遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

サトウキビ初出荷、初日は約1.6t

2009-11-28 06:16:16 | なんでもあり農園

なんでもあり農園、いよいよ今年もサトウキビ刈り取り作業が始まりました。今日は朝からシルバー人材の皆さん6名に来ていただき刈り取り作業開始。はさみや刈り払い機でサトウキビを切り倒しますが、今年は台風でサトウキビがなぎ倒されてしまっため、なかなか手間がかかります。そして脱葉機で葉先を切り落とした後皮を剥き15~6本を束ねる作業、これが言うが簡単やると大変。今日一日かけて約1.6tの砂糖棒を、沖之須の「製糖工場」へ出荷しました。明日も早朝から作業を行ないます。
※写真上(束ねたサトウキビをトラックへ乗せ、製糖工場へ運びます)


【サトウキビの高さは3メートルを越え、糖度は約20度あります】



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。