kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

礎・・・いしずえ

2006-05-07 | Weblog

5月5日はこどもの日ではありますが、

母に感謝する日と法律に定められています。(御存知ですか??)

普段から感謝されている私は特別変わった儀式もなく、

快晴に感謝しながら、フェンスのペンキ塗りを家族で完了。。。

近隣の田植えも済み、夜な夜なカエルの合唱に

植えられたばかりの苗を見て思うことは、

命の礎は 安全な食物と心ある こころなんだな~~~ということ。

世の現場の歪みは上からの大きな圧力でなっているもの、

今こそ 学業とは別の生きる術を学ぶ時にきています。

学校に通っているときだけが学ぶことではありません。

学びは学生の特権ではないのですから・・・

分相応の食べ物と豊かな自然と思いやる心を培い、

朝起きて、仕事して、御飯を食べて、お風呂に入って、寝る。

変わることのない日常の中にスパイスを少し・・・

時間は自分で作るもの、

学びは自分で気づくもの、

優しさは自分を育てるもの。。。

行き交う人への挨拶の中にも生きる意味はあります。

瞬きするだけでも生きる意味はあります。

誰かのために祈ることに生きる意味があります。

命あることに生きる意味があります。

乾いた大地にも潤いと緑が宿りました。

田にみる自然の成長は、 

失いかけていた自分への教えかもしれません。

都会の中にいる方も この時期は郊外の田畑に、

癒しを求めるのも良いかもしれませんね

過ぎ去りし悲しみは消却し、今からの営みに思いを込めて・・・

限りある命を存分に謳歌して下さい。

連休最後の休息日。(お仕事の方

また始まる明日からの生活に

これ以上 理不尽な行ないによる
命と心が奪われないことを祈って・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (remains)
2006-05-07 17:01:44
 生きる礎とは何ぞや?という事を

 皆さんが真剣に考えて生きて行って欲しい物ですよね。

 全ての愚かしい行いが

 ご自分たちの気付きを以って

 変化していく事を望んでおります。

 kasaruさんも、ごゆるりとね~!

 
返信する
緋の衣 (世捨て人)
2006-05-07 21:58:38
 心さえあれば、命万能、人間万歳、諦念の闇の中で、本能と理性をコントロールして、夜毎酒を飲み、己の不運をのろい、この国のあり方を恨み、綺麗な絵を描いて、人を信じて、日常と、哲学と、刹那と永劫、男と女、雄と雌、脳みそはもうぐちゃぐちゃ、糊の効いた真っ白なワイシャツ、紫色のネクタイが良く似合う、偽善的模範的な普通のお釜のサラリー万でーす。

返信する
ぎゃしぎゃしぎゃし (くろうさ)
2006-05-07 23:22:40
ぎゃしぎゃしぎゃし・・・。

この季節のカエルの鳴き声。

この声を聞くと「夏になるなぁ~・・・」と思います。

返信する
見慣れた風景 (hibochan)
2006-05-08 08:17:14
愛犬の散歩道 田植えも終わりました。

蛙の合唱いよいよ夏近し

礎 我々が組織する親睦会(礎会40名で組織)がありましたが解散 なつかしい礎です

返信する
ゆるりと・・ (kasaru _2005)
2006-05-08 08:54:08
remainsさん

 おはようございます。

 気づきをどこで、いつするべきなのか・・

 アメリカと握手をする前に、国内の情勢を

 見直して欲しいですね。

 お願い事 メールいたしました。
返信する
ぐちゃぐちゃでも・・・ (kasaru _2005)
2006-05-08 08:57:01
世捨て人さん

 

 真っ白なワイシャツに紫のネクタイが似合えば、

 大丈夫!! 

 恨み言よりも、寝言を書き留める生活をお勧めします。

 
返信する
大の・・・ (kasaru _2005)
2006-05-08 08:59:09
くろうささん

 何の因果か、この世で一番「カエル」が苦手

 大きい形をしていて、小さいカエルに卒倒します。

 多分 大声を出す私にカエルも苦手と見ました。
返信する
良き思い出・・ (kasaru _2005)
2006-05-08 09:04:19
hibochan

 すっかり潤っていますね

 田んぼの緑の成長が日常の感心事に・・



 しかし、本日の陽気に体も稲も震えています。

 八十八夜も過ぎ、時の流れの速さに

 置いていかれそうな今日この頃。。。



 礎の源探求の旅はこれからですね。。
返信する

コメントを投稿