遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

12/14(日)第19回静岡県郷土芸能部門文化祭in伊豆の国市

2014-12-14 23:14:56 | あちこち&あれこれ

12/14(日)伊豆の国市を会場に、「静岡県高等学校総合文化祭・郷土芸能部門 第19回文化祭」が行われました。横須賀高校・郷土芸能部は3年連続の全国大会をかけて熱演、日頃の練習の成果をいかんなく発揮、素晴らしい出来栄えでしたが、残念ながら全国大会への出場は叶いませんでした。本当にお疲れ様でした。また来年を目指して!

12/13(土)BRNおおすか寄合in交流センター

2014-12-14 01:16:58 | BRNおおすか

12/13(土)PM7:00~大須賀支所2F交流センター・談話室、BRNおおすか寄合が行われました。明日(12/14)の走行通信訓練は中止、新年は1/11(日)に初詣ツーリングを行う予定です。

12月の寄合恒例の「一足早いクリスマス」、美味しいケーキをいただきました。

BRNおおすかのキャップ、刺繍の傷みが激しくなりました。そろそろ作り替えの時期?

最近のハンディ機、本当に小さくて高性能になりました。自分の無線機と比べると隔世の感がありますね~

12/13(土)磐田ハイキングクラブの皆さん、横須賀まちなみウォーキング

2014-12-14 01:16:32 | 遠州横須賀倶楽部

12/13(土)磐田ハイキングクラブの皆さん27名が来横、横須賀のまちなみウォーキングを行いました。AM9:00過ぎ、バスで大須賀支所前へ到着、栗山製麩所さん、栄醤油醸造所さんへ。

吹きっさらしの西大谷川左岸を北上、仲町橋を左折して普門寺さんへ向かいました。

普門寺さんでは住職さんがお寺の歴史などを丁寧に説明していただきました。

観音堂入口上には「星まつり」で使った藤製の「たたき棒」 、横には同じく「たたかれ木」が置かれていました。

県指定有形文化財・辨天堂(立川常蔵昌敬之作)は、お堂周りの欄干の塗りかえ作業中でした。

柳瀬提灯店さんでは、提灯の貼り替え作業を見学させていtだきました。

三熊野神社神社で昼食です。東屋でお弁当を広げる人、愛宕下羊羹を買いに行く人、ラーメンor焼きそばを食べに行く人、 それぞれにお昼時を楽しんでいただきました。一行はさらに西へと進み、最終的には石津西のバス停からバスに乗って磐田への帰路につきました。皆さんお疲れ様でした(-_-)

品不足のバター

2014-12-14 01:16:07 | 笠井屋

最近スーパーなどへ行っても、バターが手に入りません。年末にかけて増産という話も聞いていますが、ないとなるとほしくなるのが人間の心理。これは「道の駅掛川」で手に入れた「家族にやさしい 全酪・酪農家バター」です。