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ブロンプトン5台で旧北陸本線(今庄-敦賀)ポタリング・・・3日前と同じコースを走りました。

2017年07月30日 | 大阪小径車倶楽部

 平成29年7月30日(日)、3日前に彦根サイクリングクラブの平日行事で走ったばかりですが、今日は大阪小径車倶楽部主催の旧北陸本線(今庄―敦賀)ポタリングに参加し、同じコースを走りました。

 3日前は、JRの架線切断事故で大幅にダイヤが乱れ、予定より2時間半遅れになってしまいましたが、今日は大丈夫です、か(笑)。

 10:15  JR今庄駅に5台のブロンプトンが参集しました・・・

 駅前で展開した個性的ブロンプトン・・・

 私は、ビンテージ・ブロンプトンT5で参加・・・

 10:50  3日前も行った「おばちゃんの店」で手打ちそば・・・

 今日は、「おろしとろろそば」、3日前は「おろしそば」。

 旧北陸本線で走っていたD51の前で記念撮影…いつになったら走るのか(笑)。

 やっと走り出しました・・・

 と思ったら、また記念撮影・・・

 山中峠に到着、最初のトンネルからは冷気が噴き出していました・・・で、記念撮影。

 トンネルの中は寒い・・・

 ここでロード1台が合流しました・・・

 敦賀市内まで下り坂・・・

 本日、通ったトンネル群・・・全部で12。

 最後の記念撮影・・・

 

 14:00 ヨーロッパ軒(駅前店)へ・・・

 これで普通盛り・・・ソースかつ丼セット1,080円(税込)。

 

 15:30  敦賀 リラ・ポートで温泉につかりました・・・

 17:30 JR敦賀駅から輪行して帰ります・・・

 私は一足先に彦根で下車、大阪小径車倶楽部の参加者の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

 19:20 無事帰宅しました。本日の走行距離は41.43km。

 ブロンプトンがドロドロになりましたが、こんな事でもないと掃除しませんからね。たまにはいいか。

 では、皆さん、又の機会に・・・ 

 

 追加画像・・・私の後ろを走っていたDさんが撮影した写真。素晴らしい!


彦根サイクリングクラブ7月平日行事・・・旧北陸本線跡をめぐる輪行の旅。

2017年07月27日 | 彦根サイクリングクラブ

 平成29年7月27日(木)、私が担当するクラブ行事、梅雨も明けて暑くなりましたが、無事、開催することができました。

 私は、先導する担当なので、朝も早くから初めての輪行・・・

 自転車を分解して輪行袋に入れるまで30分かかりました。

 9:30 JR北陸線「今庄」集合・・・のはずでしたが、昨夜、JR瀬田駅周辺で架線切断事故が発生し、電車が動いていません(泣)。

 結局、今庄駅には11時過ぎに到着しました(遅刻)、m(_ _)m。

 それでも5名のクラブ員が参集しました。おじさんばかり(笑)。

 出発が11時30分になってしまいましたので、軽食として「おばちゃんの店」へ・・・

 ほぼ皆さん「おろしそば」単品・・・

 12時00分・・・予定より2時間30分遅れのスタート!

 折角、無理してランドナーで参加ましたが、5名中3名はミニベロ・・・

 今回、整備不良で色々とトラブル発生・・・

 左クランクが緩んで10分ごとにスパナで締めながら走行、組み立て時にバネ1個紛失、輪行時フレーム傷だらけ(笑)。

 山中峠・・・ここからは下り坂、楽ちんで敦賀市内まで。

 トンネル群・・・

 日本海を展望・・・

 

 14時40分・・・「日本海さかな街」に到着!

 海鮮丼を食べましたが、あまりにお腹が減っていて写真撮影はできませんでした(笑)。

 その後、JR敦賀駅から時間がないので、慌てて輪行・・・

 

 18:00 無事帰宅・・・「輪行は大変である」と言うことは体験できました・・・

 本日の走行距離は、39.25km・・・

 

 2017.7.27 シルクランドナーDX 累積走行距離 62.0km 

 


シルクランドナーDXの振れ取り、ボスフリー脱着、その他もろもろ・・・

2017年07月23日 | ラ系自転車

 平成29年7月23日(日)、オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストアは終わりましたが、トップギアで走るとチェーンが跳ぶので、振れ取りと合わせてプロに調整と診断をしていただきました。

 前後輪の振れ取り・・・地元スポーツ自転車店「侍サイクル」店主の登場!

 頑張っても外れなかったボスフリーが簡単に外れました・・・やっぱりプロは違います。

 これで外していないのはスポークだけになりました。

 スプロケットは一体型です・・・

 

 問題は、トップギアでチェーンが跳ぶことです。店主が状態を確認・・・

 原因は、チェーンリング(アウター)の消耗か?、またはボスフリーが古いタイプのUGなので現行HGとの規格差か?

 まずは、チェーンリング(アウター)の交換でどこまで解消されるか、それでもダメならボスフリーをHG6速に交換することにしました。

 チェーンリングのアウターとインナーのギアを比べると一目瞭然!こんなに減るものですね(驚)。

 フロント、リアのディレイラーは、素人の私の調整でも問題はありませんでした。やったー(嬉)!

 また出費ですが、スギノのチェーンリング48T-110mmを発注しました。

 

 当面、トップギアで走らなければチェーンは跳びませんので、そのまま走ります・・・

 しかし、今回のレストアで色々と自転車の事が分かりました。幾つになっても勉強です(笑)。 


オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストア・・・完了しました!

2017年07月23日 | ラ系自転車

 平成29年6月27日からコツコツと始めたオールド・ランドナー(片倉シルク)ですが、作業日数27日で完了しました。そのうち12日はステムの固着解消に奮闘・・・

 レストアが完了したシルクランドナーDX・・・

 

 一応、パーツ毎の画像をアップします・・・

 ハンドル回り

 

 前輪回り

 マッドガードステーの達磨ネジにオスネジがありませんでしたので、4mmボルトで止めています。

 

 クランク回り

 結局のところ、ペダルはオーバーホールせず、単に邪魔くさくなったから(笑)。

 フロントディレイラ―の調整が中々大変、調整してもシフトするとチェーンがディレイラ―のどこかに接触します。接触しない位置に調整するのか至難の業・・・

 

 サドル回り

 修復したサドルは撤去し、Brooksのビンテージモノを装着しました。

 

 後輪回り

 リアディレイラ―は既にピカビカだったので、そのまま装着しています。リアマッドガードのダルマネジもオスネジがなかったので、こちらは輪行できるよう蝶ネジを使用しています。

 

 レストア前のシルクランドナーDX・・・

 リムとボスフリー以外は全て分解しました。リムに振れ発生しています。振れ取り機が欲しい・・・・ボスフリーは固着していて外せず断念(泣)。

 

 改めてパーツ群を紹介します・・・

・ハンドル:SAKAE RANDNNER ROAD CHAMPION

・ハンドルステム:NITTO  FORGED TECHNOMIC

・チェーンホイール:SRGINO 48T×36T

・クランク:SUPER MAXY 165mm

・ ボトムブラケット:SUGINO 1.37×24T

・クイックレリーズ:SHIMANO

・ギドネットブレーキレバー:DIA-COMPE

・ブレーキ:MAFAC

・リアディレイラ―:SHIMANO ALTUS

・フロントディレイラ―:SUNTOUR7

・Wシフター:SUNTOUR

・ボスフリー:SHIMANO UG 14-17-20-24-28T

・リム:ARAYA 26×1 3/8 w/o

・ハブ:SHIMANO

・タイヤ:Mitsuboshi SURER STIFLEX

・ペダル:MKS MT

・ダイナモ:SANDEN12  6v3w

・ポンプ:LAPIZE made in FRANCE

・センタースタンド:ESGE S PLETSCHER made in GERMANY 

 こんなところでしょうか・・・ 

 

 重量チエック・・・

 60年代のランドナーは15㎏を超えていましたが、70年代後半のシルクランドナーDXは、13kgです。随分軽くなりました。

 当時のカタログ公表値は12.7㎏、センタースタンドが装着されていますので、妥当なところ。

 軽くなったのは、70年代に入って多くのパーツが鉄からアルミに置換されたからでしょうね・・・

 

 レストア経費・・・

 片倉シルクのジャンク・ランドナーはネットオークションで35,000円で落札しました。

 今回のレストアで交換したパーツ類にどの位お金を使ったのでしょう・・・

 このランドナーを手放す時、ネットオークション出品価格は、作業料込みで70,000円にします(笑)。

 

 これで、一応は走れる状態になりましたが、安全を優先するとタイヤは3分山で交換が必要です。

 タイヤに振れが発生しているので、振れ取りをプロにお願いして、防犯登録します。 

 そろそろ自転車オタクから抜け出したい(笑)。


レストア最終段階のシルクランドナーDXのサドルバッグに3ウエイのウエストバッグを装着。

2017年07月21日 | ラ系自転車

 オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストアも最終の微調整をおこなっています。

 そんな中、サドルバッグを買わなくても良い方法をヒラメキました💡

 もう10年以上使用している3ウエイのウエストバッグ・・・これをサドルバッグにします。

 このバッグは優れもので、手提げ、肩掛け、ウエストバッグとして、パーツを収納できるようになっています。

 バッグにステンレス製の極小カラビナを左右に2個取り付けました・・・

 何だか、凄いことになってしまいました。

 何も入れていないので、ダラーとしていますが、もう少し上の方がいいかも。

 で、カラビナを左右1個に変更しました・・・

 何も入っていないので、相変わらずダラーとしています(笑)。

 このバッグには、輪行バッグと輪行用工具を入れる予定です。輪行しない場合は、ウエストバッグとして使用します。

 アイデアは良かったのですが、イマイチかも・・・


オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストア・・・修復したブルックス皮サドルを交換しました。

2017年07月20日 | ラ系自転車

 折角、修復したブルックスプロフェッショナル。サドルとしての機能は果たせそうですが、ひび割れが気になり、思い切って交換することにしました。

 修復したブルックスの皮サドル・・・これが限界。

 

  

 新たに入手したブルックスの皮サドル・・・結構、使いこまれています。

 皮の厚みが半端ない・・・頑丈。

 サドルフックがないタイプなので、修復したサドルについていたフックを移設しました。

 

 交換しました・・・刀傷が一杯ある剣豪のよう(笑)。この傷がいいのです。

 

 これはレストアとは言えません。単に交換しただけです。

 

 余談:ネットオークションにこのサドルと同じものが出品されていました。大変程度が良く高額で落札されたので、私は程度の悪い方で我慢することにしました(笑)。 

 

 本日でレストア開始から24日が経過しました。次の投稿で完了になりそうです・・・早や! 


オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストア・・・マッドガードとフロントキャリアを取り付け、ダイナモの配線を接続しました。

2017年07月19日 | ラ系自転車

 いよいよレストアも最終段階に入りました・・・前後マッドガードとフロントキャリアの取付作業です。

 今日は一日休みなので、朝の4時からレストア作業の開始です。早や!

 昨日できなかったフロントブレーキの取り付けも無事完了。

 

 1979年製シルクランドナーDXは、ダイナモライトの配線がフレーム内蔵式になっています。古い配線を撤去し、新品に入れ替えました・・・

 マッドガードを貫通している配線は、断線するおそれがあるので、グロメット(配線保護天然ゴムパッキン)を装着しました・・・

 

 輪行可能なようにギボシ端子で取り外しができるようにしました。

 

 配線の接続完了で、ダイナモライトの点灯式・・・バッチリ!

 

 ほぼ、9割完了です・・・

 

 

  レストア作業も、あと少し(寂)。


オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストア・・・シフトケーブルを設定し、ブレーキを取り付けました。

2017年07月18日 | ラ系自転車

 既に取り付けている前後ディレイラ―にシフトケーブルを設定し、ブレーキを取り付けました・・・

 新品のチェーンを装着し、あーでもない、こーでもないと失敗を繰り返しながらもシフトケーブルを設定しました。

 もう少し微調整は必要ですが、前後ともスムーズにシフトチェンジできます(嬉)。

 

 Wレバーも前後を反対向きに取り付けてしまい、四苦八苦、ブレーキケーブルも何とか・・・

 

 リアブレーキの設定状態・・・ブレーキシューは交換予定。

 カンティブレーキのワイヤーはシフトケーブルで対応可能になっていますので、明日、交換します。

 

 今日のレストア作業は、失敗の連続・・・

 リアブレーキは一応完了しましたが、フロントブレーキは明日に先送り(笑)。

 


オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストア・・・クランク、チェーンリング、ディレイラー等を取り付けました。

2017年07月17日 | ラ系自転車

 いよいよ磨いたパーツをフレームに取り付けていきます・・・

 取りあえず、前後タイヤを仮止めし、ボトムブラケットにグリスを充填して挿入、チェーンリングとクランクを取り付けました。

 

 Wレバーを取り付け・・・

 リアディレイラ―も取り付け・・・

 フロントディレイラ―も・・・

 

 今日は、夕方から孫達と和食めん処サガミに行くことになっているので、レストア作業はここまで・・・

 チェーンの装着までいきませんでした(泣)。

 

 自転車の形になってきました・・・

 自転車専用の作業スペースがありません。畳一畳分の狭い狭い、しかも暗い暗いところでやってます(笑)。

 次に時間が取れれば、チェーンを装着して駆動系パーツを設定します。

 レストアの手順はメチャメチャですが(笑)。 


オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストア・・・ハンドルにブレーキレバーとハンドレストを取り付けしまた。

2017年07月17日 | ラ系自転車

 ハンドルステムを切断してしまったので、NITTO製の中古ステムを調達しました・・・

 同種のステムですが、張り出しが10mm長くなりました。

 ステムがツートンになっていますが、ステムをヘッドチューブに挿入したところ、パイプ内部に付着していたアルミの粒に引っ掛かり、キズだらけになったので、サンドペーパーを掛けてしまったからです。

 多少のミスはドンマイ、ドンマイ。

 

 ハンドルをステムに装着して、ギドネットブレーキレバーとハンドレストを取り付けました・・・

 

 ヘッドチュープに仮止めしました・・・

 一応、ランドナーのハンドルらしくなってきました(嬉)。

 いよいよ、組み立て作業に突入です。ここから更にスピードアップしそう・・・ 

 本日で、レストア作業は20日目です。7月中になんとかなるかなぁ。


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