kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

いやぁ~~~

2008-09-30 | Weblog
びっくりしました。

色んなところへ行って、

色んなお店や看板をてきました。

近所にも怪しい文句の看板がありました。

「白蛇退治します。。。」という除霊などと唱ったもの・・・

一度退治しているところを見てみたかった~~~
今は除霊が完了されたのか、看板はありません

その地方地方によって看板の雰囲気も変わるのを御存知ですか?

大型チェーン店も微妙に店舗の色が違っていたり、

看板の文字が変わっていたりと、

地域に根ざした感じを作り出しています。

そんなで遠方へ出掛けた時外を見渡すと、

又 違った楽しみが見つけられるかもしれません。

そう昨日は牛久から竜ヶ崎を抜けて

我孫子へ向かったのですが、

看板もそうですが、変わった地名に驚くこともしばしば

道路沿いの民間一角にあった神社の看板、

特に案内がある訳でも、→がある訳でもなく、

シンプルに白トタンに黒字で縦字で「女化神社」と、

分かる方は別に気にならないのでしょうが、

なんせ勉強不足、まっちゃんと二人で、

しばらくクイズのように色々な呼び名を言い合っていました。

「めけ?」「おか?」「おんなけ?」「おんなばけ?」

少し走ったところで交差点の信号下に同じ字が・・・

そしてローマ字で【onabake】『おなばけ』と呼ぶそうです。

ホント人名や地名って難しいですよね。

ちなみに帰宅してかおるに何て読むか聞いたところ、

迷わず『オカマ

ん~~~~分からんでもないが・・・

現代っ子でしょうか

そしてもう一つ『へ~~~』という看板が、

店舗らしかぬ出で立ちの構えで、

道路沿いに白地に緑色の字で、

『霊能者による 悩み事相談いたします』

・・・・・


一日も早い悩み事解決を願いながら後にしました。

いやぁ~~~外の世界は怪しすぎますね。

皆さんは看板など気に止めていますか?

面白い、変な看板を見つけたら教えて下さいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿