ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ビンテージ・ブロンプトンでスポーツオーソリティ彦根へ行ってきました・・・

2017年02月27日 | ポタリング

 平成29年2月27日(月)、肉体労働が早く終わったので、久し振りにもう一台のブロンプトン(1998年製)でスポーツオーソリティ彦根へ行ってきました・・・

 この店はアウトドア商品が一杯・・・見ているだけで楽しくなります。

 

 で、休憩・・・彦根城が見えるイベントガーデン

 確かに、遠くに彦根城が見えます・・・

 結構、高台にありますので、見晴らしはいいですね・・・

 この古いブロンプトンもそれなりに走ってくれます・・・

 イオンタウンの中に「銀だこ」が出店していましたが、いつの間にか「多幸屋」に変わっていました。このたこ焼き屋さんは5個280円と大衆向き。

 久し振りにビンテージ・ブロンプトンT5で走りました。

 このブロンプトンは間違いなく街乗り用で、ブラブラするのには丁度いい自転車です。

 たまには乗ってやらないと錆びてしまいそう・・・


昼食のためだけに長浜市の「鳥喜多」へブロンプトンでポタリング・・・

2017年02月26日 | ポタリング

 平成29年2月26日(日)、天気は上々、午前中の防災講習会が早目に終わったので、昼食を食べにブロンプトンS4E-X(raw)で長浜市の行列のできる店「鳥喜多」へ行くことにしました・・・

 ノンストップで18km、なんと向かい風にも拘わらず、平均時速は20km超え、食べ物の力はスゴイ(笑)。通常、16インチのブロンプトンでAv20kmはキツイです。

 11:45 到着しましたが、すでに行列・・・

 ブロンプトンとともに順番待ち・・・

 待つこと50分・・・もう少しで店内へ、結局1時間待ちだった。

 

 親子丼の大盛りで、大盛りはプラス100円なり。

 もう7~8回は来ています。今は初めて食べた時のインパクトはありません。美味しいですが・・・

 

 本日の目的は達成したので、豊公園に寄って帰ります・・・

 道路を渡って、ふとお店を見ると、午後1時を回っているのに、この行列(驚)。 

 最後尾の人は午後2時半になりそう(笑)。

 

 長浜城歴史博物館・・・

 豊公園から琵琶湖を望む・・・

 今日の琵琶湖は比較的静か・・・

 

 本日の走行距離は、38.36kmとそこそこ走りました・・・

 

 2017.2.26 ブロンプトンS4E-X 累積走行距離 630.1km

 


冬眠から目覚めてブロンプトンS4E-Xで走ってきました・・・

2017年02月24日 | ポタリング

 平成29年2月24日(金)、午前中は危機管理室で3時間、資料作成で根を詰めました。今日、世間はプレミアムフライデー、私はいつもフライデーです(笑)。

 プレミアムフライデー開始時刻、豪雪も一段落、気分転換で1か月振りに走ることにしました。

 ブロンプトンS4E-Xのタイヤをトスロザプリティという細いモノに交換したので、走り初めです。

 イージーホイールも交換しています・・・

 

 いつもの琵琶湖岸のコース・・・

 正面は残雪の伊吹山です。

 

 サークルKがファミリーマートになったので、オープンセールをやっていました。

 先着500名様には記念品として食パンがプレゼントされますが、既に500名を超えていたようで、ブレンドSだけ買いました・・・

 それでもオープン記念割引チケットはゲットしました・・・

 その後、彦根城金亀公園で休憩・・・

 今日の琵琶湖は白波が立ち荒れていました・・・

 風が強く冷たいので、そこそこで帰ってきました。顔か冷たい・・・

 ところで、タイヤ交換をして細いタイヤで走った感想ですが、これまでのコジャックよりも固い感じがします。確かに細いタイヤに乗っているという実感もありますね。

 タイヤが細くなったため、クランク1回転で周長は4cmほど短くなったみたいです。

 

 

 

 


第2回人権啓発指導者研究会の講師を務めました・・・

2017年02月21日 | 日々の出来事

 平成29年2月21日(火)、何という事か、人権啓発の指導者の皆さんを前に講師を務めることになってしまいしました・・・

 ワークショップの手法を使った研修を体験し、体験から学んだことを他の人権課題にも生かせ方法を考えるため、とか。

 受講者は、人権教育推進協議会委員、講師経験者、人権啓発リーダー養成講座受講者など、その道のプロの皆さんです(汗)。

 私は、もともと防災講習会の講師ですが、「防災と人権」の講習依頼が多くなり、自ら「避難所に行ってみたけど?」というワークショップを開発したところ、これが注目されたようです。

 始まりました・・・

 何しろ、今回の研究会は人権啓発のプロが受講生ですので、緊張します(笑)。

 ワークショップが始まりました・・・

 流石に、人権啓発のブロです。発表内容もグレードが高い・・・

 

 で、懇親会・・・

 最近の懇親会の会費は安いですね。今回も飲み放題で一人4,100円なり。

 熱い方ばかりです。有意義な一時を過ごすことができました・・・

 このお店も、補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)同伴可能です。

 

 社会が高度化しています。人権問題はもちろん、防災対策についてもレベルアップしていますから、講師をするためには、その上をいかなければなりません。

 人生は一生勉強ですね・・・ 本日は、ご苦労様でした。


滋賀県防災士会設立10周年記念講演会に行ってきました・・・

2017年02月19日 | 消防防災の世界

 平成29年2月19日(日)、午前中は地元の防災講習会の講師業、その後、バタバタと電車で大津市へ、滋賀県防災士会設立10周年記念講演会に行ってきました・・・

 開催場所は滋賀県防災危機管理センター1階の大会議室・・・懇親会付き(笑)。

 当初、定員100名のところ、当日は160名を超える受講者が集まりました・・・

 14:00 開会・・・

 挨拶の後、日本防災士会滋賀県支部10周年の沿革が報告されました。

 私も滋賀県支部に所属して5年が経ちました。あまり貢献していませんが(笑)。 

 

 第1部 防災講演・・・

 講師は、特定非営利活動法人 兵庫県防災士会 理事・事務局・事業部長の横山恭子氏

 横山流のアプローチ例などを紹介していただきました。

 分かりやすく、テンポの良い講演をしていただき、ありがとうございました。 

 

 第2部 フォーラム・・・

 滋賀県支部から3名の防災士が活動報告を行いました。

 最初に活動報告をした私の所属する湖東ブロックのY氏は話が長くなり、司会から「巻き」が入りました。いつもの事ですが(笑)。

 コメンテーターは、本日の講師である横山恭子先生・・・

 盛会のうちに講演会が終了しました・・・

 

 17:15 講演会場から徒歩2分の懇親会会場「エンプティ」へ移動・・・ 

 懇親会は、オードブル形式・・・立食ではなく椅子あり(笑)。

 講師を交えて懇親会が始まりました・・・

 

 どういうわけか、私が宴席の「中締め」をすることになってしまいました。

 

 18:45 お開き

  

  ほろ酔い気分で、大津から電車に乗って帰りました・・・

 滋賀県防災士会の大津ブロックの皆さんには、大変お世話になりました。

 ありがとうございました。 

 


ブロンプトンS4E-X(raw)のイージーホイールをアルミ製に交換しました・・・

2017年02月16日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンのカスタムは終わったはずなのに、また、やってしまいました(笑)。

 一通りカスタムして、ほとんどのパーツを純正に戻していますが、タイヤをストロザプリティに交換したので、細いタイヤだけが浮いた感じになってしまったような(私の感覚)。

 しかも細いタイヤに交換したのに50gほど重くなってしまったこともあり、とうとうアルミイージーホイールに手を出してしまいました(言い訳)。

 これは純正イージーホイール・・・ 

 

 交換するアルミイージーホイール・・・

 オークション出品画像より 

 ・ACEアルミイージーホイール
 ・リム部:CNCアルミ製
 ・タイヤ:ラバー製
 ・回転部:シールドベアリング
 ・取り付けボルト:チタン製6mm
 ・重量:46g(取り付けボルト含む)
 ・直径:60mm
 
 
 宅配されまた・・・
 
 
 
 重量チェック・・・
 左が純正イージーホイールで84g、右がアルミ製で45.5g、―38.5gの減量です。
 
 これでタイヤ交換で重くなった分が相殺されればいいのですが・・・ 
 
 
 
 イージーホイールの交換が完了しました・・・
 
 
 
 
 
 私のブロンプトンは、極限の軽量化を目指しているわけでもありませんので、10kgを切っていれば満足しています。
 
 メインフレームにツールキットを内蔵し、サドルバッグを外して量ってみました・・・
 
 
 
 結果は9.9kgなので、これで十分、合格にしておきます。 
 
 今回の軽量化は、禁煙失敗と同じケースです。
 禁煙の場合、「一本だけ」から喫煙が始まってしまいます。今回のカスタムも「これだけ」が引き金になりそうで怖いです(笑)。
 
 
 そろそろ冬眠生活から脱して自転車で走る準備をしようかな・・・
 
 

ステンレスパーツトレイ(330×250×50mm)をゲットしました・・・

2017年02月15日 | モノ紹介コーナー

 Tポイントが貯まったので、ネットオークションでパーツトレイを落札してしまいました。

 「あれば便利かなぁ」程度で、無くても何とかなりますから優先順位は低かったのですが・・・

 台湾製、成型時にシワができているとか。

 で、宅配されました・・・キレイに成型されています。

 これでブロンプトンのチェーン交換など、一時的にパーツ等を入れておけるようになりました。

 もちろん、コールマンA200赤ランタンを分解した時にも使えます。

 

 落札価格と送料分をすべてTポイントで賄うことができました・・・

 それだけTポイントを貯めると言うことは、それだけお金を使っていると言うことか。

 物欲もなくなったら人間を辞めなければなりません(笑)。

 


5年で2回壊れたディスプレイケーブルを購入しました・・・

2017年02月10日 | モノ紹介コーナー

 年間70~80回、プロジェクターを使用していると、パソコンと繋いでいるディスプレイケーブルが壊れます。これで2回も壊れました。

 壊れると言っても外見ではわかりません。細かな断線が原因のようです・・・

 その他のゴミに出します(笑)。

 

 で、これが無いと商売になりません(笑)、仕方なく購入しました・・・

 ケーブルの長さは1m、2m、3m、5m、10mの5種類ですが、私は5mを使用しています。

 まあ、これも消耗品ですか・・・

 防災講習会にプロジェクターを忘れたり、ケーブルを繋いでもスクリーンに映らなかったり、数々の失敗のうえに今日があります(笑)。

 


滋賀県彦根市のブロンプトン販売店「侍サイクル」へニューヨークエディションモデルを見に行ってきました・・・

2017年02月06日 | 自転車関連

 平成29年2月6日(月)、昨日、タイヤ交換をしましたが、予備チューブを購入するため地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に行ってきました。

 ついでに、昨日新発売のブロンプトンニューヨークエディションモデルを見てきました。

 すでに売約済(凄)。ベースはブロンプトンS6L・・・

 ニューヨークを拠点に反射材を使用したデザインメーカー「Vespentine NYC」とのコラボレーションモデルとか。世界限定2,000台。

 ニューヨークモデルのディガール・・・

 フロントライト付き・・・

 サドルのリアライトはキャットアイ・・・

 リアライト付き・・・

 後輪内装ハブもオシャレ・・・

 ツートンのクランク・・・これもオシャレ。

 サドルはオリジナル、持ち手はイエロー・・・このサドルだけ欲しい(笑)。

 シフターは勿論2017年モデルの新型・・・ピンボケ(失礼!)

 エンドバー、フロントリフレクター付き・・・

 オリジナルバッグ付き・・・

 買いたいけど、買えない(笑)。

 

 本日の出費は、チューブ1個950円。これくらいのお金はあります(笑)。

 頑張って働いて3台目のブロンプトンを買いたいと思います・・・ 


ブロンプトンS4E-X(raw)のタイヤを Joseph kuosac に交換しました・・・

2017年02月05日 | ブロンプトンraw

 平成29年2月5日(日)、冷たい雨が降っています・・・

 ブロンプトンS4E-X(raw)のタイヤは純正のコジャックですが、表面にヒビ割れ箇所を確認しましたので、スカイツリーから飛び降りたつもり(笑)でストロザプリティというタイヤにに交換しました。

 現行、SCHWALBEコジャックのタイヤです・・・

 まだまた使えると言えば使えそうです・・・一応、廃棄せず保管します。

 

 話題のタイヤとチューブ、Joseph kuosac strozzaprite 25-349

 チューブは米式にしました。

 

 タイヤのメーカー公表値は195gですが、いつもの重量チェック・・・

 ありゃ、メーカー公表値より16gも重たい、で、こうなったら2本目も量ります。

 こちらの方は、メーカー公表値のとおり195gでした。バラツキがありそうです・・・

 こうなったら、チューブも怪しい(笑)。チューブのメーカー公表値は72gです。

 チューブはメーカー公表値より3.5g軽い・・

 えーい、もう1個も量りましょう。

 こちらはメーカー公表値より2.5g軽い。かなり個体差があるみたい・・・流石、中国製(笑)。

 

 ここで、外したコジャックのタイヤの重量チェック・・・

 167gと、コジャックの方が軽い。変えなければよかったかも(笑)。

 

 コジャックのチューブを外してJKストロザプリティ(舌を噛みそう)と比較してみました。

 なんと、一回り細い(驚)。

 

 交換作業の開始!前輪を交換します・・・

 タイヤが細い、リムの幅で納まります・・・

 前輪の交換が完了しました・・・

 後輪も交換しました・・・ 

 ついでにチェーンテンショナーのグリスアップ。

 折り畳んでみると、タイヤが細くなりました・・・

 さて、走行性能はどのようになるのでしょうか?

 なんだか、怪しい予感がします・・・また戻すことになるのかなぁ。

 

 こうして、休日が過ぎていきます・・・タイヤ交換を祝してビールで乾杯(笑)。 


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ