kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

本日 節分! 明日 立春!

2006-02-03 | Weblog

本日は 節分!!

まさか 皆さんの家では 「鬼は外は」は してませんよね??

鬼は悪でも 怪獣でもありません。

世の中には 鬼も必要なんです。

鬼を追い出し 邪見に扱う為に イザというとき

味方になってくれないんです。

我が家は 福も、鬼も 家族です。

差別(区別)することなく、受け入れるので

大きな行事は致しません。

鬼は己の中にいます。邪悪な気持ちの鬼は

追い出した方が身のためですね。


明日の立春が本来の一年の始まりです。

何事も『 春・夏・秋・冬 』

春から始まりましす。

だから 節分の今日は大晦日

今までの 自分にとって嫌なことは

全て 綺麗さっぱり 豆に託して飛ばして

捨てたることをおすすめ。

すでに 日本列島 桜が咲き

ふきのとうが芽を出し

命の芽吹きが始まっています。

まだ 寒さ厳しく、雪の心配をしている地域は

ありますが、時は流れています。

我々も冬眠から目を覚まし、世に出る準備を

しようではありませんか

ほら 春の足跡は 確実に近づいています。




お騒がせいたしました さとるの具合は なんとか

本日 夕飯を食せましたので・・・

実は、どうも、もしかしたら、花粉症?

一日 鼻をかんで、目がウルル

目の周りが赤い?!。。。ううっ

ヒョェ~~~~~です。

花粉症の第一予防は 一日2L以上の水飲みです。

絶対ですので 是非実行してください。

さとるは日中 学校に行っていて飲みが

足りなかったのかもしれません。

親として 反省・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (くろうさ)
2006-02-03 23:05:25
わぁ~い、コメント一番乗りです(^^)



花粉症の予防に「2Lの水」が良いなんて、良い事を教えていただきました。ダンナさんが花粉症なので、私も一緒に、がぶがぶ飲みたいと思います。

水を飲むことは、体にとって良いことなんですよね!



明日から「春」ですか。

私、早起きがニガテなんですけど、暖かくなってくると、早起きできるようになるんです。

冬の間は早起きできないので、朝早く目が覚めるようになると、「春だなぁ~」と実感します(^^;)



返信する
ぜひ!! (kasaru _2005)
2006-02-04 00:50:23
くろうささん

 1番乗り 「いらっしゃい」

 水について12/26も 記しておりますので、

読んでいらっしゃると思いますが、お知り合いの方にも

お知らせ下さいね。

 布団の温もりは 本人の意志とは関係なく、魅惑の世界へと引きずりこもうとしていて・・・・

 意志の弱い私も何度 離してもらえなかったことか。

 暖かくなれば 自ずと出られる???わけないか
返信する
病治癒お祝い! (ktmaple)
2006-02-04 09:23:11
聖君病気完治おめでとう。がんばって通学開始とのことよかったです。安曇野では鬼(八面大王)は郷土の誇り、権力への反抗社としてヒーローです。今をときめく田中長野県知事のようなもの?

これからは我が家も「福は内!お客様はこちら!」です。

納豆20回は納得(納豆喰う)でした。
返信する
ナイスです。。。 (kasaru _2005&さとる)
2006-02-04 10:06:10
 風邪ではなく 花粉症新たな攻撃を受けて ティッシュ箱を

抱えて動いています。

 ダーツを送っていただいたとのこと、恐縮です。メープルさん家に無くなって大丈夫?ですか?

 さとるのはまだ内緒にしています。サプライズ

楽しみです。有り難う
返信する
なるほど (ヒー坊)
2006-02-04 10:09:10
昨夜豆まきをしましたが

親の代から鬼は外ですが 考えさせられました
返信する
考え方 ひとつですね。 (kasaru _2005)
2006-02-04 10:26:11
ヒー坊さん こんにちは



 危険な鬼の存在は人間が作りだした 邪悪な心の現れです。

福だけが幸せではないことは、野球を、お孫さんを通して感じておられるはず。。。鬼の持つ本来の役目は 一般的には

「叱る」と言いますが。

心を鬼にすることの大切さを、もう一度自分に言い聞かせる、そんな日にしたいですね。
返信する

コメントを投稿