kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

あっという間の・・・

2012-05-21 | Weblog


気がつけば日蝕の騒ぎはつわものどもが夢の後。

歴史的奇跡の一瞬に多くの国民が上を見上げたのでは・・・

かくいう我が家は曇りのち曇りの空の先に

金環の事実を見つけることができず、

何度も外へ出て行ってはがっかりしていたかおる、

かおるとさとるのためにも見せてあげたかったな~~~


でも ブラウン管より大きめの画面のお陰で、

ライヴ中継で動きを見ることができたので(とりあえず満足)

あっという間の出来事に何だか不思議な気分です。




あっという間と言えば・・・

今日で裁判員制度が導入されて3年目。

3年を目処に制度の見直しを検討することで始まった制度。

今後の課題はなんなのか?

この場所に訪問して下さる方の中には(知り合いに)

裁判員として司法の世界に足を踏み入れ、

最も緊張する判決を決める重大な任をこなしている方もいると思いますが、

私などは事前の用紙が届いただけでその後の進展はありませんが、

裁判員制度によって決まって行く量刑があることを忘れてはいけませんね。


人が人を裁く。

難しい問題ですが、避けて通ることの出来ない問題でもあります。

ひとは切っ掛けさえあれば加害者に成り得る存在です。

犯した罪を正当化するものではありませんが、

切っ掛けの先にある犯罪に真っ正面から考えることこそが大事だとおもいます。

そして、犯罪のない世にするための努力は惜しんではいけないような気がします。


あっという間の時間を大事に生きたいですね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃさりーん)
2012-05-21 23:30:06
あら~そちらでは日食あかんかったですか(;;)
曇り空ながら、こちらではソコソコ観察できました^^;屋上に上がったり、忙しかった@@

お菓子軍団、届きました~
ありがとうございます。
まっちゃんに?メールをしたのだけど届いたのかしらん?^^;
返信する
はい! (kasaru)
2012-05-22 18:33:31
きゃさりーんさん
 

 我が家の好きな物ばかり送ったので、お口に合うかどうか・・・

 中間テストの結果は・・・微妙でした
 
返信する

コメントを投稿