kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

ありがとう

2005-10-15 | Weblog
人は何の為に産まれてきたのか?

人は何の為に生かされているのか?

それは「ありがとう」を言う為です。
 
今晩は お通夜でした。(一応 僧侶です)
 
 25年連れ添った奥様は 気丈に この世を去りました。
 
 お腹の痛みを覚え 検査入院した 2週間後 告知希望の本人とご主人の2人で

 持って「あと1ヶ月」との 宣告を受ける。

 動揺する ご主人。涙をこらえる 主治医、看護士。

 その横で 顔色一つ変えず その後の対処について説明を聞く奥様。

 「なんで 直接聞いたんだ!」と興奮するご主人に 
 
 「自分の人生だから 知っておきたいでしょ?!例え1日と言われても 
 
  やるべき事があるの。10日と言われても 伝えるべきことが 私には 

  あります。」

  そして 付き添う ご主人に「何も思い残すことはありません。

  ありがとう」・・と
 
     凛と咲く一輪の華のように・・・
 
 未練多かりし人生だけど 「ありがとう」の言える世界。

 自分の生き方を 常日頃から 示すべきであると 改めて 感じた夜でした。
 
 生き様を見せてくれた 奥様 「ありがとう」

 


 
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人として生きるんだね (すず)
2005-10-15 22:30:00
kasaruさん、おかえりなさ~い。

コメントもありがとう♪

お忙しい一日のご様子がわかりました。

改めてお坊さんなんだなぁ・・・って、感激しちゃいます。



それから、とても背筋の伸びるお話を聞かせていただきました。

生きた時間じゃなくて、生きた道。

思い残すことのない道であったと振り返ることができたら、それは素晴らしいと思います。



私だっていつこの世を去ることになるかわかりません。

だからこそ、日々、悔いのないよう生きていかなくてはなりませんね。

些細なことにこだわらず、小さな幸せに感謝して、やるべきことをこなす・・・ですね。





返信する
ガッテン! (kasaru _2005)
2005-10-15 23:04:03
 その通り!! そして そのような生き方を 周りの人



たちにも伝えることが 大切だと思います。



 だって 美味しい物を 見つけたら お裾分けするで



しょ?



 悩める子羊がいたら 私の部屋まで ご案内下さい。

 

 出来る限りの 接待をさせていただきます。



すずさんとこうして 楽しい 時間を過ごせて 幸せで



す。ありがとう。

返信する
御来光 (前田 和弘)
2005-10-15 23:51:08
登山ツアー、機会があれば是非参加したいです!



どえらい御来光を浴びたいですね。



病んだ心が蓄積されてるから

そろそろ浄化しないと。
返信する
またまた、お邪魔します。 (mokomama)
2005-10-16 10:22:51
「ありがとう」なんて素敵な言葉なんでしょう。

私も最期はこの言葉を言えたらと思っています。

人は皆いつかは別れが来ます。皆平等です。

私は今まさに義妹との別れをしなければいけない時を迎えようとしています。元気になる為に辛い手術を受けましたが、術後の経過が思わしくなく、治療の方法がないとのことです。「後3週間くらいの命です。」との宣告を受けて2週間が過ぎました。家族も今は気持ちの整理も出来たようで、悔いが残らないように介護をしています。話すことも最早出来ません。ただ痛みがないのが救われます。残された命が消える日迄ただ穏やかであってほしいと祈ることしか出来ません。
返信する
Unknown (remains)
2005-10-16 14:17:07
 お初にお邪魔致します。

 自分も最期はこうありたいと思っています。

 でも、とても難しい事ですよね。

 故人様のご冥福をお祈りいたします。



返信する
Unknown (2cv)
2005-10-17 01:07:25
こんばんわ。

またまたお邪魔しております。

このブログをみたとき父の事を思い出して

思わず・・・(泣)

死を告げられた人が一番つらいはずなのに

なぜか周りの人より一番つよいんですよね。

そして自分のことよりまわりの事をつねに

考えてるんですよね。







返信する

コメントを投稿