kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

待ち望んでいる?

2015-01-10 | つぶやき


来週の日曜日は自治会恒例の餅つき大会。

私とMさんが役員の時に自治会の行事は何かと大人主動なので、

「子どもも参加できる何か楽しいイベントを!!」と発案

そして自治会、子供会共催のイベントとしてスタート。

気がつけば7年目に突入です。

その間自治会、子供会の役員が変るけど

イベント担当になっている私とMさん夫妻は

毎年変わらず現場監督。

特にMさん夫婦は有言実行、親分肌なので、

みんなが大助かりです。

さて本日準備のため朝からさとるも借り出して

必要なものを買い出しに

急いで昼食を各家で済ませて

1時過ぎに自治会館で打ち合わせのため集合。。。

毎年子どもの数が少ない・・・なんて話を聞いているので、

10人切ったら止めよう!なんて冗談で話していますが、

毎年 蓋を開けると100人は参加する一大行事になっていて、

準備する方は毎回決まっている方が楽なのでいいんですが、

こんなに餅つきが期待される行事になるとは

発案したとはいえビックリです。

もちろん薪と釜で蒸かし、

杵と臼でつくお餅ですから美味しいに決まってます。

しかも参加する子どもたちは全員

最低一回は杵で搗き、搗いた餅を丸めて食べる

そういう体験をするので楽しいのかもしれません。

この日のために餅米を栽培してくれるひと、

杵と臼を貸してくれるひと、

この日んだけのために引っ越しても来てくれるひと、

Mさんの弟さんも自治会が違うのに

餅つき要員として呼ばれます。。。

夫々が待ち望んでいる餅つき。

毎年 天候には恵まれているので、

今年も良い思い出ができるようにしたいとおもっています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿