ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

純正タイプのチタン製シートポストに交換しました・・・

2014年10月31日 | ブロンプトンraw

 何回myブロンプトン(カニブロ)のシートポストを交換すれば気が済むのか(笑)・・・Brompficationのチタン製シートポストを純正タイプのチタン製に交換しました。

 ペンタクリップ(ヤグラ)の要らないシートポストでしたが、やっぱりブロンプトンらしさを追求することにしました・・・

 交換前・・・Brompficationのチタン製シートポスト

 これはこれでよかったのですが・・・

 

 純正タイプのチタン製シートポスト・・・ 径31.8mm 長さ530mm

 

 重量チェック・・・

 左がBrompficationのチタン製シートポストで304.5g、右がチタン製シートポストで252g、で-52.5gの減量ですが、サドルを接続するペンタクリップが必要となりました。

 

  純正ペンタクリップ(ヤグラ)の重量は106g・・・

 

 ヤグラを含んで差引すると、純正タイプは358gとなり、交換することで53.5g増加してしまいますが、まあ、いいか。

 

 交換しました・・・

 おっと、サドルバッグを忘れていました・・・

 

 シートポストのエンドキャップは、イスキャップの黒丸くん70円を取り付けていますが、久し振りに見ると摩耗していますね・・・そのうち交換します。

 

 しかし、こんな事ばっかりやっていると、お金は貯まりません(笑)。

 

 2014.11.1 myブロンプトン(カニブロ) 部品の軽量化による減量合計 -699.3g 

 また-600g台に逆戻り・・・何とかしなければ。

 


ビンテージ・ブロンプトンでお散歩・・・

2014年10月30日 | ポタリング

 平成26年10月30日(木)、木枯らし1号も吹いたし、これから寒くなりそうですが、晴れているうちにビンテージ・ブロンプトンでポタリング・・・

 チョット走ると田園風景・・・

 

 モーニング・・・ コーヒー専門店「CanTata」1992年から営業されています。

 ビンテージ・ブロンプトンとともに店内へ・・・ 

 さすがにコーヒー専門店という感じ・・・

 コーヒーはブラジルサントス450円、モーニングはAセットは160円・・・

 大変落ち着いた雰囲気があります・・・

 

 もっと古い喫茶店・・・銀座町の「らんぶる」。40年前、既にありました。

 

 彦根市中央町に現存する講堂「金亀会館」・・・

 江戸時代中期に建築された藩校で、元々はお城の近く市立西中学校の一角にあったもが移築されています。開館していませんね・・・

 

 外馬場公園・・・

 私が小学校1年生の時、ここに野外テレビがあり、沢山の人が相撲を観戦していましたね・・・もう半世紀以上も前の話ですが。

 

 と、いう事で、10Kmのお散歩は終わり・・・

 ビンテージ・ブロンプトンも、たまには乗ってあげないといけませんな。しかし、内装変速機は相変わらず言う事を聞きません(笑)。

 


再度挑戦!ブロンプトンGameBagスタンド・・・

2014年10月29日 | 自転車関連

 先日、GameBagを真っ直ぐに立てるスタンドをキャリア・フレームに取り付けましたが、見事に失敗!

 あっという間に割れてしまいました。使用回数1回(笑)。

 

 

 それでも次なる材料を探しに・・・

 今度は、夕刻に同じ100円ショップのDAISOへ・・・さて?

 これは使えそう・・・ブックエンド「ゴムの木」税込108円なり!また、ブックエンドか(笑)。

 大小4種類ほどありましたが、一番幅の広いものを選びました・・・

 サイズ:約15×10×10.5cm・約17×12×10.5cm・・・木の厚みは約6.5mm

 材質:ゴムの木・スチール・・・今度は大丈夫かな?

 

 作製開始!

 スチールの部分にドリルで2mmの孔を4箇所あけました・・・ 

 木の部分を2.5cm残して切断すればスタンド・パーツは完成・・・

 

 これを結束バンドでキャリア・フレームに取り付けます・・・

 どこで留めるか、一応、三点支持の原則で・・・今度はキャリア・フレームが潰れるかも(苦笑)。

 

 

 ブロンプトンGameBagスタンドの完成です! 

 

 ほんの少し後方に傾いているのがミソ、これで使い易くなりました!

 キャリア・フレームが壊れないよう、やさしく扱います(笑)。

 

 何事もあきらめないこと・・・失敗しながらでも出来るまでやる。これ私の性格かな? 

 

 

 

 2014.11.15 GameBagスタンドの顛末・・・  

 またしても、スタンドの木製部分が割れてしまいました(泣)。

 結論・・・・通常のバッグとして使用する場合はキャリア・フレームを外すことです。

 ブロンプトンにバッグを装着したい時にキャリア・フレームを使用するようになっているのですね。

 浅はかな私でした・・・私のマネをしないように(笑)。 

 


国宝四城の一つ犬山城へ輪行ポタリング・・・

2014年10月26日 | ポタリング

 平成26年10月26日(日)、久し振りに仕事のない休日です。天気もいいのでmyブロンプトン(カニブロ)で犬山市まで輪行ポタリングに行ってきました・・・

 国宝四城は皆さんご承知のとおり、「彦根城」、「姫路城」、「松本城」そして「犬山城」です。地元に国宝彦根城があるので、これは省略(笑)。

 JR岐阜駅まで輪行しました・・・

 自転車専用ラインがありました・・・

 

 「各務原大橋」少々道に迷いながらも木曽川まで辿り着きました・・・

 県道95号線を走っていると、前方に「犬山城」を発見!

 「ライン大橋」大分近づいてきました・・・

 

 犬山城は、織田信長の叔父の織田信康が1537年に木之下城を移築されたもののようです。過去の地震や水害で大きな被害を受けましたが、修復、解体工事によって蘇えりました。 

 天守は昭和10年(1935年)に国宝に指定され、現存する天守の中では最も古いと言われています。

 天守の構造は3重ですが、内部は4階あり、地元の彦根城の天守より大きく立派です。

 天守は思っていたより大きいという印象です・・・

 myブロンプトン(カニブロ)は、ここに駐輪・・・

 いいですね・・・この風情。

 

 入場料500円で城内へ・・・彦根城より急な勾配の階段です。ほぼ垂直か(笑)。

 天守4階(展望回廊)から城主になったつもりで四方を展望しました・・・

 今日は、「お城まつり」・・・市内は様々なイベントが行われていました。

 貫禄ありますねぇ・・・

 

 さて、帰路に着くことにします・・・

 「犬山橋」この写真を撮る時、手からデジカメが滑って、レンズーカバーが全部閉じません。(泣)・・・何とか機能は大丈夫でしたが。

 国宝「犬山城」よさようなら・・・

 

 12時45分、丁度、JR岐阜駅の手前2kmで奥三河鶏の専門店「鳥抱月」が目に留まり、入りました。

 一日限定5食の日替わり彩り御膳に負けました(笑)、「限定」に弱い私・・・これを注文。

 鶏づくし・・・美味しい。

 

 

 明日の仕事もキツイので、早目に帰宅することにしました。

 しかし、JR東海とJR関西の接続が悪いですね・・・乗っている時間ほど乗換え時間がかかります。

 15時30分に無事帰宅、本日の走行距離は63.62km、久し振りによく走りました。

 

  2014.10.26 myブロンプトン 4年目累積走行距離 6,798.3km

 

 

 

 

 


この季節用のグローブを買いました・・・

2014年10月25日 | 自転車関連

 夏と冬用のグローブはあるのですが、肝心の秋用のグローブがないので、慌てて買いに行きました・・・

 もう、こんなに暗い・・・スポーツ・デポへ。

 

 こ時期になると、もうウインターグローブが主流です。

 

 これが何とか今の季節でも大丈夫そう・・・と、購入しました。

 

 久し振りに明日の日曜日(10/26)は仕事が入っていません。これで走ってきます・・・

 


ブロンプトンで中山道・・・Brompficationのチタン製コグの走りは?

2014年10月19日 | ポタリング

 平成26年10月19日(日)、今日も朝から晴れています・・・

 昨日、myブロンプトン(カニブロ)の外装2速ギアをチタン製に交換したので、走りがどう変わったのか?検証することに。

 いつもは琵琶湖岸に出るのですが、今日は東海道旧中山道を少しポタリング・・・

 豊郷町安食中でコスモス畑を発見、秋ですねぇ。

 

 

 中山道の旧豊郷小学校(ヴォーリス建築)・・・けいおん!の聖地へ

 飛び出し坊やも「けいおん!」これは「平沢 唯」ですね・・・新しいものでした。

 何度も来ているので今日は違った角度から・・・と、言っても同じようなアングルになってしまいます。

 「定礎」には昭和12年2月と刻まれていました・・・

 

 秋空・・・

 少し外れると、普通の飛び出し坊やになってしまいます。

 

 高宮宿「無賃橋」・・・

 

 高宮宿「本陣跡」・・・表門のみ遺存されています。

 

 提灯屋さん・・・

 

 平均時速は18.9km、向かい風の割にブロンプトンとしては速い方か・・・軽快に走りました。

 

 昨日、外装ギアをBrompficationのチタン製に交換したので、その走りを体感しました。

 結論としては、大正解でした。

 クランクの回転が軽くなったのを実感し、ギア・チェンジの際のチタン音も気に入っています。

 ギアの厚みが薄い分、抵抗が減少したのでしょうね。その分が走行性能をアップさせたのではないでしょうか。 

  

 本日の走行距離は16.56km、もう少し走らないといけませんな・・・

 今日は防災講習会が3回も入っているので、その合間に走りました。平日はもう一つの仕事で忙しく、自転車に乗る時間がほしい(笑)。

 

 2014.10.19 myブロンプトン(カニブロ) 累積走行距離 6,734.6km

 


ブロンプトンの外装2速ギア(コグ)をBrompficationのチタン製に交換しました・・・

2014年10月18日 | ブロンプトンraw

 平成26年10月18日(土)、myブロンプトン(カニブロ)の外装2速ギアをBrompficationチタン製コグ・セットと交換しました。

 本来ですと、今日は消防大学校救助科の同期会で日光市の鬼怒川温泉に居るはずですが、夜に防災講演会があるため、残念ながら地元に留まっています。

 昼間に時間があったので、また、やってしまいました・・・

 myブロンプトンも購入して4年目に入りましたが、また部品の軽量化です・・・誰か止めて(笑)。

 

 Brompficationのチタン製コグ・セット・・・

 6速用は、6061アルミ製スペーサー2.7mm×1、1mm×2と13Tコグ×1、16Tコグ×1のセットで、重量は18gです。純正に比べて約38gの減量になるとか。

 オーナーズマニュアルによると、「消耗部品の定期交換」の項目中、チェーンとスプロケットはおよそ3200~4800km走行ごとに交換するよう推奨されています。

 myブロンプトンは6700km走行しているので、交換しても許されるのかな?そんな言い訳はともかく・・・

 

 いつものように在庫確認をしてからローロワールドリカンベンツ京都へ・・・

 交換作業の開始・・・

 

 リングを外せばいいのか・・・ 

 ブロンプトンはシマノと互換性があるようです・・・

 自分で内装変速機をバラしてみたくなりました。やりそうな自分がこわい(笑)。

 このようにセットします・・・ 

 スペーサーは2.7mm×1、1mm×1を使用・・・

 構造が分かりましたので、次は挑戦してみます。 

 

 重量チェック・・・

 左が純正ギアセットで45g、右がBrompficationのコグ・セットで18g-27gの減量です。

 

 

 交換が完了しました・・・

 前後のブレーキ調整もしていただきました。

 

 テスト走行・・・茂垣さん  

 バッチリです。

 

 鬼怒川温泉に行っているより安くつきました。物事は考えようか(笑)。

 

 2014.10.18 myブロンプトン(カニブロ) 部品の軽量化による減量合計 -752.8g

  


BROMPTON GAME BAGのスタンド を作製しました・・・

2014年10月12日 | 自転車関連

 BromptonGameBagを普段の仕事用に使用していますが、困ったことに、前のめりに傾いています。書類を入れると間違いなく矢印の方向に倒れます(笑)。

 

 

 そこで名案!

 100円ショップで買ってきたブックスタンド(スチロール樹脂製)・・・

 

 2.5cmほど残して切断しました!

 これでOKです・・・

 

 結束バンド2本でキャリアフレームに固定します。わざわざ孔をあけなくても最初から上手い具合にありました。

 

 結束バンドの不要な部分をカットして、ブロンプトン ゲーム バッグ用スタンドが完成しました!

 真っ直ぐに立った立った(嬉)。

 

 ビンテージ・ブロンプトンに取り付けてみました。どこにも干渉せず、いい感じ。

 

 常に、どこに問題があるのか、どうすれば改善するのか?、と考えることは脳みそを活性化させます。

 自己満足ですが・・・

 

 

 2014.10.13 顛末記事・・・

 バッグを床に置いた途端、「バキッ!」と音がして、割れました(泣)。失敗からまた一つ学ぶことになります・・・

 新たな材質を探すことに(笑)、ヘコたれないことにしました。

 


いつもの朝ラン・・・今日はビンテージ・ブロンプトン

2014年10月12日 | ポタリング

 平成26年10月12日(日)、少し遅めの朝ラン・・・1998年製ブロンプトン(ビンテージ)でいつものコース。

 琵琶湖岸に出ると・・・湖岸清掃、ご苦労様です。

 

 台風19号が近づいていますが、近畿地方は今日の夜あたりから影響がありそうで、今のところ琵琶湖は静かです。 

 

 これは、彦根城天守閣ではありません。西の丸三重櫓(重文)です。

 なかなか電線が邪魔になって今まで撮影していませんが、住居不法侵入で(笑)。

 

 金亀公園・・・ブロンプトンは、このアングルが好きです。

 お堀の白鳥・・・

 

 JR彦根駅前でゴミ拾い・・・

 

 このお店は何?

 レンタサイクル店「めぐりんこ」・・・朝からお客さんで一杯!

 ロードレーサーやクロスバイクなどをレンタルすることができます。ヘルメットも並んでいました。

 

 夢京橋キャッスルロード(商店街)でも開店前のゴミ拾い・・・

 日曜日の朝、朝から湖岸の清掃や市内のゴミ拾いを見ると、まちが生きているという感じがしますね。

 やっぱりメンテナンスは大切です。

 もちろん自転車も。そろそろブロンプトンのメンテナンスをするか・・・

 

 今日の走行距離は13.79km、台風の影響で風が強くなってきました。 


平成26年台風19号の脅威(続)・・・

2014年10月11日 | 消防防災の世界

 台風19号は、依然、非常に強い勢力を保ったまま日本列島に近づいています。

 上陸すると急速に速度を上げそうですが、近畿地方は、やはり960~965hPaで通過しそうですね。

 皆さん、台風情報をしっかり確認しましょう!  

 

2014年10月11日16時45分 発表

 11日16時の実況
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 那覇市の南東約120km
中心位置 北緯 25度25分(25.4度)
  東経 128度30分(128.5度)
進行方向、速さ 北 15km/h(8kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
25m/s以上の暴風域 全域 280km(150NM)
15m/s以上の強風域 北側 700km(375NM)
  南側 600km(325NM)
 11日17時の推定
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 那覇市の南東約110km
中心位置 北緯 25度30分(25.5度)
  東経 128度30分(128.5度)
進行方向、速さ 北 15km/h(8kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
25m/s以上の暴風域 全域 280km(150NM)
15m/s以上の強風域 北側 700km(375NM)
  南側 600km(325NM)
 12日03時の予報
強さ 非常に強い
存在地域 那覇市の北北西約70km
予報円の中心 北緯 26度50分(26.8度)
  東経 127度30分(127.5度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(9kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
予報円の半径 90km(50NM)
暴風警戒域 全域 370km(200NM)
 12日15時の予報
強さ 非常に強い
存在地域 東シナ海
予報円の中心 北緯 28度30分(28.5度)
  東経 126度55分(126.9度)
進行方向、速さ 北 15km/h(9kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
予報円の半径 130km(70NM)
暴風警戒域 全域 390km(210NM)
 13日15時の予報
強さ 強い
存在地域 宮崎市付近
予報円の中心 北緯 31度55分(31.9度)
  東経 131度25分(131.4度)
進行方向、速さ 北東 25km/h(13kt)
中心気圧 950hPa
中心付近の最大風速 40m/s(80kt)
最大瞬間風速 60m/s(115kt)
予報円の半径 220km(120NM)
暴風警戒域 全域 440km(240NM)
 14日15時の予報
強さ 強い
存在地域 三陸沖
予報円の中心 北緯 38度50分(38.8度)
  東経 143度25分(143.4度)
進行方向、速さ 北東 55km/h(30kt)
中心気圧 970hPa
最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)
予報円の半径 460km(250NM)
暴風警戒域 南東側 650km(350NM)
  北西側 600km(325NM)

  気象庁ホームページより

 

 この分では、14日まで自転車には乗れませな・・・ 


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ