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サイクリングの認定証をいただきました!

2013年03月31日 | 彦根サイクリングクラブ

 平成25年3月24日付けで滋賀県サイクリング協会会長から認定証をいただきました!

 しかし、この「12ポイント完走」のポイントの意味がわかりません(笑)。

 今度、教えていただくことにします・・・

 彦根サイクリングクラブに入会して、今年の5月で早1年・・・

 しかし、防災講習会が土日に開催されることが多く、クラブ例会の日と重なって、なかなか参加できません・・・

 

 こんな私に認定証をいただき、ありがとうございました。

 

 頑張って、彦根サイクリングクラブの例会に参加するよう努めます・・・

 

 


myブロンプトンの体重測定・・・その結果は?

2013年03月31日 | ブロンプトンraw

 平成25年3月31日(日)、何の意味もありませんが、リアキャリアも外してシンプルになったmyブロンプトンの体重測定を行いました・・・

 前回の体重測定は平成24年11月19日でしたので4ヶ月少し振りの測定です。

 この時の本体重量(サドルバッグを除く)は13.5kgと恐ろしく重たい状態でした(泣)・・・

 その後軽量化に取り組みましたので、今回は間違いなく前回より軽くなっているはずです。

 

 さて、体重計に乗りましょう・・・

 

 今回の本体重量(サドルバッグを除く)は、何と12.2kg!

 

 13.5kg(前回)-12.2kg(今回)=1.3kgも減量しています。

 2011年製ブロンプトンM6Lの標準重量は11.8kgなので、純正+400gになりました!

 純正フロントキャリアブロック92g、ツールキット170g、加茂屋輪行カバー140gの3点だけで400gを超えますから、間違いなく部品交換による計量化計画が功を奏しています・・・

 サドルバッグは先日測定したところ、0.9kgでしたので、合計すると13.1kgになります。

 

 また、軽量化することによって走りも断然軽くなることを体感しました!

 しかし、これ以上の計量化はなかなか困難です・・・

 

 今度は、走行性能向上を目指して、タイヤ、チェーンをカスタムすることにします・・・

 おいおい、まだやるの(笑)。

 

 ブレーキと変速機はブロンプトン純正のまま残しておくことにします・・・

 

  


彦根の桜・・・

2013年03月30日 | ポタリング

 平成25年3月30日(土)、天気は晴れ・・・彦根の桜は何分咲きかな?

 myブロンプトンで彦根城周辺の桜の開花の様子を見に行きました・・・

 

 彦根城内濠の桜・・・つぼみor一分咲き?

 

 濠の白鳥が優雅に泳いでいます・・・

 

 彦根の桜まつり・・・4月1日から20日まで、あと2日で桜が見ごろになりますかね?

 金亀公園方面の桜は二分咲きもありましたが、全体としては、つぼみor一分咲きと言ったところです・・・

 

 ここで彦根城を後にして護国神社方面へ・・・

 いろは松駐車場に設置されている「からくり時計」・・・丁度、3時の時報です! 動きだしました・・・

 彦根ばやしの音楽で、市女笠、町火消し、子ども奴が回ります・・・

 

 

 ただ今は、午後の3時でございます・・・

 

 開国記念館前の桜は少し開いていました。

 

 その後は、芹川の土手の桜を見に行きましたが・・・

 しだれざくら・・・一分咲きかな?

 

 上芹橋の両岸の桜も、つぼみor一分咲き程度ですね・・・

 

 やはり気温が低かったのか?

 今後の天気にもよりますが、彦根の桜は4月第1日曜日の前後からのようですね。

 今日は、10.79kmのポタリングでしたが、随分温かくなったような・・・

 

 2013.3.30 myブロンプトン  2年目累積走行距離 3,804.6km

 

 

 


御代参街道を走る・・・

2013年03月29日 | ポタリング

 平成25年3月29日(金)、東海道土山宿と中仙道愛知川宿を結ぶ近道「御代参街道」へ・・・

 御代参街道は、五箇荘町から甲賀市土山町までを結ぶ江戸時代の近道ですが、307号線を越えたあたりから土山町までは道が険しく峠もあり、自転車を担いで歩くことになるため、今回は御代参街道の半分程度をゆっくりポタリングすることにしました。

 まずは、近江鉄道の五箇荘駅付近へ行くことに・・・ルートは「地図Zの御代参街道」を参考にしました。

 この地図がないとルートは皆目わかりません・・・

 

 今回は、リアキャリアを外して車体が軽くなったブロンプトンで走行テストを兼ねて出発しました!

 9:30 南彦根の自宅を出発・・・

10:30 中仙道と御代参街道の分岐点に到着! ここまで1時間・・・快調!

 斜め右の道が御代参街道です・・・

 

 近江鉄道「五箇荘駅」がすぐ近くにあります・・・

 旧八日市市街に向かっています・・・

 日吉神社前を通過・・・

 常夜灯が点在しています・・・

11:35 近江鉄道の八日市駅に到着・・・

 ここで御代参街道めぐりは一時中断・・・親族宅で休憩しました。

 

13:25 八日市駅前から午後の部を再開・・・

 駅前の「栄町商店街」を抜けると、大きな石標が・・・

 水掛不動さん・・・

 

 新しい石標もありました。間違いなく「御代参街道」を走っています!

 

 ここから先は暫く旧街道の石標もありませんので、「地図Zの御代参街道」を頼りに迷いながら進みます・・・

 

14:25 岡本宿・・・本陣跡もありました!「御代参街道」と刻まれています・・・

 

14:30 近江鉄道「朝日野駅」に到着! 

 御代参街道を半分以上走りましたので、ここで本日は終了! 

 無人駅です。

 次が「日野駅」なので、日野まで行ってもよかったのですが・・・

 場所ではなく時間で切ってしまいました(変な選択)。

 

14:57 八日市経由の米原行き近江鉄道で帰路につきます・・・サイクルトレイン!(2回目です。)

 

15:43  近江鉄道「高宮駅」に到着しました! 運賃は780円なり・・・ 

 

16:10 無事に自宅に帰ってきました。

 

 本日は、五箇荘の御代参街道分岐点からポタナビを作動させました。

 御代参街道は、概ね近江鉄道の軌道に沿っている感じですね・・・

 今回は、朝日野までですが、日野を超えると土山町の起点まで山越えになるようです。

 

 本日の走行距離は、41.5km。半分はサイクルトレインでした・・・ このうち街道は25km程度でしょう。

 街道の半分以上は走ったことになります・・・山を超えれば土山ですが、それが問題。

 

 先日、myブロンプトンのリアキャリアを外して約800gも軽くなってからの走行です。

 確かに、これだけ軽くなると走りも軽くなることがわかりました!

 しかし、輪行スタイルでは転がりません・・・どちらかですかねぇ。

 「御代参街道」の残り半分はキャンセル(笑)。

 

 2013.3.29 myブロンプトン 2年目累積走行距離  3,793.8km

 

 

 


ブランド別に小径車とカスタムバーツが紹介されている本・・・

2013年03月29日 | 本の紹介コーナー

 先日、本屋さんに立ち寄った時、衝動買いした「小径車&カスタムパーツ」の本・・・鞄に入れて忘れていました。

 もう3日ほど経過し、これは健忘症になったのか?

 この本は世界の主力小径車がブランド別に紹介されています。

  内容は・・・

 タイプ別に走行性能がグラフ化され、①価格②フレーム素材③サイズ④カラーバリエーション⑤メインコンポ⑥タイヤサイズ⑦重量とスペックもよくわかるようになっています。

 

 アマゾンで検索・・・ 

小径車&カスタムパーツカタログ2013 (エイムック 2587)
エイ出版社
エイ出版社

  

   この本は・・・ 

   小径車を全体的に眺めることができる本です。

  しっかり読むと、小径車の知識がアップします。

  適当に読むと、頭のリラックス本になります・・・ただし小径車マニア向けです(笑)。

 

 


防災人生(自分史)1年の総括!防災講習会講師として・・・

2013年03月28日 | 消防防災人生(自分史)

 平成24年4月から始まった第2の人生・・・それは彦根市専属の防災講習会講師という仕事でした。

 平日に自転車に乗るため自ら提案し選択してしまった「自由業」です(笑)。

 しかし、やる限りは手を抜けません! 

 まあ、この一年間、市に対して私に対する苦情が一件もありませんでしたのでOKなのかなか?

 

 防災講習会の主催者の方からいただいた写真です。

 

 

 平成24年4月から平成25年3月までの防災講習会の実施状況・・・77回!

 平成24年 4月  防災講習会   2回

 平成24年 5月  防災講習会   8回

 平成24年 6月  防災講習会  13回

 平成24年 7月  防災講習会   7回

 平成24年 8月  防災講習会   8回

 平成24年 9月  防災講習会   9回

 平成24年10月  防災講習会     9回 

  平成24年11月   防災講習会   12回

  平成24年12月   防災講習会    4回

  平成25年 1月   防災講習会    0回

  平成25年 2月   防災講習会    3回

  平成25年 3月   防災講習会    2回

 

 以上、この1年間に要請のあった防災講習会はで77回でした!

 本来は80回なのですが、3回は私の都合で危機管理室員にお願いしました。

 

 月ごとの回数を見ると、次年度の予測が可能ですね・・・実質可動は7ヶ月と言ったところです。

 

 冬場の内職を考えておく必要がありますね(笑)。

 

 

 以上、この1年間の総括でした・・・

 

 

 また、4月からも、この生活が続きそうです・・・

 

  


ブロンプトンのリア・マッドガードを交換!ステーもチタン製に・・・

2013年03月26日 | ブロンプトンraw

 平成25年3月26日(火)、myブロンプトンのリア・マッドガードを交換しました。ついでにリア・マッドガードのステーもチタン製に交換してしまいました!

 先日、リアキャリアを取り外し、純正のリアマッドガードに戻しましたが、窮屈な箱で押さえつけていたため2箇所ほど変形して元に戻らなくなっていました。

 取り外した部品の保管にも注意が必要ですね・・・

 走行などには問題ないのですが、見た目の問題で、思い切って交換することにしました。

 フロントマッドガードは割れていますが、それは補修して使用しています。フロントマッドガードを先に換えるべきでは(笑)。

 

 今回、交換するのは、リア・マッドガード&フラップ・Lバージョン用です!

 

  2012年製からフラップはハトメ固定です。

   

 そこで、むくむくとブロンブトン軽量化計画が持ち上がり・・・

 併せてリアマッドガードステーもチタン製に交換することに!

 チタン製ステー! 果たして純正ステーよりどのくらい軽くなるのかな?

 説明書には、取付方法が図解されていました。

   

                        

 さらに、リアフレーム・固定ボルトもゲット! 

 先日、リアキャリアを外してイージーホイールを取り付ける際、このボルトを一つ潰してしまい・・・

 

 これだけ注文するものなんですので・・・

 これは、リアキャリアを取り付ける時まで残しておくことになります。しかし、いつになるやら、永久保存か(笑)。

 

 さて!  

 現行のリアマッドガードの状態です。

 写真ではわかりにくいのですが、マッドガードのステー取り付け箇所(2箇所)が変形し、かなり気になる状態です。 

 解体作業に入ります・・・

 

 ここでリア・マッドガード・ステーの重量チェック・・・

 左が純正ステー94g、右がチタン製ステーで62g、-32gの減量達成です!

  → 

 

  ステー以外のリア・マッドガードを構成する部品を量ってみました・・・多少の誤差はご勘弁を!

 ・ リアマッドガード(これのみ) 58g

 ・ リアマッドガード・ローラー 34g

 ・ リアマッドガードステー固定プレート 14g

 ・ リア・マッドフラップ(旧型) 10g

 これらの部品重量を合計するとリア・マッドガード全体の重さになります。

 

 リアマッドガードを交換し、リアマッドガードステーをチタン製に!

 作業内容は省略します・・・相変わらず失敗しながらやってます(笑)。

 

 

 交換が完了しました!

 〇 これが交換前・・・

 

 

 〇 これが交換後・・・

 

 

  画像を見る限り、交換後もあまり変わりません。「本当に交換したのですか?」という話です(笑)。

 

  実際は、明らかにリアマッドガードは新品で、ステーはチタン色(グレー塗装)に変わっています!

  

  あースッキリした(笑)!

 

 また始まったか?部品の計量化によるブロンプトン減量作戦!

  リアキャリアを外して純正マッドガードに交換しても、元に戻っただけなので減量のカウントはせず・・・

 今回は、リアマッドガードステーをチタン製に交換した分32gの減量だけ・・・

 

  2013.3.26 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -406.3

  

  やっと純正ブロンプトンから400gの減量を達成しました!

 

 


ブロンプトンのリア・キャリアを外して純正化!

2013年03月23日 | ブロンプトンraw

 平成25年3月23日(土)、今日は久しぶりにドロドロのmyブロンプトンをメンテナンスすることにしました!

  

 私は、チェンーンリングガードをボルト止めしていますので、まずは、これを外します・・・

 そして、チェーンリングとチェーンの清掃から!

 

 ところが、メンテナンスもそこそこで・・・リアキャリアを見た途端、えーい、これを外してしまおう!

 かなり軽くなるのでは? ここから、ブロンプトン軽量化計画になってしまい・・・

 

 メンテナンスのつもりが、途中からリアキャリアを取り外して純正化する作業に入りました・・・

 現行のローロクラッシックオフセットリアキャリア! よく転がるのですが・・・

 リアキャリアはリアマッドガードと一体化しているので、ブレーキシャフトの取り付け部分から抜いていきます・・・

 

 そして、イージーホイールの穴に被せてあったボルトを外します!

 ところが、左側のボルトは外れたのですが、右側のボルトは六角レンチの山が崩れ、さあ大変!

 3、4、5mmのドリルを使用して何とかネジ山を削らずに外すことができました・・・やれやれ。

 

 ここで、純正リアマッドガードを仮止めしてみました。 あっちゃー、ライトマウントを忘れています・・・

 イージーホイールを取り付けます。

 

 次は、テールライト・・・

 これまで、リアキャリアにb&mのテールライトを取り付けていましたが、b&mのテールライトは折り畳んだ時、床に当たりそうで、これも純正テールライトに戻しました!

 

 この芸術的なイージーホイールとテールライトの位置関係・・・

 すばらしい!

 

 ここからは、メンテナンスに戻り・・・チェーンリングとチェーンを清掃、注油!

  最後にチェーンリングカバーを取付けて・・・

 

  リアキャリアを取り外して純正リアマッドガードに戻りました!

 一年半振りに純正に近い形になりました・・・

  しかし、外しておいたリアマッドガードの保管が悪く、2箇所ほど変形していて戻りませんね。

 

 まあ、ローロクラッシックオフセットリアキャリアは、当分の間、お休みしていただきます・・・

 そのうちリヤキャリアのスタイルに戻すかもしれませんが・・・

 

 リアキャリアを外したことで、間違いなく12kg台にはなったような・・・それでも重い!

 

 とんだメンテナンスになってしまいました!

 

 追伸・・・

 交換作業を焦ってしまい、リアキャリアは989g(公表値)ですが、純正リアマッドガードの重量チェックを忘れました!

 イージーホイールの重さも量る必要があります。改めて画像などを追加します・・・・

  多分すごい減量になったでしょう・・・

 しかし、純正本体に勝手にリアキャリアを取り付けて重たくし、それを元に戻しただけなので実質的な減量ではありません。

 

 追加・・・

 平成25年3月26日に計測した結果です。

 純正リア・マッドガード一式は195g・・・ 

 リアキャリア989gからマッドガード195gになりましたので、何と、その差は794g! 

 イージーホイールはセットで88gでした。純正ホイールはもう少し軽いでしょう・・・

 

 

 

 

 この記事は、カテゴリー「myブロンプトン」の記念すべき100回目となりました・・・

 


ポタリングの後、ブロンプトン談義・・・

2013年03月22日 | ポタリング

 平成25年3月22日(金)、やっと今頃になってビワイチロングライド(3/17)の疲れが取れました・・・

 さて、今日から春の高校選抜野球大会が開会です!

 朝からズゥーといい天気ですが、午後7時から駅前の居酒屋さんでブロンプトン談義をする予定なので、昼間はおとなしく高校野球のテレビ観戦です。我ながらいい身分(笑)・・・

16:40 そろそろ行動開始・・・暗くならないうちに市内をポタってきます。

17:00 中濠から彦根城を望む・・・

 

17:03 スミス記念堂へ

 昭和6年、アメリカ人の英語教師スミス先生が国際交流の想いで私財を投じて建立された建物です。

 

 

17:10 彦根城表門前の桜! まだ蕾ですね・・・  

 

17:25  JRの高架下のカーブミラーで・・・

17:35 コメダ珈琲で休憩・・・・

18:20 スポーツデポに寄りました。 クロモリのロードが停まっていました・・・・

 

18:55 本日、ブロンプトン談義をする鉄板焼き「まさ味」に到着しました!

 

 ここで、オレンジのブロンプトンP6L乗りのAさんと合流しました! 

 

 2時間ばかり、ブロンプトン談義・・・・

 ブロンプトンをカスタマイズしていくと、最終的には段々純正に戻っていく・・

 いかにプロンプトンは完成された折り畳み自転車か・・・

 いやーマニアックな話になりました!

  わずか2台のブロンプトンが並んだだけでも、壮観です! もっと並ぶと圧巻でしょうね。

 田舎でも、もっとブロンプトン乗りを増やしたいですねぇ。

 

  飲み過ぎたので、帰りは輪行でコロコロ転がして帰りました・・・

 

22:20 無事に我が家に到着しました!

 

 本日の走行距離は、のんびりポタリングで、16.40kmでした・・・ 

 こんなのんびりしたポタリングは久しぶりです。

 

 2013.3.22 myブロンプトン 2年目累積走行距離  3,752.3km

 

 

 カテゴリーは、「ポタリング」ではなく、ブロンプトン談義なので「myブロンプトン」にしました。

 

 


地域防災とまちづくり!災害図上訓練の必要性を提言する本・・・

2013年03月22日 | 本の紹介コーナー

 久しぶりに防災関係のブログ記事です・・・

 「地域防災とまちづくり」に関心のある方、この本はわかりやすいと思います。

 小さな本ですが、発行日を確認すると、初刷2008年5月9日、改訂2011年2月25日、2刷2012年5月15日ですから、よく売れていることがわかります。

 

 

 平成24年8月29日に南海トラフ巨大地震の被害想定が公表され、平成25年3月18日には国の有識者会議から経済被害の想定が発表されました。

 ある日突然起きる災害・・・

 地域で防災に取り組むことで被害を半減させることができます・・・

 そのためには地域の危険性を知り・・・

 地域の防災力を高めていく必要があります・・・

 

 この本は、そのノウハウが満載・・・

 

改訂版 地域防災とまちづくり―みんなをその気にさせる災害図上訓練― (自治体議会政策学会叢書/Copa Books) (COPABOOKS―自治体議会政策学会叢書)
自治体議会政策学会
イマジン出版

 

 みんなが参加してつくる災害防止の地域力・・・

 災害図上訓練がまちづくりを変える・・・

 

 山口大学 准教授 瀧本浩一 氏 著 定価:本体1,000円+税

   


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