kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

謝辞の内容

2008-03-11 | Weblog
梅の香が春の訪れを告げ、

暖かい日差しに安堵する今日のこの善き日。

御来賓の方々のご臨席のもとこのような素晴らしい式を

用意頂きましたこと厚く御礼申し上げます。

誠に有り難うございました。

本日、勝田第一中学校を二五五名の子どもたちが巣立ちます。

無事こうしてここに立つことができましたのも偏に

寛容にご指導下さいました先生方、

お互いの個性を認め合い共に歩んでくれた多くの仲間や

先輩と慕ってくれた下級生のお陰と感謝致しております。

教えを乞い、共に学び、汗を流し、

泣き、笑ったこの学び舎は子どもにとって、

そして親にとってもかけがえのない場所となっています。

人は一人では生きていけません。

こうしてたくさんの目に見えない命に支えられて、

生かされているということを今改めて実感しております。

思い起せば十数年前、おぼつかない足取りで、

生まれて始めての一歩を踏み出した我が子に

私たち周りの大人たちは無条件ではしゃぎ、喜んだものでした。

そして何処へ行くのにも手を離さず、

いつまでも後を追続けてきた我が子は

義務教育終了という一つの節目を迎え

親の手を離し、自らの足で歩む道を探す旅に出ようとしています。

これからどんな旅をするのか、どんな出会いが待っているのか、

期待と不安の交差する思いは幾つになっても親も一緒です。

子どもの成長は同時に親としての成長の機会でもあり、

「子どもは親の背中を見て育つ」と言われます。

親として出来ることは人として見られる背中に責任を持ち、

子どもを信じ、人生の応援団として

子どもに負けぬよう自分を磨くことだと思っています。,

そして疲れた心の癒される場所となれるよう

自分の心に鍵をかけずにいたいと思います

ここに居る子どもたち皆さんに、今日この場に居る家族と

そして、この場に来ることが叶わなかった家族から

預かったメッセージを伝えたいと思います。

「産まれてきてくれて本当にありがとう」

永い年月を経て繋がる命があるからこそ、親子となり兄弟となり、

師弟となり、友となり同じ時を過ごすことが出来るのです。

本当に命とは不思議です。

今がどんな境遇であろうと、

貴方たちは望まれてこの世に誕生してきました。

どうか自分を愛して下さい。命を愛おしんで下さい。

自分の代わりは誰にも出来ません。

生きとし生けるものは

いつか愛する人たちと別れる時が必ず来ます。

母が命がけで産み出したその命が、人を傷つけることなく、

自ら命を絶つことなく、

一度しかない人生を謳歌し、悔いのない生き方をしてくれることを

心の底から願っています。

何処にいても、何をしていても独ぼっちではありません。

必ず貴方の行く手を照らす光があることを忘れないでいて下さい。

まだまだ感謝の言葉を述べたいのですが、

息子から「挨拶は短く、仕合わせは長く」と言われているので、

残念ですがまたいずれかの機会に致したいと思います。

最後になりましたが、勝田第一中学校の益々の発展と、

御来賓の方々をはじめ、ここに集う皆様の幸せを祈念して

ディズニー映画

『レミーのおいしいレストラン』のシェフの言葉を贈ります

「うしろばかり振り返っていると、

             前で待っているものに気づかない」

今日からまた始めの一歩です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tange)
2008-03-11 18:45:46
お疲れ様でした
本当に、素敵なご挨拶でした

隣にいた高2の娘は、私より先に、ポロポロ泣き出したので、それに驚いた私は、出遅れた感はありましたが、娘もまた、しっかりと心に留めてくれた事に感激しました

本当にいいご挨拶をありがとう。

学校という繋がりはなくなりますが、こうして出会えたのも何かの縁…。
今後とも末永くよろしくお付き合いくださいね

返信する
おめでとう (mokomama)
2008-03-11 21:35:06
まず かおる君 ご卒業おめでとうございます。

そして さすが kasaruさん 立派な謝辞のご挨拶
胸に ぐっとくるものが あります。

皆さんの心にも きっと この思いが届いた事でしょう。
新しい門出に とても素晴らしいメッセージをいただいて 勝田第一中学の卒業生は 幸せですね。
これからも 頑張って 進んでほしいですね。

返信する
ご卒業おめでとう (キャサリン)
2008-03-11 22:49:59
かおちゃん、卒業おめでとう^^
kasaruさん、りっぱな謝辞でしたね♪

うちの子供等をみていると
高校以上になると、自宅が遠くなるせいか?
地元で一緒だった中学までの友達が
一番の宝物のようですよ。

動きの激しい都会でなければなおさら・・・かも?

かおちゃんも一生の親友に出会えましたか?
返信する
おめでとうございます (raym)
2008-03-12 08:44:01
かおる君ご卒業おめでとうございます。

Kasaruさんの謝辞しっかりと読ませていただきました。
親として、人生の先輩としての子供達への
思いがこの謝辞に全て込められていて
これを読んでまだまだ親としても未熟な私への
戒めのようにも感じました。

こういう風に全ての子供達へ伝えてあげられる
Kasaruさんってホントに素敵な方なんだなって
改めて思いました。



返信する
旅立ち (kakek)
2008-03-12 09:36:27
息子さんのご卒業おめでとうございます。それと立派な祝辞、みな感激したことでしょう。日本の未来を背負う若者たちに幸多かれと祈ります。
返信する
こちらこそ・・・ (kasaru_2005)
2008-03-12 21:25:46
Tangeさん

 何だかあっという間の中学生活。。。楽しかったです。

 子どもは関係なくこれからもお付き合いのほどを

 可愛らしいお嬢様・・・あの時の雰囲気だけではなく

 私の挨拶にしていただけたのなら、

 寝ずに考えたってもんです

 近いうち卒業祝いしましょ

 連絡します。
返信する
一段落です (kasaru_2005)
2008-03-12 21:46:23
mokomamaさん

 いつも気に掛けて下さって有り難うございます。

 かおるもいつもコメントを楽しみにしています。
 
 卒業式はアッという間に終わりなんだか拍子抜け

 でも一人でも私の言葉が胸に残ってくれると良いんですけど


 今後の我が家も見守って下さいませ。
返信する
気が抜けてます (kasaru_2005)
2008-03-12 21:56:23
キャサリンさん
 
 気がついたら終わってました。

 高校は中学で離れた小学校時代の友だちが一緒に

 とても団結力の強い同級生たちだったので、

 既に気持ちは高校生活に飛んでいます

 頂いた物は残り少なくなりましたが、

 未だにかおるの許可がなければ食べれません。
返信する
ありがとうございます。 (kasaru_2005)
2008-03-12 22:01:45
raymさん

 言いたいことが山ほどあって、

 でも時間の制約もあって、

 なかなかまとめるのに時間がかかりました。

 お陰で用紙に書き込むことが出来ず、

 プリントアウトして貼っていきました。(内密に

 一生勉強ですね。
返信する
無事・・・ (kasaru_2005)
2008-03-12 22:06:10
kakekさん

 戦争を知らない子どもたちは、

 命の重さを知らず、傷つけることの愚かさを知りません。

 こんな時代を作った大人たちの責任は

 一人一人がどこかで自覚をしなければいけないと

 謝辞にはそんな思いも込めました。

 言い続けることの大切さを全うしたいです。
 
返信する

コメントを投稿