kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

組長です

2006-05-04 | Weblog
怪しい組ではありません。

本年度 自治会の組 7件の組長に・・・

大層な仕事はないんですが、市報を配る・会費を徴収する・

寄付金の取りまとめ・・そんなことくらいなんですが。

問題勃発。カラスのゴミ被害。。。

組では特別ゴミ場の清掃当番は決まっていなくて、
引き継いだ時も申し送りには

気づいた付近の方が善意で綺麗にしているの現状。

ところが 荒らされる上に 自治会には入らず

遠方より時間かまわず捨てにくる人が・・・

とうとう怒りに触れ 自治会で何とかしてくれ!!と

私にはもちろん 班長にも抗議を・・・

使用するゴミ置き場は3組合同

今から解決策を講じるため 話しにいってきます。。。


そもそも自治会の意味も分からなくなってきました。

お互いさまの中で生活しているので・・・

みんな一戸建て、引っ越しは考えられないし・・・

上手に話してみます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラス~ (パパメイアン)
2006-05-04 15:10:57
家はゴミ収集場所のまん前、利点もあるので私としてはなんとも言えず、カラスの喰い散らかしは掃き犬もそばに寄せたりしましが、

ついにネットを架けることで解消しました。

来ませんよ!確実に!



家は田舎なので回覧板順に清掃をしてましたが、(1年に2回まわります)いつの間にか消滅。秩序は守られてた方ですね。

いろんな考え方の人が居るからまとめるのは本当に難しいですね、ご苦労様。
返信する
ネット?! (kasaru _2005)
2006-05-04 15:43:33
パパメイアンさん

 ネットは大きめのものが二枚重ねで使用!!

 キチンと掛けない人がいて 被害拡大!!

 やはりキチンと決まりを決めないと

 いけないかもしれません。

 誰かがやってくれる!!という気持ちが

 蔓延しても良いことがないので・・・

 組の話し合いを決めました。
返信する
ゴミは天下の回り物! (袋田の住職)
2006-05-04 21:50:51
うちの班では、共同でゴミ小屋を建て

しかも、鍵をかけて管理しています。

ゴミ当番も輪番制です。

おかげで、他区からの持込やカラスの被害もありません。

いまどき、カラスに荒らされるゴミ集積所なんて流行りませんよ!

頑張れ!組長!
返信する
Unknown (のっぽ)
2006-05-04 22:24:37
コメントありがとうございます!

GWホントそちらは大変ですよね・・・。

国道は拡張、もしくは新たなルートとかできないんですかね!?

今度、波乗りにそちらにまた行かせてもらいます☆
返信する
お早うございます (kasaru _2005)
2006-05-05 07:28:50
住職さん

 そちらも 賑わっていますか??

 海門橋付近が(ということは我が寺付近)大渋滞。

 寺までいつもは20分、

 しかし 今は1時間近く

 橋をもう一本作っちゃえ~~~ 無理?

 

 組のゴミ場は公衆用道路にあり、障害物となる

 小屋の設置は

 黄色いネットも効果0!

 後は 唐辛子入りゴミ袋に期待を・・・

 でも 市が推奨していないので 

 緑色の袋です。

 ホントに今時ゴミ問題は流行りませんよね
返信する
この時期は・・・ (kasaru _2005)
2006-05-05 07:35:09
のっぽさん

 いや~~ホント毎日参っちゃいます。

 この時期はの方が めちゃ早いですよ

 波乗りですか~~。

 昔 ロングボードで楽しんだ思い出が・・・

 もしお越しの際は遊びに寄って下さい。

 私のブログを見ると場所が分かります。

 気長によろしく
返信する
Unknown (remains)
2006-05-05 14:53:15
 組長!

 いざとなったら鉄砲玉を使いましょう!

 若頭にやらせれば、カラスも簡単に片付けてくれる?

 っという事で、ご苦労様です。オス。
返信する
お早うございます (kasaru _2005)
2006-05-06 06:53:21
remainsさん

 

 散らかったゴミを掃除して参りました。

 散乱しているゴミを見ながら、

 何もせず平気で我がゴミを置いていける

 人たちに鉄砲玉かもしれません。

 組長兼若頭。。。
返信する

コメントを投稿