遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

行燈の文字描き&看板つくり

2009-10-21 00:59:58 | 遠州横須賀倶楽部

10/20(火)夜、プラザ大須賀では間近に迫った「ちっちゃな文化展」の準備に追われています。行燈はN津川先生の出番、行燈に貼った和紙の上に筆を走らせます。また、遅れ気味の看板は紙貼り作業、突貫作業での準備となりそうです。
※写真上(さすがに達筆、すらすらと筆を走らせます)


【看板はすべて手づくり&手描きです】

H22三熊野神社大祭
まであと163


田んぼのアーティストは誰?

2009-10-21 00:58:24 | 遠州横須賀の話題
なんでもあり農園へ行く途中の田んぼ、なにやら大きなものがごろごろとしています。直径約1.5メートルの巨大なワラの巻いたもの、ちっちゃな文化展の田んぼ版、といったところです。
※写真上(刈り取りの終わった田んぼに、ごろごろ。田んぼのアートです)


【田んぼのアーティストの正体はこの機械でした】

町がきれいに、文化展の思わぬ効果

2009-10-21 00:57:59 | 遠州横須賀倶楽部

10/23(金)からの「ちっちゃな文化展」をあと3日後に控え、横須賀の町のあちこちでは窓ガラス拭きやお掃除をする人の姿が目立ちます。作家さんの会場となるお宅をはじめ、道に面した家々では「ちっちゃな文化展で大勢人が来るでね、ちいったぁ、けっこくしとかんとね~」思わぬ「文化展効果」です。
横須賀城址公園の「虹の川」もう少しで完成ですが、見学する方が増えています。「あの上の方の風ぐるまは私が作っただよ。さすがに良く回ってるね。」などなど、関係者も多いようです。
※写真上(町がきれいに!文化展の思わぬ効果です)


【横須賀城址公園「虹の川」見に来る方が増えてます】

◇H21.10.20静岡新聞夕刊の記事

◆H21.10.20横須賀倶楽部 事前PR新聞折込チラシ


松ぽっくりのなかよし人形

2009-10-21 00:57:30 | 笠井屋
松ぽっくりで作ったなかよし人形、高校の同級生からいただきました。ちゃんと頭にハチマキを結んだお祭り姿、松ぽっくりの隙間に布を丁寧に詰めて作られています。世の中に一つの貴重品、笠井屋の店先に飾ってありますのでぜひご覧くださいね!
※写真上(実に手間のかかる、根気のいる手づくり品です)


【指先は赤い糸でしっかりと結ばれています】