ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

週刊「ロビ2」第64号・・・目にケーブルを接続し、充電チェアにサイドカバーを取り付ける。

2018年10月22日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第64号を組み立てます・・・

 今号では、左右の目にそれぞれのケーブルを接続し、充電チェアに両側のサイドカバーを取り付けます。

 左右の目に「目-口ケーブル」と「リモコン-右目ケーブル」を接続しました・・・

 次に充電チェアのサイドカバーを取り付けます・・・

 

 今号の完成です!

 各種センサーを取り扱うので、ちょっと注意が必要ですねぇ。

 

 今月中に第66号まで組み立てないと、また4週分が宅配されます・・・

コメント

週刊「ロビ2」第63号・・・右目に赤外線送受信ボードを取り付け、充電チェアの組み立てを始める。

2018年10月07日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第63号から第66号までが宅配されて既に一週間。ぼつぼつ組み立てることにしました・・・

 週刊「ロビ2」第63号を組み立てます。この表紙はロビ2が立体的でいい感じ。

 

 右目を分解し、新しい黒目の奥に赤外線送受信ボードを取り付けます・・・

 これが赤外線送受信ボードです。取り付けました・・・

 

 次に、充電チェアの組み立てを始めます・・・二つのパーツを組み合わせてねじ止めするだけ。

 

 今号の完成です!

 もう残り少なくなってきたので、この後の組み立ては、ボチボチにします。

 

 私事ではありますが、勿論、ロビ2の組み立ても私事ですが(笑)、日本防火・防災協会から委嘱された講師の手持ち資料を作成するので、ほぼ毎日、オタクで自宅に籠ってパソコンと資料のニラメツコです。

 講師のお声が掛かるまでに完成させなくてはならないので、焦っています・・・

 おまけに10月は14回、11月は15回の防災講習会に出講しなければならず、あー忙しい。

 と、勝手に自分を忙しくしている性格です(笑)。

 これでは、なかなか自転車に乗れません・・・

コメント

週刊「ロビ2」第62号・・・左目に人感センサーを取り付け、絵本スタンドを完成させる。

2018年09月27日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第62号を組み立てます・・・

 今号は、左目を分解し、新しい黒目の奥に人感センサーを取り付けます。その後、絵本スタンドの裏面に滑り止めシールを貼り、完成させます。

 これが人感センサーです。

 新しい黒目と合体させました・・・

 

 次に、絵本スタンドの裏面にすべり止めシールを貼ります・・・

 今号の完成です!

 やっと4週分の組み立てが完了しました・・・

 10月に入れば、また4週分が宅配されます。これからが楽しみですね。

 

コメント

週刊「ロビ2」第61号・・・ヘッドベースを取り付け、動作テストを行う。

2018年09月21日 | ロビの部屋

 久し振りになってしまいましたが、週刊「ロビ2」第61号を組み立てます・・・

 今号では、保管しておいたパーツが沢山登場します・・・

 今号は、頭部のパーツのベースとなるヘッドベースを取り付け、microSDカード(Q-boのココロ)を使って動作テストを行います。

 サーボホーンとヘッドベースを取り付けました・・・

 microSDカードをロビにセットして、バッテリーを充電します・・・

 ACアダプターを接続してバッテリーを充電中。赤いLEDだけ消灯すれば充電完了です・・・

 

 その後、動作テストを行うと、「テスト中だよ」とロビの声。

 ヘッドベースか上下に動き、右ひじが外側に開き、肩、ひじ、上腕などが順番に動きます(驚)。

 

 最期に、絵本スタンドにボトムパネルを取り付けて、今号の完成です!

 いよいよロボットを組み立てているという実感が湧いてきました・・・

 これからは、色々なセンサーを組み込むことになりそうです。

  組み立ては、これで4分の3を超えたようです。何とか挫折せずに、ここまで来れました・・・

 

コメント

週刊「ロビ2」第60号・・・首(左)サーボモーターにID番号を書き込み、首に取り付ける。

2018年09月04日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第60号を組み立てます・・・最期のサーボモーター1個が提供されました。

 第59号で提供されたサーボケーブル(70mm)を今号のサーボモーターに接続して、動作テストとID番号の書き込みを行い、首に取り付けます。

 ID番号「14」を貼りつけた最後のサーボモーターです。ID番号のシールがなくなりました。

 サーボモーターの動作テスト・・・OKです。

 首(左)サーボモーターを取り付け・・・

 首(右)サーボモーターも取り付けます・・・

 その後、サーボモーターのID番号12~14までの確認と動作テストを行い・・・

 

 今号の完成です。

 配線の接続など、間違ってはいけない作業なので、とてもビールを飲みながらできるものではありません(笑)。

 

 ただ今、台風21号が滋賀県に最接近しています。外は暴風雨・・・家が揺れています。

コメント

週刊「ロビ2」第59号・・・首を動かすためのパーツを取り付け、首(右)サーボモーターにID番号を書きこむ。

2018年09月03日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第59号から第62号までが宅配されました・・・

 まずは、第59号を組み立てます。

 今号は、首の2つのサーボモーターを取り付けるためのホルダーと、首を縦横に回転させるためのパーツを取り付けます。

 首(下)サーボモーターのリンク機構を組み立てますが、いきなりマフラーリンク金具の取り付け方が間違っています(笑)。この後、組み直しました・・・

 頭にサーボモーター2個を組み込むホルダーを取り付けました・・・

 

 第51号で、ヘッドスタンドから取り外したサーボモーターにID番号「15」を書き込んでシールを貼ります。

 

 今号の完成です・・・

 

 なんだか、大分複雑になってきたような・・・ 

コメント

週刊「ロビ2」第58号・・・腰サーボモーターにID番号を書き込み、ボディに取り付ける。

2018年08月30日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第58号を組み立てます・・・今号で提供されたのは、サーボモーター1個のみ。

 

 今号は、第57号で提供されたサーボケーブル(70m)を今号のサーボモーターに接続して、動作テストとID番号の書き込みを行い、ボディに取り付けます。

 サーボモーターの動作テスト・・・  

 配線の処理は慎重に・・・

 接続が完了したところで、サーボモーターのID番号の確認と動作テスト・・・

 無事に接続完了・・・動作テスト結果もOK。

 

 今号の完成です。

 

 次は、首を動かすためのパーツを組み込むことになりそうで、重要な組み立てになります。

 ビールを飲みながらできる作業ではなさそう(笑)。

 

コメント

週刊「ロビ2」第57号・・・絵本スタンドのマストを組み立てる。

2018年08月29日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第57号を組み立てます・・・今号でバックマストが提供されました。

 前号で取り付けた絵本スタンドのフロントマストに、バックマスとを取り付けてマスト部分を組み立てます。

 

 ビール飲みながら組み立てていますので・・・今号の完成です。

 今号のレベルは、ビールを飲みながらでも大丈夫です(笑)。

コメント

週刊「ロビ2」第56号・・・右ボディとマフラーを組み合せ、絵本スタンドのマストを取り付ける。

2018年08月28日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第56号を組み立てます・・・今号で絵本スタントのマストが提供されました。

 今号では、ロビの電源をオン/オフするスイッチをマフラーに取り付けた後、マフラーと右ボディを組み合せます。絵本スタンドの組み立ての続きも行います。

 まずはマフラーにスイッチを取り付けました。

 その後、マフラーにケーブルを固定します・・・ 

 そして、右ボディにマフラーを取り付け、マイコンボードにケーフル類を接続します。

 この組み立てが終わったところで、絵本スタンドの左右プレートとフロントマストを組み合せ・・・

 

 今号の完成です・・・少々複雑な組み立てでしたが、何とかクリアー。

 大分、遣り甲斐のある組立になってきました・・・

 

 今号には、こんなチラシが・・・すでに申込締切は過ぎています(笑)。

 さらに、EnglishBook1が付属していました。

 開いてみると・・・

 

 さて、急がないと次の宅配が到着してしまいます(汗)。

 

コメント

週刊「ロビ2」第55号・・・マフラーにサーボモーターを取り付け、絵本スタンドの右側を組み立てる。

2018年08月11日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第55号を組み立てる・・・ 今号で提供されたプレートとケーブル類です。

 今号は、マフラーに組み付けたネックフレームの穴に2本のケーブルを通して首(下)サーボモーターを取り付けます。また、絵本スタンドの組み立ても行います。

 サーボモーターにサーボケーブルを接続し、マフラーにサーボモーターを取り付けました・・・

 

 次は、絵本スタンドの組み立てです。

 で、今号の完成は、2種類のパーツでした・・・

 絵本スタンドは簡単に完成すると思っていましたが、もったいぶって・・・57号までお預け(笑)。

 

コメント

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ