ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

CARACLE-Sという日本製の折り畳み自転車・・・ブロンプトンと比較

2015年08月31日 | 自転車関連

 平成27年8月31日(月)、危機管理室での仕事を終え、地元「侍サイクル」に寄ったところ、カラクル-Sという折り畳み自転車がありました。展示、試乗自転車とのことです・・・

 ブロンプトンと並んでいました・・・非常にコンパクト。

 シートポストを持ち上げると両輪で転がせます・・・

 クランクは50Tか・・・BD-1とブロンプトンを合わせたような面白い折り畳み方です。

 展開すると・・・20インチのミニベロに。

 リア・サスペンション・・・

 スプロケットはSHIMANOの9spd、リアディレイラ―は同じくSHIMANOのDeoreRD-M592・・・ 

 再度、折り畳んだ状態でワンショット・・・

 Facebook友達がアップした画像・・・

 

 この自転車はmade inJapan。販売元は、株式会社テック・ワンという大阪にある会社です・・・

 気になる重量は、メーカー公表値10.8kg(ペダル含む)です。結構軽いです。

 ブロンプトンよりは高速走行が可能でしょう・・・ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年9月1日号「広報ひこね」に防災講習会講師としコメントが掲載されました・・・

2015年08月31日 | 消防防災人生(自分史)

 「広報ひこね」は、毎月、1日と15日に全戸配布されている彦根市の広報誌です。

 9月1日は防災の日なので、勿論、誌面も防災特集です。で、どういうわけか、4ページに私の登場となりました・・・

 

 

 広報ひこね9月1日号の表紙(1P)。特集「避難所」~地位の力で、命を守る~ です。

 2Pは、「鈴鹿西縁断層帯地震」が発生した場合の被害想定・・・

 3Pは、彦根市避難所運営マニュアル・・・

 4Pは、私が載っているページです。カラー印刷です。

 5Pは、災害時の情報確認手段・・・

 以上、5ページにわたる特集でした。

 

 私事ですが・・・ 

 先月、長ーいこと中性脂肪抑制のため定期的に通っていた開業医(内科)で、血液検査の結果、「健康的な数値なので、当分、来なくていいです」とのこと。

 医者からも見放された(笑)。

 

 個人の防災対策の一つ、それは健康管理です。

 健康を維持しなければ、防災講習会も欠席することになったり、まして災害時に人を助けることはできません。

 少なくとも、平成24年4月以降、2回ほど風邪を引いたくらい・・・日々の努力か(笑)。 

 ただし、人間は、いつ、どうなるのか、それは神様のみ知ることです。日々、一生懸命に生きることが一番でしょう・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトン(カニブロ)で安土の西の湖一周約11km・・・

2015年08月29日 | ポタリング

 平成27年8月29日(土)、琵琶湖の内湖「西の湖」をブロンプトン(カニブロ)で一周してきました。

 天気予報では曇り、気温も30℃未満、観光客用の駐車場に車を停めて、ブロンプトンを展開・・・

 反時計回りで一周しました・・・長命寺橋から西の湖方面を望む。

 旅情・・・たっぷり、水郷めぐり。

 周辺で一番高い所から撮影しました。この高さが限界・・・

 自転車専用ロード・・・

 こんな案内板がありました・・・

 

 走行距離は、西の湖を一周しただけなので、11.02km。

 今日は、帰ってからビールを飲んで昼寝をする予定(笑)。

 

 2015.8.29 myブロンプトン(カニブロ)4年目累積走行距離 7,365.6km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦節3年、やっと5位にランクイン・・・にほんブログ村、ミニベロ・折り畳み自転車の部。

2015年08月23日 | 自転車関連

 にほんブログ村、ミニベロ・折り畳み自転車の部で、これまでは10位の壁に阻まれていましたが、今回、過去最高の5位にランクされました。私のような何のインパクトもないブログとしては快挙です。

 ミニベロ・折りたたみ自転車人気ランキングでは、「オヤジチャリダー」さんは別格。2位から4位までも常連さんです。

 INポイント順

 何事にも挑戦する気持ちだけはあるのですが、実力が伴わない(笑)。

 

 また、ランキングは下落するでしょう・・・

 5位ランキング記念にブログ記事にしてアップしました。今度は、万が一にも3位に入った時にアップしたいと思います。

 

 

 この記事の顛末・・・皆さんから同情のクリックをいただいて、4位を一週間キープ。以後下落(笑)。ありがとうございました。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県高島市朽木の山の中「くつき温泉てんくう」へ行ってきました・・・

2015年08月23日 | 日々の出来事

 平成27年8月23日(日)、夏休みも後半、滋賀県高島市朽木の「グリーンパーク思い出の森くつき温泉てんくう」へ行ってきました。

 室内温泉プールがあります。

 左側の小さなプールは温泉です。無色透明のアルカリ単純泉・・・

 私は、プールをパスして、休憩処で生ビール・・・たこ焼きで一杯。あとは温泉と昼寝(笑)。

 天狗・・・

 てんぐの湯へ・・・

 ここから見えるのは、駒ヶ岳、百里ヶ岳、三国岳ですかねぇ・・・

 

 夏休みも終わりですね。孫1号、孫2号、孫3号も夏休みの宿題は終わったようです。来週の金曜日が始業式か・・・

 私は夏休みなどありませんので、明日からまた仕事と防災講習会。日々、全力投球・・・いつまで続くのか。これが人生・・・

 こんな一日で、今日も自転車に乗れませんでした。自転車に乗りたい病が(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度彦根市防災訓練・避難所開設運営訓練に参画しました・・・

2015年08月22日 | 消防防災の世界

 平成27年8月22日(土)、毎年、実施されている彦根市防災訓練の避難所開設運営訓練に参画しました。

 今回で3回目になります。会場は、彦根市立旭森小学校の体育館・・・

 地域住民約100名が集合され、これから避難所開設運営訓練の概要説明をします。私の担当です。

 この後、各班に分かれて個別訓練が実施されました。

 今回は、総務班、食料物資班、名簿班、連絡広報版、環境衛生班、救護班の6班で各班の任務の一部を体験していただきます。

 連絡広報班・・・防災行政無線で交信、掲示板作成、やさしい日本語掲示など

 救護班・・・応急救護訓練(止血、固定、搬送法など)

 環境衛生班・・・簡易トイレの組み立て

 食料物資班・・・救援物資の受入れ、ろ水機操作、食料物資管理簿の作成

 名簿班・・・避難者カード、避難者名簿の作成

 総務班・・・避難所生活のルール作成

 

 最後に、各班の内容を共有するため、各班で実施した任務の説明と参加者からコメントをいただき、無事に終了しました。

 

 まだ、メイン会場で実施されている訓練が途中なので、車で彦根市立東中学校まで移動しました。

 会場に到着すると、消防署、消防団の火災防御訓練が始まっていました。発煙筒で前が見えません・・・

 これは北分署に更新配備された最新鋭の25m級屈折はしご車です。

 彦根市消防団バイク隊も出場準備中・・・

 火災防御訓練も無事終了です・・・

 災害ボランティアセンターも立ち上がってしました。

 ちょっと寂しいライフラインの各コーナー・・・

 自衛隊の車両も参加されていました。

 

 閉会式・・・いい風が吹いていて汗もかかず、防災士会のプラカードもあります。防災士5名が参加しました。これで全員(笑)。

 

 今年の彦根市防災訓練も無事終了しました。訓練に参加された皆さん、ご苦労様でした。

 久し振りに市役所や消防関係の方々にお会いできました。

 

 ここから、孫1号、孫2号のピアノ発表会へ直行か・・・あー忙し(笑)。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトン旧型純正左ペダルのリフレクターを新型に交換・・・一見、小さな新型ペダルになりました。

2015年08月16日 | ブロンプトンraw

 今日は、絶好のサイクリング日和ですが、休息の一日にしました・・・そこで。 

 myブロンプトン(カニブロ)の左ペダルを純正旧型に戻しましたが、リフレクターだけ新型と交換してみました。さて、どんな左ペダルになるか、我ながらヒマな事やってます(笑)。

 

 ネジ径は旧型、新型とも4mmのようですが、ピッチが違うので、ネジを切りなおす必要があります。

 で、やってみました。なんでもやる人です(笑)。

 新たに1か所、3.2mmの孔を開けて4mm径のネジを切りました。

 

 重量チェック・・・ボルト、ワッシャーを除く重量です。

 左が純正新型左ペダルで247g、右が純正旧型ペダルを新型リフレクターのみ交換したペダルで233g、-14gの減量です。

 

 でも、本来の純正旧型左ペダルの重量は231gでしたので、新型リフレクターは旧型より2g重たいことになります。まあ、そんな事はどうでもいい話(笑)。

 

 で、形状比較・・・

 左が新型、右が旧型をリフレクターのみ新型に交換したペダル。

 

 

 一回り小さな新型純正左ペダルの完成です・・・

 パッと見は、新型ペダルに見えますが。そんなこと誰も気にしてない(笑)。  

 日本広しと言えども、こんな事しているのは私一人でしょう(笑)。 まあ、自分が楽しければ・・・

 

 先日、ブレーキポジションアダプターを取り外しました。

 理由は単純、Sバッグに干渉するからです。大きめのバッグなら大丈夫だと思いますが、私は主にSバッグを装着しますので・・・やーめた。これで-5.5gの減量です。

 

 2015.8.16 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計 -711.3g

 

 さて、昼から日帰り温泉の「極楽湯」へ行ってきまーす。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨、その時どうする?」に参加しました・・・

2015年08月11日 | 消防防災の世界

 平成27年8月11日(火)、日本防災士会滋賀県支部と彦根地方気象台が協働で開催するワークショップ「経験したことのない大雨、その時どうする?」に参加しました。

 最近、長距離ポタリングをしていないので、この際、myブロンプトン(カニブロ)で出発、ただし、暑くなれぱ輪行。このブログ記事は「ポタリング」のカテゴリーにアップします。

 大津市の会場「明日都」に到着しました・・・

 14時00分、「経験したことのない大雨、その時どうする?」ワークショップの始まりです・・・ 

 出席者は防災士を中心に20名ほど・・・

 レクチャーは彦根地方気象台の杉岡講師・・・

 レクチャーが終わりグループワークに入ります。

 条件が与えられ、大雨警報発表前から災害発生まで、「どのタイミングで?」、「どんな行動を?」、「なぜ?」について話し合います。

 1班から5班まで発表です・・・

 私がリーダーだった4班の発表です。落ち着き過ぎて避難できず(笑)・・・

 ワークショップとしては、避難情報を的確に判断し、早い段階の避難を誘導するように仕組まれているようです。

 

 いつもは、講習をしている立場ですが、たまには受講生もいいですね・・・ 

 ワークショップは16時00分終了予定でしたが、20分ほどオーバーしました。

 

 帰りはJR大津駅までブロンプトンで走り、輪行して帰ります・・・帰ってビール飲も(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝から行けるところまで行って輪行するという熱中症対策ポタリング・・・

2015年08月11日 | ポタリング

 平成27年8月11日(火)、午後から大津市で気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨、その時どうする?」に参加しますが、この際、myブロンプトンで行くことにました・・・

 気温が上がらない早朝に出発、気温が上昇した時点でJRで輪行するという熱中症対策ポタリングです。これはブロンプトンが得意とするスタイル・・・

 早朝、6時00分スタート・・・

 出来る限りJRに沿って、いつでも輪行できるポタリング(笑)。

 五個荘清水鼻町の名水に寄りました・・・

 守山市のえんまとう公園・・・暑いので人がいない。

 休憩!栗東市で「コメダ珈琲店」へ・・・久し振りのモーニングサービス。ブロンプトンと同伴(?)

 午前9時30分、電光掲示板は32℃・・・まだ大丈夫。

 近江大橋を通過、膳所公園まで来ました・・・まだまだ平気で元気です。

 膳所城跡・・・

 大津市の「におの浜」、大津プリンスホテル前に琵琶湖観光船のビアンカ・・・

 なぎさ公園・・・いい具合に日蔭を見つけました。

 空を見上げると、こんな感じ。木陰で風が気持ちいい・・・ここで昼寝(笑)。

 その後、大津市内を散策しました・・・

 こんな所に常夜燈があります。その昔、ここまで琵琶湖だったのですね・・・常夜燈の後ろのビルは滋賀県警察本部です。現在の琵琶湖岸は更にその向こう。

 お好み焼きが食べたくなって探しましたが、お店が見つかりません。仕方なく、琵琶湖ホテル横のアーカスでオムライス・・・本日の日替わりオムライスのビッグを注文、鴨が乗っています。

 

 本日のワークショップ会場「明日都」に到着しました。さて、ここからは防災のお勉強です・・・

 

 こんな所にイギリスの名車モールトンが駐輪していましたので、思わずシャッターを切ってしまいました。

 モールトンの知識がないので、車種やグレードなとはわかりません。ブロンプトンより高価な事は間違いありませんが・・・

 

 熱中症を心配しましたが、猛暑には至らず、風も気持ちいいので、楽勝でした。

 本日の走行距離は長距離ポタリングで74.0kmになりました。しかし、元気です。

 

 2015.8.11 myブロンプトン(カニブロ) 4年目累積走行距離 7,352,0km

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症対策はチョットだけポタリング・・・

2015年08月08日 | ポタリング

 平成27年8月8日(土)、猛暑には至っていませんが、それでも真夏日・・・myブロンプトン(カニブロ)でチョコット、ポタリング・・・

 東近江市役所に車を置いて、布引運動公園へ・・・電光掲示板は33℃。

 布引運動公園・・・

 この後、布引工業団地まで上り坂、その後は長い下り坂・・・楽ちん。

 

 正面が「太郎坊」さん、右端の建物は「東近江行政組合消防本部」です。現役の時、何度か寄せていただきました。

 東近江市役所に戻ってきました・・・

 

 先日、左ペダルを純正旧型の新品に交換したのですが、やっぱり左ペダルから異音が発生しています。

 さて、どうしましょう・・・

 

 本日の走行距離は、熱中症にならない程度の13.96km・・・

 

 2015.8.8 myブロンプトン(カニブロ) 4年目累積走行距離 7,278.0km

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ