ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

梅雨に 見かける「自然観察公園のキノコ」

2024-07-13 | 季節
自然観察公園で 見かけた≪ヒイロタケ≫です。
案内板によりますと「広葉樹の朽木(くちき)から 生える きのこ
学名は 世界共通の名前 coccineus(コックシネウス)は、「深い紅色」の意味
 名前を漢字で書くと「緋色茸」 変わった色の 「キノコ」ですね。









アップ済み、色々なキノコ





こちらは、 面白い ≪キノコ≫です。  
見たことがなかったので、調べてみました。
≪アミガサタケ・網笠茸≫  アミガサタケ科  
桜の花が散り始める頃に 山野に 発生。「フランス料理の食材」 の一つ  かなり高価とか。
但し、生食すると 中毒を起こすので 注意が必要。 素人が 食べては いけませんね。
      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪アメリカ芙蓉≫ ≪ハイビスカ... | トップ | アオイ科の仲間《オクラ》≪ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事