熱帯アメリカ原産 別名:テンプルリリー
『茎は 多肉質で折れやすく, 白色の乳液を分泌します。 乳液は有毒ですが,薬用にするともいいます。
花に芳香があり,ハワイや タヒチでは「レイ」に使われます。
熱帯では四季咲きですが,日本では温室で栽培され夏に花をつけるようです。』 植物園へようこそ より
なるほど、それで 大きな植木鉢で 育てられているのですね。 冬の間は 玄関先では 見かけませんでした。
≪トロロアオイ・黄蜀葵≫ アオイ科 朝 開いて夕方は しぼむ 大きな花です。
根を すりつぶした 粘液が 和紙を すく時に使われたそうです。根は食べられません。
でも花は、「サラダ」「天ぷら」「三杯酢」などにして 食べられるそうです。 別名:ハナオクラ
≪リコリス≫ ヒガンバナ科 今年は 例年より 早く咲いていました。 葉が出る前に 「花」が先に咲きます。
「シロバナ マンジュシャゲ・白花 曼珠沙華」
「リコリス ジャクソニア」 濃い赤紫色の花で 花先に青色が出る。
自然観察公園で 「ヒガンバナ・彼岸花」も 見かけました。
Tさん宅の「沖縄雀瓜」 夏の「グリーンカーテン」として 役目をはたし、今は 可愛い実をつけています。
≪オキナワスズメウリ・沖縄雀瓜≫ ウリ科 別名:ヤマゴーヤ
「スイカ」を 小さくした様な 可愛い実、緑色から 赤色に なります。 実は 毒があるそうですので 食べないで。
≪ルコウソウ 白花≫ ヒルガオ科 熱帯アメリカ原産 つる性植物 細かく切れ込んだ 細い葉
≪マルバ ルコウソウ・丸葉縷紅草≫ ヒルガオ科 丸い葉で 橙紅色の花
≪ハゴロモ ルコウソウ・羽衣縷紅草≫ 大きく切れ込みのある、紅葉(もみじ)の様な 葉で 5角形の赤花