ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

彦根サイクリングクラブ行事の下見・・・ブロンプトンで今庄から敦賀まで北陸鉄道跡めぐり、3回目。

2017年04月30日 | ポタリング

 少し先ですが、7月の彦根サイクリングクラブ平日行事に本コースが採用されましたので、その下見に行ってきました。

 と、言っても、私は3回目になりますが、このコースは大変気に入っています。夏場がグー!

 JR北陸線で今庄が起点になります。終点は敦賀で「ソースかつ丼」or日本海さかな街の「海鮮丼」、「そば」もアリか(笑)。

 

 今庄の集合時間を9時30分にしようと思います。逆算すると南彦根7時30分発で今庄着9時02分になります。

 ブロンプトンS4E-Xで「今庄」到着・・・おゃ?何か違うと思ったら駅舎が新しくなっていました。

 駅前広場の看板も新しくなっていました・・・

 一応ナビは準備しますが、3回目なのでナビなしで行ってきます。

 大桐駅跡・・・

 人や動物にも会わず、オンリーワン・・・

 待避場所跡・・・

 山中峠・・・ここまで9kmの緩やかな上り坂。この後は、もちろん下り坂(嬉)。

 11の隧道を通ります・・・涼しいどころか寒ーい、天然クーラーです。

 日本海・・・

 近代化遺産周遊ルートの約半分を走行したことになります。

 敦賀市内に入り、前回行った時は定休日だった「敦賀ヨーロッパ軒中央店」へ・・・

 有名な「ソースかつ丼」・・・これで大盛ではなく普通盛、ボリューム満点。必死で完食(笑)。

 「日本海さかな街」にも寄りました。団体さんのバスが一杯・・・

 JR敦賀駅から輪行で帰ります・・・

 何と、敦賀駅のホームに「喫煙コーナー」が存在していました。JR全線でホームは禁煙になっていると思っていましたが・・・

 今回は、往路でアクシデント。

 近江塩津駅の3番線で福井行の電車を待っていたら、2番線に入ってきました。自転車を担いで階段を降りて2番線に移動するには到底間に合いません。即、諦めました。

 次に来た電車に乗っても、敦賀で55分待ち(泣)。

 このアクシデントで、愛知県から輪行で同じく今庄に向かうMさんも乗り遅れた一人。Mさんは予定を変更して敦賀駅で下車されました。私はコースの下見なので経路変更はできず、時間待ちの間、一緒に敦賀駅を出て暫しMさんと自転車談義をすることに・・・

 本日の走行距離は、自走した分があるので、51.43km、今庄~敦賀のコースは30kmほどです。

 

 2019.4.30 ブロンプトンS4E-X(raw)累積走行距離 976.4km  

 

 しかし、同じコースを3回も走ると流石に覚えているものですねぇ。ナビなしで行くことができました。

 これで十分、先導して案内できます・・・

 問題は、折角下見したのに、7月のクラブ行事が雨天で中止(笑)。


ブロンプトンで自由出勤・・・その後、市内をポタリング。

2017年04月27日 | ポタリング

 平成29年4月27日(木)、朝から市危機管理室へブロンプトンS4E-Xで自由出勤(笑)、その後、市内をポタってきました・・・

 コメダ珈琲店で「情報収集」と言うリフレッシュタイム・・・1時間ばかり新聞と雑誌に集中。

 

 JR彦根駅東口の開発が、少しづつではありますが進んできました・・・

 地上14階建てホテルが建設中です。

 正面は佐和山・・・この交差点は、まだ信号がありません。 

 昼からは、休養・・・昼寝でもするか(笑)。


ブロンプトンのチェーンテンショナーのプーリーが割れたので、交換しました・・・

2017年04月25日 | ブロンプトンraw

 先日の長距離ポタリングで純正チェーンテンショナーのプーリーが割れました。これは、プーリーを交換する以外にありません・・・

 

 ブロンプトンS4E-Xのチェーンテンショナーを外してみると・・・無残に割れています(泣)。

 

 交換しました・・・早ゃ!

 

 無事、元に戻り、スムーズにチェンジしました・・・少々グリスを塗り過ぎましたが。 

 

  

 これで、当分はいけるでしょう(嬉)。

 ブロンプトンの純正パーツは消耗品と考えた方がいいですね・・・

 

 今回の破損の原因は、フロントギアを2枚にしている関係で、フロントギァとリアギァをほぼ同時にシフトチェンジしてしまい、その時にチェーンがプーリーに噛んでしまったのではないかと推測します。

 ノーマルのブロンプトンなら外装2速ギアのシフトチェンジでは、このようなアクシデントは発生しないでしょう・・・

 やっぱり純正が一番かな。

 しかし、所属している彦根サイクリングクラブの会長は峠が好きなので(笑)、フロントギアは2速にしておかないと坂道に対応できないため、当分、このまま・・・


少しは脳を活性化しないといけないので「100の思考実験」という本を買いました。

2017年04月24日 | 本の紹介コーナー

 最近、自転車オタクになっていたので、脳を活性化させるため、Y校長先生お勧めの「100の思考実験」を読むことにしました。

 この本は、「読む」本ではなく「考える」本らしい・・・

 Y先生のFacebook投稿記事を引用させていただきます。他力本願(笑)・・・

列車の暴走で40人が死にそうなとき、5人だけ死ぬほうにレバーを切り替えられるとしたらどうするか?

身体と脳・生命倫理・言語・宗教・芸術・環境・格差…「ハーバード白熱教室」で取り上げられた「トロッコ問題」をはじめ、哲学・倫理学の100の難問。

これは「読む」本ではありません。「考える」本です。

01 邪悪な魔物/理性で理性を疑えるだろうか?
02 自動政府/コンピュータに政治ができるだろうか?
03 好都合な銀行のエラー/誰も損をしなければ何をしてもよいか?
04 仮想浮気サービス/不倫はなぜいけないのか?
05 わたしを食べてとブタに言われたら/動物の尊厳とはなんだろう?
06 公平な不平等/不平等が許される場合とは?
07 勝者なしの場合/結果がよければ何をしてもいいのか?
08 海辺のピカソ/芸術は永遠だろうか?
09 善なる神/宗教なしの道徳は成立するのだろうか?
10 自由意志/すべてはあらかじめ決定されているのか?

100 喫茶店で暮らす人たち/わたしたちも搾取の加担者だろうか?

このほか紹介されている思考実験は・・・

「テセウスの船」「マリーの部屋」「中国語の部屋」「ビュリダンのロバ」「哲学的ゾンビ」「アキレスと亀のパラドックス」「ニューカムのパラドックス」「囚人のジレンマ」「抜き打ちテストのパラドックス」「砂山のパラドックス」などなど。

 

 ここからは私のコメント・・・

 近年、社会構造は勿論、人間の思考レベルも高度化し、テレビジョンは8Kの時代・・・

 政治家のモラルや言動などが問題視されていますが、個人的な問題を起こす人は、そもそも政治家など人の上に立つ資格はないんでしょうね。でも、人間らしいと言えば、そうかもしれません。

 突き詰めると「人間」とは?一体どんな存在なのか・・・寝られなくなりそう(笑)。

 

 この本のお蔭で、私の脳みそも少しは活性化できました。

  いや、まだ読んでいる(考えている)途中です・・・ただし、ビール飲みながらですけど(笑)。


琵琶湖一周(ビワイチ)の起点はここ「米原駅サイクルステーション」がいいかも・・・

2017年04月23日 | ポタリング

 平成29年4月23日(日)、朝からブロンプトンS4E-Xで昨年10月に開設された「米原駅サイクルステーション」に行ってきました・・・

 NPO法人五環生活が運営するサイクルステーション・・・何と、JR米原駅東口の駅舎内にあります。

 スタップさんにパンクした時の事を聞いてみました・・・

 チューブとパンク修理セットは無料オプションとのこと。と言うことは、自己責任か(笑)。

 クロスバイクとロードバイクをレンタルして琵琶湖一周をサポートするそうな。

 

 しかし、今年4月18日に発生した崖崩れで、海津大崎を経由するコースは走れそうにありません。

 

 と、いうことで、ここから琵琶湖一周と行きたいところですが、自由業の仕事が溜まっているので、チョットだけ走ることにしました。

 時間を巻き戻します・・・

 朝、コメダ珈琲店でモーニングコーヒーからスタート

 

  近江鉄道「鳥居本駅」・・・かわいい駅舎。

 近江鉄道「フジテック前駅」・・・白い建物はエレベーター試験塔で、地上147mとか。

 中山道「柏原宿」・・・東を向いてどこまで行くのか?

 大垣まで来たところ、16インチのブロンプトンで平均時速24km(驚)。ただし、追い風参考記録(笑)。

 岐阜の「初寿司」まで来てしまった・・・

 岐阜県の手前、お昼は「まるみ亭」の桜えび丼にするつもりだったのに、日曜日が定休(泣)。

 どうもブロンプトンS4E-Xのリア2速シフトの調子がおかしいと思ったら・・・

 チェーンテンショナーのプーリーが割れていました(泣)。

 仕方がないので、リアの外装2速は変速せず、フロントの2速で走ることにしました。

 

 さらに、岐阜市内に入り、金華山・・・岐阜城が見えます。

 岐阜公園の噴水・・・

 20年振り・・・名和昆虫博物館(ここは小学生にお勧めです)。

 市内を回りJR岐阜駅に到着しました・・・

 

 駅前の「こじろう丸」で遅ーい昼食になりました・・・

 アサリの味噌汁と月見ねぎとろ丼

 調子に乗って走り過ぎ、流石に復路はJR岐阜駅から輪行です・・・

 

 朝8時00分に出発し、帰ってきたら午後4時30分になっていました。

 チョットだけ走るつもりだったのに(笑)。

 本日の走行距離は、81kmと長距離ポタリングです。脚がだるい・・・走り過ぎ。

 

 さて、チェーンテンショナーを分解してプーリーを交換することに・・・

 また、ビールを飲みながら作業をするので、どうなることやら。

 それにしても、今日は一日中、晴天でしたね・・・

 また、仕事は先送り(笑)。

 

 

 2017.4.23 ブロンプトンS4E-X(raw)累積走行距離 906.9km  


ブロンプトン・ゲームバッグ内部に脱着式バンドを取り付けました・・・

2017年04月21日 | 自転車関連

 ブロンプトン・ゲームバッグに書類を入れると、直立せず前に倒れるので、キャリアフレームに台座を取り付けていましたが、U様から新たな改良方法をご教示いただきました。

 U様のコメント・・・

「同じくゲームバッグを使用していますが、前に倒れるのは、バッグを置いたときにバッグ前面がふにゃっと前に広がって重心がずれるのが主な原因のようです。バッグ前面上端中央とバッグ後面上端中央(ちょうどポケットの蓋をとめるボタンがあるところ)にサイドリリースバックルなんかをとりつけて固定すると結構安定しますよ。」

 ありがとうございました。早速、実践あるのみ・・・

 

 改良と称して改悪していた(笑)。キャリアフレームにゴムの台座を取り付けていたのですが・・・

 家にあったワンタッチベルトを使用します・・・

 取り付けてみました・・・

 

 イイ感じになりました・・・

 

 なるほど、重心の問題ですね。バッグ内部にベルトを取り付けただけで、随分と改善されました。

 私の脳みその中の引き出しが少なかったようです。

 人間は、所詮一人で生きていけないということか(笑)。 


東近江市から湖南市へブロンプトンでポタリング・・・

2017年04月16日 | ポタリング

 平成29年4月16日(日)、今日は東近江市の近江鉄道八日市駅裏での野暮用が終わり、チョット市内を走るつもりが湖南市までポタリング、その後、Facebook友達Mさんとスタバでお茶しました・・・

 八日市の延命公園の桜も終わりに近づいていますね・・・

 東近江市の観光スポット(神社仏閣を除く)は、おおむね制覇しましたので、今日は、ブラブラと行きます。

 本町商店街で、こんなイベントが開催されていました・・・60年代のアメリカです。

 マニアにはたまりませんねぇ・・・

 

 江戸時代の分岐点・・・

 新八日市駅・・・「新」の割には古い駅舎。

 

 昼食は、15kmほど走って久し振りに湖南市の「かき舎 香貴丸」へ行くことにしました・・・

 気温21度、爽やかな風が吹いています・・・田園風景を見ながらチョー気持ちいい。

 到着しました・・・湖南市下田の「かき舎 香貴丸」

 昼食は牡蠣フライセット・・・美味しい!

 

 八日市へ戻る途中、路肩に「つくし」が一杯。春を感じます・・・

 

 STARBUCKS東近江八日市店に約束の3分前に到着・・・

 屋外テーブルでお茶しました・・・屋外の方が正解www。

 

 今日も、楽しい一日でした・・・ありがとうございました。

 

 本日の走行距離は37.68km、この程度の距離がポタリングとしてはほどほどで丁度いいですね。

 2017.4.16 ブロンプトンS4E-X(raw) 累積走行距離 825.5km 


彦根城の桜は「散り始め」。後3日ほどは何とかなるかなぁ・・・

2017年04月14日 | ポタリング

 平成29年4月14日(金)、午後から彦根市危機管理室に自由出勤(笑)、その後、彦根城の桜を見にブロンプトンでポタリング・・・

 城内で彦根サイクリングクラブ会員であるNさんの「ゆるキャラタクシー」に遭遇しました。

 時間ごとに料金が異なります。ただ今、メニュー表を提示して説明中・・・

 そこそこの観光客かなぁ・・・

 これで今年の桜も見納めですね・・・

 

 地元スポーツ自転車店「侍サイクル」によりました。 

 で、又、いらんものを発注してしもた(反省)・・・ 

 滋賀県で唯一のブロンプトン販売店です・・・

 

 帰宅途中にFacebook友達でブロンプトンのオーナーでもあるIさんのお店(自動車屋さん)に寄りました・・・

 コーヒーを頂戴して午後4時を回りましたので、退散します・・・ありがとうございました。

 

 こうして気楽な一日が過ぎていきます。今日も10kmほどしか走っていないような。

 


ブロンプトンS4E-X(raw)のフロントハブのボルトを赤ナットのスキュアーに交換しました。

2017年04月12日 | ブロンプトンraw

   ブロンプトンS4E-X(raw)のフロントハブは2013年モデル特有の赤ハブです。

 やめればいいのに・・・ 

 両側が赤いナットのスキュアーがネットオークションに出品されていましたので、ついポチッてしまいました。

 ネットオークション出品画像より

 気まぐれですが、単純に交換してみます・・・

 

 重量チェック・・・

 純正ボルトは34.5g、赤スキュアーは27g、-7.5gの減量になりました。

 

 ボルトがチタン製になると15gになりますが・・・次の楽しみに。

 

 交換しました・・・

 どこが、どう変わったわけでもありません。こんなところに誰も関心はありません(笑)。

 当分、これで走ることにします。 

 最近、このブロンプトンで走っていません、これからは、晴れの日が続きそうなので、走ります。

 

 


百均のウオッチを買って腕時計のベルトが復活しました・・・

2017年04月10日 | モノ紹介コーナー

 6年前にロレックスサブマリーナを売り飛ばして自転車(ブロンプトン)を買ったので(笑)、今は、庶民の腕時計カシオウェーブセプター2個でガマンしています。

 1個の樹脂製ハンドの留め具が壊れてしまったので、百均に走りました・・・

 

 108円(税込)のデジタルウオッチ・・・

 何と、「非防水」(笑)。 

 買ったばかりのウオッチからベルトの留め具を外します・・・

 これを庶民の腕時計カシオウェーブセプターのベルトにはめ込みました・・・

 腕時計のベルトが復活しました・・・

 

 ネット時代ですねぇ、こんなモノまでネットオークションに出品されていました。

 カシオウェーブセプター専用ステンレスベルト(一応新品)、現在の入札価格は2,700円・・・

 

 108円で腕時計のベルト修理が完了しました。何でも百均ですね(笑)。

 


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ