kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

今年はとんでもない年だった!!!

2008-07-27 | Weblog
2008年は「国際カエル年」だそうだ。

カエルが天敵の私はそんな話は聞いていないし、認めていない。
不覚にも半年も知らずにいた

このキャンペーン年の今年、

東京・吉祥寺の井の頭自然文化園では、

「カエルの文化面」をご紹介という形で、

7月8日から12月28日にかけて、

「小澤一蛙展―貴重なカエルコレクションの展示―」なる

カエルグッズを集めた特設展示が開かれている
(同園彫刻館B館にて)

昔からカエルは縁起物として何かにつけて使われてきた。

茨城も「筑波山のガマの油」と口上が有名で、

大々的ではないが毎年口上師の育成教室が開催されている。

向学の為などとガマの油の口上など聞こうものなら卒倒、

なので地元ではあるが一度も聞いた事がない。

こうしてカエルの話をするのも聞くも

語るもなのだが、

ここは一つ我慢して・・・

私のカエル嫌いは年季が入っている。

幼少の頃 改築する前の家は

うっそうとした薮の中にあった。

カエルが住むには最高のお湿りと暗さがあり

天国だったろう(私は地獄だったけど

民宿をしていた事もありお風呂は外にあった。

雨の日は傘を差して入浴なんてことで、
一見風情があるように思われがちだが とんでもない

ある夏の夜、

薄暗い道を中学生の私は幼い妹をおぶい

を差して30メートルほどの道のりを・・・

慣れた道なので足下など見ずに歩いてた。

素足に下駄、濡れないように足早に・・・

すると・・・ぐにゅ

『ぎゃ

そう それは今は余り見かけなくなった大きなガマガエルを

二人分の重さでのぼっってしまったのだ

その声に驚いた家族がバットや箒、フライパンを片手に

飛び出してきたが、カエルを踏んだだけと分かると早々に解散。

おいお~い 何事もなかった訳ではありませんから~~~

依頼 カエルは私の天敵として君臨し続け、

今も尚 時々視界の中に入り込み

私の寿命を縮める作戦を密かに遂行しているのだ。
カエルが悪い訳ではないのだけど

だから 今年が「カエル年」なんて
私は絶対認めません

さとるが入院した時に同室になった男のこの枕元には

ぬいぐるみから何から何までカエルグッズだった。

聞けば『無事家に帰る(カエル)』にかけて、

お見舞いにいただくのだとか。。。。
気持ちは分かるし可愛いキャラクターになっているカエルを
気嫌いするほど心は狭くないので・・・勝手に許すことに。

嫌うヒトがいれば、

こうしてコレクション展が出来るほど好きなヒトもいる。

世の中 良い感じでバランスが取れているな~~~

恐いもの見たさ・・・もあるのだが、

誰か私の代わりに見に行ってきてくれませんか???





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルの思い出 (hibochan)
2008-07-28 08:18:36
小学一年生の学芸会で カエルのお医者さん という寸劇を発表しました。
患者の腹のふくらんだタヌキ 目が赤くなったウサギ
たちが患者でした。何故か今でも鮮明に覚えており
好きでは ありませんが親近感を覚えます。
我が家の庭にある池(水たまり)に毎年三月ごろがまがえるが産卵しますこれには 困りもので駆除してます。
おたまじゃくしからカエルに成長しころころと鳴く声は 季節を感じます。
返信する
蛙の置物 (kakek)
2008-07-28 14:23:33
昔、つくば学園都市のJICAの施設によく泊まりましたがあのあたりの農家の庭先には蛙の置物がありました。あれは、筑波だけの風習なのでしょうか。
なぜ今年がカエルの国際年なのか、機会があったら三鷹へ行ってきます。
返信する
思い出は・・・ (kasaru_2005)
2008-07-28 20:41:52
hibochan
 
 最近はこの辺りでもカエルの声を聞く機会が減っています。

 私の小学校は学芸会がありませんでしたので、

 その点はホっとしています。

 良い思い出だけ心に閉まっておきます。
返信する
縁起物 (kasaru_2005)
2008-07-28 21:15:18
kakekさん

 筑波だけではありませんが、
 
 カエルの置物は縁起が良いとされ

 お金持ちそうな家には飾ってあります。

 是非 感想を聞かせて下さい。
返信する

コメントを投稿