ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブロンプトンS4E-X(raw)のチェーンを1リンク短くしてミッシングリンクを取り付けました・・・

2016年10月30日 | ブロンプトンraw

 先日、上り坂を走ったところ、チェーンが2回飛びました。どうもチェーンが長いようなので、1リンク短くすることにしました。ついでにミッシングリンクもを取り付けることに・・・

 確か、ブロンプトンの純正チェーンは54Tで102リンク、50Tで100リンク、44Tでは98リンクだったと記憶しているのですが・・・

 カスタムで52Tにしたのですが、チェーンは102リンクだったので、やっぱり、1リンク短くした方が良いみたいてす。

 カスタムをお願いした地元スポーツ自転車店「侍サイクル」で調整していただきました。

 どう見ても1リンク短くした方が良いみたいです。

 ここは、マニアックな世界で非常に微妙なので、一般の方には理解できないと思います(笑)。 

 作業中・・・ピントが合っていませんが。

 ミッシングリンクの装着が完了しました・・・

 

 チョット店内を拝見・・・

 自転車専門誌のラックが入っていました。

 ブロンプトンの1/6超精密模型超は、こんなところにありました。

 

 それでは、帰ってビール飲みます(笑)。

 ミッシングリンクは2個セットでしたが、注意書きでは、「取り付け、取り外しできる回数は、約3~5回までです」・・・これは使い捨てか。 

 今日は、ミッシングリンクを肴にして飲みます(笑)。

 

コメント

第35回滋賀県消防懇話会に出席しました・・・

2016年10月29日 | 消防防災の世界

 平成28年10月29日(金)、彦根市で開催された第35回滋賀県消防懇話会に出席しました。

 この懇話会は、滋賀県内の消防長のOB会で、消防本部持ち回りで毎年この時期に開催されています。今回は、地元開催なので、何としても出席してほしい(笑)とのこと・・・

 会場は、地元の彦根ビューホテルです・・・

 会場は、あちら・・・

 

 本日の総会資料・・・

 第35回滋賀県消防懇話会の総会が始まりました・・・

 

 第2部の懇親会会場へ移動しました・・・

 

 宴たけなわ・・・ 

 

 

  万歳三唱です・・・地元の消防長。

 

  帰りに記念写真を受け取りました・・・

 

 

 本日の出席者は50名、80分の50ですから、出席率は相当高いOB会です。

 元気な人は80歳でも元気です。来年は、湖北地域消防本部管内で開催されますので、私も元気で来年を迎えたい(笑)。

 

 元気なら、来年も参加できますね。 

 

 今日も飲み過ぎました。昼間のお酒は効きますねぇ・・・

 飲めるから健康なのか、健康だらか飲めるのか(笑)。

コメント

ブロンプトンの駆動系メンテナンス・・・

2016年10月24日 | ブロンプトンraw

 300kmほど走ったので、ブロンプトンS4E-X(raw)の駆動系を中心にメンテナンスを行いました・・・

 こんなところに枯れ枝が挟まっていました。昨日のサイクリングで丹後から持って帰ってきたのか(笑)。

 取れました・・・

 

 メンテナンスの前に少し走って、ギアの変速の状態などを確認してきます・・・

 何だか、チェーンが引っ掛かりますが、モーニングコーヒーになりました。

 

 さて、自宅に戻って・・・メンテナンス

 チェーンテンショナーを外してみると、プーリーにゴミが詰まっていました。

 プラスチック系のパーツには、これ使っています・・・

 プーリーを外してみると油不足か・・・グリースを補てんします。

 チェーンテンショナーがキレイになりました・・・

 後輪の外装2速ギアもキレイにしました・・・

 

 フロントギアを2枚にカスタムしたので、インナーギアは掃除しにくいですね・・・

 ギアを逆回転させるとフロントディレイラ―に接触するので、調整ネジを回して接触しないようにしました。

 これで大丈夫のようです・・・

 

 最後に、フレームにワックスを塗って、メンテナンス終了・・・

 新たに交換したチェーンのリンクを数えたら102リンクでした。ブロンプトンのS2Lの標準に調整されていました。さすがにブロの仕事。

 フロントギア(アウター)が54Tから52Tになったので、1リンク短くした方かいいかも知れませんが・・・今のところ、これでいきます。

 

 今日も天気はいいのですが、午後から彦根市男女共同参画審議会に出席しますので、走れず・・・

 その後、鳥取県で発生した震度6弱の地震の情報収集をしなければなりませんので、自宅にこもります。

 

コメント

彦根サイクリングクラブの行事で丹後・伊根へ宿泊ラン・・・

2016年10月23日 | 彦根サイクリングクラブ

 平成28年10月22・23日(土・日)、彦根サイクリングクラブの行事に参加することに・・・

 クラブ行事に参加するのも5か月振り、初めて一泊2日の宿泊行事に参加します。勿論、ランドナーもスポルティーフも売り飛ばしたので、ブロンプトンで(笑)。

 本当は、この2日間で3件の防災講習会の申請があったようですが、この2日間は強引に休みました。で、危機管理室の職員さんが手分けして対応されます。勝手します(笑)。

10/22(土)・・・

 JR京都発9:25(特急はしだて1号自由席) 天橋立着11:25

 伊根まで往復サイクリング(40km程度)

 観光船で湾めぐり(約30分)

 宿泊 旅館「坂元家」(府中地区)

 早朝からブロンプトンS4E‐X(raw)にSバッグを装着して出発・・・

 JR天橋立駅に集合したのは、メンバー11名・・・

 ラ系自転車は7台、小径車4台・・・

 いきなりですが、集合時間がお昼だったので、駅前で昼食・・・

 私は「海鮮丼」・・・

 伊根を目指して出発・・・

 天橋立の回旋橋を渡り・・・

 天橋立の松林を通り・・・自転車、125cc以下のバイクはOK。

 道草をしながら・・・

 海岸沿いの178号線を走ります・・・

 伊根町に入りました・・・

 伊根湾めぐり「日出乗船場」に到着しました・・

 30分毎に出航されています・・・カモメの餌としてカッパえびせんが売っていました。

 写真を撮影するのにカモメが邪魔になります(笑)。

 伊根の舟屋(舟屋とは、二階建ての舟のガレージのことで、一階は舟置き場、二階が住居になっている建造物です。)・・・

 舟屋を道路側から見ると、古い町並み・・・ 

 途中、酒蔵「向井酒造」に寄りました・・・お買い上げ(笑)。

 

 伊根の舟屋とブロンプトン・・・

 伊根から戻ります・・・

 途中、道を間違え、山の中へ(笑)・・・

 上り坂では、フロントギアを2速にカスタムしたブロンプトンは快調でした。お陰様で、汗をかきましたので、夜の宴会のビールがうまくなりそう(笑)。

 

 本日のお泊り先・・・旅館「坂元家」に到着しました・・・

 宴会の始まりです・・・宴会中の写真は省略します。

 隣にある旅館直営のライブハウスで地元のエレキバンドのイベントがありました。懐かしいベンチャーズ・・・

 この後、旅館の大部屋で二次会・・・23時30分に就寝しました。

 飲み過ぎ・飲み過ぎ・飲み過ぎ(笑)。

 

10/23(日)・・・

 傘松公園で又覗きの後走行 阿蘇海周回サイクリング(約12km)

 立ち寄り ・天橋立ワイナリー ・お菓子の館はしだて などなど

 天橋立発13:48(特急はしだて4号)

 

 朝食後、徒歩で傘松公園へ・・・

 ケーブルカーで昇り・・・

 絶景かな・・・

 又覗きの写真です・・・

 旅館を後にして、阿蘇海岸の道路を走ってJR天橋立駅に戻ります・・・

 途中のお立ち寄り処…天橋立ワイナリー

 100mも行かないのに次のお立ち寄り処・・・お菓子の館「はしだて」。

 一路、天橋立駅を目指して・・・

 昼食を天橋立の松林の中にある「はしだて茶屋」にしたので、もう一度、回旋橋へ

 丁度、橋が中央で旋回し、大型の船を通すところが見学できました。

 松林の中「はしだて茶屋」・・・

 天橋立といえば「あさり」なので、あさり丼を注文・・・

 

 無事にJR天橋立に帰ってきました・・・

 皆さんは自転車を輪行スタイルにするところ・・・私は既に完了(45秒)。

 丁度、雨が降ってきました。予定より1時間早く帰路に着くため、電車も1本早くなりました。

 

 伊根には一度行ってみたかったのですが、個人ではなかなか思い切れなくて・・・ラッキー!

 これで、2日間の「丹後・伊根サイクリング」が終わりました・・・ 

 初めて宿泊サイクリングに参加しましたが、やっぱり夜の懇親会があるので、参加された会員の皆さんと交流ができます。

 有意義な時を過ごすことができました・・・

 

 参加された皆さんには、大変お世話になりました。

 

 本日の走行距離は、1日目が50.47km、2日目が15.79kmで、合計では56.26kmでした。

 2016.10.23 ブロンプトンS4E‐X 累積走行距離 269.2km

 

コメント

ブロンプトンの6分の1超精密模型を見に行ってきました・・・

2016年10月21日 | ブロンプトン模型

 Facebook友達のIさんが入手したブロンプトンの1/6スケールの精密模型を見に行ってきました・・・

 2009年当時の定番カラーのレッド/ブラック・・・いつ見ても、かなり精巧に製作されています。

 

 これが我が家にあるブラックです・・・

 

 いつものようにIさんの店内で2台のブロンプトンrawカラー・・・MタイプとSタイプです。

 

 もう一つのブロンプトン模型・・・プラスチックキットを組み立ててブラックに塗装したものです。

 ホビージャパン2010年10月号の付録です。確か1/8スケールです。これも折り畳めます・・・

 12分の1の誤りでしたm(__)m。

 

 そろそろ新たなブロンプトンの模型が出ないかな・・・ 

 

  

コメント

ビンテージ・ブロンプトンの唯一のカスタムだったクランク固定ボルトのキャップを当時の純正にしました・・・

2016年10月20日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンT5は、ほぼ1998年当時の純正仕様にしていますが、唯一のカスタム、クランク固定ボルトのキャップだけBrompfication製にしていました。

 クランク固定ボルトは古いタイプです・・

 今回、キャップも当時の純正仕様になりました・・・

 このキャップを調達するのに、旧型左クランクをネットオークションで落札して、1個しか所有していなかったキャップが、やっと2個になりました。

 落札した左クランクは、ネットオークションに出品中、さて落札した価格まで入札されるかしら?

 

 人は何かにこだわって生きています。私はこんな些細なことにこだわって長年生きてきました(笑)。

 

 

 

コメント

侍サイクルに置いてあったブロンプトン6分の1超精密模型のその後・・・

2016年10月19日 | ブロンプトン模型

 今年の2月、地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に箱から出さずに置いてあったブロンプトン6分1 超精密模型ですが・・

 これは展示しているとは、言えないような(笑)。

 

 今年の8月、やっと箱から出してディスプレイされていました・・・ 

 侍サイクルの模型はグリーン/ブラックですが、私が所有しているのはブラックです。

 最近は、確か、この場所にディスプレイされていませんので、どこにあるのか?今度聞いてみます(笑)・・・

 

 また、Facebook友達のIさんから連絡があり、レッド/ブラックの超精密模型を入手したとのこと・・・

 これで、近くに3色の超精密模型が揃いました。当時の定番カラー(ブラック・グリーン・レッド)のM3R、ボトルダイナモが装着されいるタイプが精巧に再現されています。

 ミズタニ自転車株式会社が製作したブロンプトン1/6スケール精密模型は、もう製作していませんので、現在では、ネットオークションで出回っている分だけでしょう。

 入手するには、当時の販売価格の2倍を覚悟しなければなりません・・・

 

 近々、Iさんのレッド/ブラックの超精密模型を見に寄せていただきます。また、突然になりますが(笑)。

 

 

コメント

ブロンプトンで中山道の磨針峠を走ってきました・・・

2016年10月18日 | ポタリング

 平成28年10月18日(火)、今日はサイクリング日和。外装4速にカスタムしたブロンプトンで坂道を走ってみることにしました。で、最も近い峠と言えば、中山道の磨針峠です。

 佐和山歩道トンネルを通って・・・

 国道8号線から番場の宿に通じる磨針峠へ・・・

 この峠はフロントギア36Tに変速しないと上れそうにありません。

 約800mの上り坂・・・一度も足を着くことなく上り切ることができました。

 正面に見えるのはフジテックのエレベーター試験塔です。

 これがフロントギアの36T・・・

 中山道「番場」に到着しました・・・

 

 ここでやめておけばいいのに、このまま関ケ原の峠を越えて岐阜県大垣市へ行くことにしました。

  柏原の宿を通過・・・・

 

 ところが、関ケ原の峠は、アッという間にクリアしました。

 それもフロントギアの36Tは使用せず、2速ギアで上ることができました。と言うことは、純正2速でも、そこそこ上れるということです。  

 大垣市内に到着・・・晴れてきました。

 折角、大垣まで来たので「大垣城」へ行ってきました・・・ 

 

 天守閣は焼失するまで「国宝」に指定されていたようです。 

 

 

 大垣城は、JR大垣駅前の通りから入ったところにあります・・・ 

 ここからブロンプトンで走って帰る元気はありません(笑)。

 丁度、お昼を回ったので、駅前商店街のお寿司屋さんへ入りました・・・

 お寿司のランチは、茶碗蒸しとデザート(コーヒーorアイスクリーム)が付いて800円。

 で、こんな時は、もちろんブロンプトンを輪行して帰ります。

 平日なので、電車はガラガラ、空いています・・・

 今回のポタリングは、フロントギアを2枚にカスタムしたので、どこまで坂道対応ができるかを確認するためです。

 フロントギアを2枚にしたのは正解でした。急勾配の坂道のみ36Tで対応可能です。

 峠を二つクリアしたので、少し早目に帰ってきました。

 本日の走行距離は、65.18kmと長距離ポタリングになりました。

 下り坂でMX50km/h・・・ブロンプトンでは、これ以上は危険!

 2016.10.18 ブロンプトンS4E‐X(raw) 累積走行距離 208.1km

  

コメント

ブロンプトンS4E-X(raw)の外装4速化と軽量化カスタムの全容!

2016年10月09日 | ブロンプトンraw

 2013年製ブロンプトンS2E-X(raw)のフロントギアを2枚にしたうえ、ボルト類の軽量化を行いましたので、その全容を紹介します。

 フロントギアを2枚にしてS4E-Xに・・・

 すでにブログで紹介しましたので、クランクなどの写真は省略します。

 パッと見ただけでは、チェン―ンリングのカバーを外したくらいにしか見えませんが・・・

 折り畳みについては若干の制約があります。左ペダルの位置さえ間違えなければ大丈夫。一か所、左ペダルがリアフレームに干渉する部分がありますので、この点は要注意。

 クランクが純正でないため、厚みがあり左ペダルが折り畳めないので、クランクの角を落としています。これで、純正折り畳み左ペダルも機能します。

 よく見ると、シフトケーブルが少々長過ぎました。本日、「侍サイクル」さんで調整していただきました・・・

 無事に修正できました・・・これでOK!

 

 次は軽量化・・・ 

 チタン製(一部アルミ製)に変更したパーツ・・・隠れているモノが多いので写真は省略。

 ほとんどのボルト類は、フロントギアを2枚にする前に軽量化したものです。

 ・前後ブレーキボルト類一式

 ・ステム引き上げボルト

 ・ハンドルキャッチボルト

 ・ハンドルステムホルト

 ・前後ヒンジクランプボルト

 ・ストップディスクボルト

 ・エストラマ軸ボルト

 ・左折り畳みペダル固定ボルト

 ・クランク固定ボルト

 ・シートポスト

 ・リア・ホイール固定ボルト(3個)

 ・Eフック(このフックでブロンプトンが直立しました。)

 その他、主なボルトやナットはチタン製に交換しています・・・

 さらに軽量化を目指すならサドルやペダルになりますが、私は、ブロンプトンらしさを残します。

 今後、後輪外装2速コグと外装ハブ用アクスルシャフトなどをチタン製に交換すると、もう少し軽くなりそうです・・・

 Brompficationから軽量完組ホイールも出ました。また先の見えない泥沼が待っているのか(笑)。

 

 で、重量チェック・・・

 フロントギアを2枚にするまでは、チタン製のボルト類に交換して、ツールキットを内蔵し、サドルバッグのみ外して9.6kgでしたが・・・

 外装4速にカスタムしたところ・・・

 結果は、同様の条件で9.9kgでした。わずか300gの増加で済みました。

 これだけのカスタムをして車体重量が10kgを切ることができました(嬉)。もうこれで十分・・・

  

 これ以上の軽量化はしないつもりなので、私のカスタムはこれで終わりです。

 本当?一応そういうことにしておきます・・・こんな事を言っていると本当に終わらない(笑)。

 

 通常走行はフロント52Tと外装2段変速で、坂道のみフロンド36Tで対応するタイプになりました。

 ブロンプトンS4E-Xの軽量化を祝して・・・乾杯!

 

 さて、これからは走りに徹することにします。これも嘘くさい(笑)。

コメント

ブロンプトンS4E-X(raw)にカーボン製のスイングアーム保護プレートを装着しました・・・

2016年10月08日 | ブロンプトンraw

 先日、自作した皮製の保護シートがダサいので、ネットオークションでカーボン製の保護プレートをゲットしました。

 装着すると、こんな感じになります・・・

 重量チェック・・・1.5g。

 

 チタン製ボルト1本分だけ重くなりました・・・

 こんな事して遊んでます・・・高齢者の遊び(笑)。

コメント

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ