ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブロンプトンでポタリング・・・余呉湖を経由して木ノ本で長浜戦国大河ふるさと博へ!

2012年04月29日 | ポタリング

 平成24年4月29日(日)、ブロンプトンにポタナビを取付けて湖北の余呉湖を目指して出発しました。帰りは輪行になりそうです・・・

12:00 南彦根の自宅を出発!

12:12 彦根観光協会(琵琶湖一周サイクリング認定ポイトント)

12:50 道の駅「近江母の郷」(琵琶湖一周サイクリング認定ポイント)

13:10 長浜港(琵琶湖一周サイクリング認定ポイント)

 

14:00 湖北水鳥ステーション(琵琶湖一周サイクリング認定ポイトン)

 バイク、自転車など、さすがに今日は多いですね・・・

 2台のBD‐1です!いいですね・・・

 どの季節でも、湖北町から見る琵琶湖はすばらしいです!

14:50 湖北水鳥ステーション 出発

 

15:30 余呉湖に到着! 

15:50 余呉駅がありました!

16:15 木ノ本に到着! 古ーい街並み・・・

 

16:25 長浜戦国大河ふるさと博!へ・・・

 入場券は一般300円、期間は平成24年3月24日から12月2日までです。

 これパンフレットです。

16:50 JR木ノ本駅から輪行・・・

17:14 播州赤穂行きの快速電車で彦根駅まで・・・

17:52 JR彦根駅に到着

18:15 自宅へ帰りました!

 本日の走行距離は56.73kmでした。先日は、スポルティーフで117km走ったのですが、やはりスポルティーフとブロンプトンの差はありますね。

 琵琶湖一周サイクリング認定ポイントも4か所チェックしましたので、認定申請ができます。

ぐるっとびわ湖 自転車の旅―びわ湖一周サイクリング公式ガイド
輪の国びわ湖推進協議会
京都新聞出版センター

 

2012.4.29 myプロンプトン 累積走行距離 1,477.9km

 

 

 

 

 

コメント

イメチェンのため黒縁メガネを購入しました!こんなメガネスタンドはどうですか?

2012年04月25日 | 趣味の世界

 定年退職を機に、様々な面で変化を求めて1か月が過ぎようとしています。メガネにも変化を求めて・・

 これまで同じタイプのメガネばかりしていましたので、少し思い切って黒縁のメガネを買いに行きました。

 しかし、私も勇気がなく・・・すべて黒縁にはできす、こんなメガネになってしまいました!

  上(奥?)が従来のもの、下(手前)が一応黒縁…

 今回購入したメガネのレンズの性能に変更はないので、従来のものは予備としてメガネスタンドに・・・

 こんな、メガネスタンドもあります!

 近くの「愛眼」が撤退したので、近くのメガネ屋さんから「眼鏡市場」を選びました。

 イメージガールがベッキーで、黒縁メガネのイメージが印象にあったので・・・それだけの理由です。

 しかし、メガネもかなり安くなっていますね。レンズはニコンではありませんが・・・それでも十分です。

 

 

コメント

myスポルティーフで昼ポタ100km超えを達成!佐川美術館にも寄りました・・・

2012年04月24日 | ポタリング

 平成24年4月24日(火)、昼ポタで100kmを走ることを目標に、スポルティーフで出発しました!

 彦根から草津まで50kmとして×2で100km!草津に向かって出発!実にアバウト・・・な私。

 6:50 南彦根の自宅を出発

 7:30 新海浜のコンビニで休憩(12km走破)

 8:15 近江八幡のシャーレ水ヶ浜に到着・・・クローズ!

      10時から開店ということを忘れていました。モーニングコーヒーなし!

 9:15  湖周道路を走行!野洲川河口湖岸緑地で休憩…(40km走破)

 9:35 佐川美術館 到着! 一度行ってみたかったので入場することに・・・

 駐輪場へ

チケット売り場と入場口です。

 実に幻想的な美術館です・・・

 右側が入り口です・・・

 展示品の撮影はダメですが、共用部分はOKなので・・・

 9:35から11:00まで鑑賞しました!すばらしい・・・

 佐川美術館は、「平山郁夫館」「佐藤忠良館」「楽吉左衛門館」の3つの展示室があります。

 絵画、彫刻、陶芸が一度に鑑賞できます。

 入館料は一般一人1,000円ですが、値打ちはありますよ!

 彫刻家の佐藤忠良展は音声ガイドで解説していただきました。機器の貸出料500円です。

 9:35~11:00 芸術作品の鑑賞!

11:10 道の駅草津に到着

 昼食は「トンカツ定食」800円なり!かつはカリカリ!

11:10~12:00 道の駅で休憩!

12:30 草津のイオンモール(60km走破)…ここから引き返せば100km以上に・・・

13:50 野洲市内 コンビニで休憩・・・正面に三上山が見えます! (80km走破)

      帰路は向かい風を避けるため、町の中を走ることにしました・・・

14:20 JR篠原駅…疲れた…(100km達成!)

15:55 中仙道出町・・・休憩・・・疲れた…(111km走破)

 

16:15 無事に南彦根の自宅に到着!ヘロヘロです・・・

 本日は、117.65kmを走破しました。昼のポタリングで100km超えは初めてです。

 疲れましたが、これで琵琶湖一周も現実に近くなってきました・・・

 

 2012.4.24 myスポルティーフ 累積走行距離 255.4km

 

コメント

乗り換える車がオークション会場から陸送されました!納車は連休明けか・・・

2012年04月23日 | 日々の出来事

 平成24年4月23日(月)、17時50分、彦根市高宮町の車屋さんに乗り換える車、トヨタシエンタが陸送されてきました。

 4月18日に開催されたオークションで落札してもらい、名古屋から陸送されてきたようです。

 今回の乗り換えの条件設定は次のとおり!

 ① 孫3人を乗せるので乗車定員は7人であること。

 ② 税金が安いこと。

 ③ 燃費がよいこと。

 ④ コンパクトであること。

 ⑤ ホワイトまたはパール色であること。

 以上の条件で絞っていくこと、トヨタシエンタ1.5Xにたどり着き、年式は平成18年以降でお願いしました。

 本日、早速、見に行ってきました! これが無事落札された「平成22年式トヨタシエンタ1.5Xリミテッド」です…

 

 2年落ちなのに、メーターは39849kmとよく走っています。

 

 リミテッドは特別仕様車なので、Xをベースに一部グレードアップされています。

 何より、オプションのDVDナビ、地デジTVが付いているのはお買い得!

 セカンドシート(3人掛け)、サードシート(2人掛け)の状態!

 左側はパワースライドドアが特別装備されています。

 後部の2席は大人はキツイですね。

 後部のサードシートは床に格納できるみたいです・・・

 平成22年4月に新車登録なので、2年落ち、車検が1年ほど残っています。

 目立った傷もなく、オークションの評価は5段階中の5でした。

 走行距離が4万キロ弱で、よく走っていますが、前オーナーが女性で、タバコのにおいもありません。

 車庫証明もこれからなので、納車は5月連休明けになりそーです。

 ちょっと残念ですが・・・

 

 で、現車トヨタキャバリエ2400は、後部ウインドウが半分開いたまま閉じません・・・

 走行距離は11000kmを越えました、エンジンは調子いいのですが、引退です。

 

 

 

コメント

地震等災害時の非常持ち出しセット!あなたのご家庭にも備えていますか?

2012年04月21日 | 消防防災の世界

 平成24年4月18日(水)、首都直下で起きるとされている東京湾北部地震(マグニチュード7.3)で、東京都内約30万棟の建物が全壊し、約9700人が死亡するとの新たな被害想定を東京都が発表しました。

 私の住む滋賀県でも琵琶湖西岸断層帯地震、鈴鹿西縁断層帯地震の発生が危惧されています。

 昨日、4月20日に彦消親交会歓送迎会で退職記念品として「非常持ち出しセット」を頂戴いたしました。

 非常持ち出し品として、どんな物がセットされているのか、この機会に披露さていいただきます。

 「非常持ち出しセット」の中身は全部でこれだけです!

 セットされているものは…

 非常持出袋 ×1

 ビニールシート(1.8m×1.8m)×1

 非常用給水バッグ(5リットル)×1

 ビニールごみ袋(45リットル×10枚入り)×1

 タオル×1

 作業手袋×1

 カイロ×2

 マスク×2

 ポケットティッシュ×2

 携帯用トイレ×1

 レスキューシート×1

 ウエットティッシュ×1

 救急絆創膏×1

 ポリラップ×1

 布粘着テープ×1

  懐中電灯(FM/AMラジオ&サイレン付)×1

 緊急用呼子笛×1

 

 これらをすべて非常持出袋に収納すると、こんな感じです。  

 

 非常持出袋は、工夫次第であなたにとって必要なものを色々詰めることができます。

 非常持出袋は、一つではなく用途別などに区分して複数置いておくことも考えてはどうでしょうか?

 

 

コメント

ブロンプトンで長浜サイクリングターミナルに行ってきました!宿泊施設かな?

2012年04月21日 | ポタリング

 平成24年4月21日(土)、よく通る国道8号線に「長浜サイクリングターミナル」の案内板があり、ずーと気になっていたので、雨の降らないうちに行ってみることにしました。

 9:30 南彦根の自宅を出発

10:00 JR米原駅西口に到着

  ポタナビは「マップナビモード」に!(現在地はJR米原駅)

 国道8号線の看板まできました。

 2km走って、やっと次の標識がありました。突き当りを左へ…すぐに左手にありました。

11:00 長浜サイクリングターミナルに到着!

 どう見ても宿泊施設ですね。ここを起点に湖北路をサイクリングしましょう!ということですかね?

12:30 一気に南彦根まで帰ってきました。

 

 インターネットで施設を検索してみたら、やはり誰でも利用可能な宿泊施設でした。

 

 貸自転車も完備されているようです!

〒526-0824
■滋賀県長浜市名越町1016-1
■長浜市サイクリングターミナル

  TEL 0749-63-9285
  FAX 0749-65-5533

 結構、穴場かもしれませんね・・・今日は寄り道もあって43.08km走りました。

2012.4.21 myブロンプトン累積走行距離 1,419.8km

 

 

 

コメント

スポルティーフのフロントキャリアに犬印鞄製作所のバッグを取付けました・・・

2012年04月20日 | ラ系自転車

 平成24年4月20日(金)、2か月前に注文していた犬印鞄製作所の純綿帆布自転車用フロントバッグが宅配されました。

 myスポルティーフはハンドルがオールランダーなので、小型のバッグにしました。大それた理由はありません…

 バッグの色はブラックにしました。これも特に理由はなく、単なる好み…

 

 上部にはマップケースが標準装備。2か所が固定、手前の2か所がホックで開閉できる構造です。

 外ふた、中ふたはゴム紐でひっかけるだけ… 

 

 ショルダーストラップが付属しています。しかし、輪行しないので私はこのままですね… 

 内側に2つ、外側に5つのポケットがついています。

 なんと、ストラップのフック金具には、「浅草」、「犬印鞄」と刻印されています。

 



  フロントバックを取り付けると、ハンドルのバッテリーライトがバッグを照らしてしまうので、取り外すことになってしまい、ライトはフロントキャリア(下部)に設置した1個になってしまいます。

 そこで、何とか、ライトをもう1個取り付けられないか?と思案した結果、エクステンションブラケットを使用することに!

 以前に購入しておいてエクステンションブラケットです。

 

 このエクステンションブラケットをmyスポルティーフのハンドルバーに取付けたところです。

 少々かっこ悪いかな?

 

 これで、ハンドルよりライトの位置が約10cm高くなりました。

 

 この状態で、犬印鞄製作所の純綿帆布自転車用フロントバッグを取付けました!

 取付け用革ベルト3本で止めます。

 計画どおり、ライトはフロントバッグの影響を受けずに前方路面を照射できそうです。

 

 

 フロントバッグは「小」にしたのですが、見た目にもちょうどいい大きさになったようです。

 バッテリーライトはもう少し大きくて、せめて1,000カンデラのものに交換したいと思います。

 

 スポルティーフ(ラ系自転車)の三種の神器は①パイプ製キャリア、②アルミ製マッドガード、③ライトということですが、フロントバッグを設置することで、旅を求める自転車になりました・・・

 私も43年前、高校生の時、本屋さんで目的地の地図を購入し、my自転車のフロントバッグのマップケース(当時はビニール製…)に入れて走っていましたが、フロントバッグは今も同じ構造なんですね・・・

 しかし、本屋さんで購入した目的地の地図は「ポタナビ」というコンピュータに進化しましたので、マップケースは必要ないかも知れませんね。

 ポタナビのクレイドルが発売されれば、スポルティーフにも取付け、ブロンプトンと共用したいと思います。

 

 自転車もコンピュータとコラボレーション!これも時代ですか…

 

 こうして、myスポルティーフは1984年と2012年の部品等で再生され、「旅する自転車」として復活しました!

 

 これで「彦根サイクリングクラブ」に正式入会できそうです・・・

 

 

コメント

退職記念品で体重体組成計をいただきました!これからは一家1に一台ですね・・・

2012年04月19日 | モノ紹介コーナー

 平成24年4月18日(水)、消防団長から3名の職員の退職に際して送別会にお招きいただきました。

 わさわざ退職記念品まで頂戴し、恐縮に存じます。

 いただいた退職記念品は、今話題の「体重体組成計」です!

 

 この体重体組成計は、体重、体脂肪率、内蔵脂肪レベル、基礎代謝、骨格筋率、体幹皮下脂肪率、BMI、体年齢が測定できます。

 早速、設定して服のままですが、測定してみました。

 体脂肪率などは、「低い・標準・やや高い・高い」と表示されます。

 

 やっぱり気になるは、体年齢…、私は7歳若かったので、いい測定器具です(笑)

 測定はこのように使います。

 梱包パッケージを撮影したので画像が少し湾曲しました…

 以前から欲しかった物の一つですが、なかなか買えませんでした。

 

 確かに、健康管理には、血圧計とともに、体重体組成計は一家に一台必要ですね。

 

 オムロン体重体組成計HBF-373をアマゾンで検索しました。

OMRON オムロン 体重体組成計 HBF-373
オムロン
オムロン
コメント

ブロンプトンでフラッとポタリング…春が一杯!

2012年04月17日 | ポタリング

 平成24年4月17日(火)、午後3時半からmyブロンプトンにポタナビを取付けてフラッとポタリングに出掛けました!

 南彦根からいつも北に向かい、米原市下多良のコンビニで撮影しました。

 myブロンプトンのハンドル回りはポタナビを取り付けたのでこんな感じに・・・

 遠くに桜も満開ですね。

 新幹線が・・・

 ブロンプトン・車・桜・新幹線が交差しています・・・

 さて、ここから北に向かおうとした時、私のiPhoneに車屋さんから電話が入りしまた!

 

 車を乗り換えるため、オークションでトヨタシエンタを落札するようにお願いしていたのですが、出物の情報が入ったので寄れませんか?とのことです。

 戻るとなると、ここから約12kmほどあります。45分後に行きますと返事をしてUターン!

 

 途中…JR彦根駅の地下道で西側から東側へ・・・カーブミラーでパチリと!

 

 そして、彦根市高宮町の車屋さんに到着… 103万円までならOKでオークションに参加を依頼し帰路に・・・

 

 今度は、JR南彦根駅を少し南に行ったところにある隧道・・・この公園でも桜が満開!

 午後6時でも明るいですね・・・今日のフラッとポタリングは、27.06km走りました。

 どこも春が一杯でした!

 

 パイオニアポタナビを少しだけ使用してみて(その2)・・・

 ポタリングモードで…「ACTION」ボタンを押すと、ポップアップナビモードになります。

  ⇒ポップアップナビ ⇒ 

 走っていると・・・ 比較的大きな文字で近くにある名所や大型店舗などが表示されます。

 また、定期的に天気予報と達成距離も表示されます。

 で、周辺情報が表示されているときに「ACTION}ボタンを押すと…目的地として設定できます。

 あとは、マップナビモードに切り替わります。

 今日は、ポップアップナビモードを理解することができました。

 

 周辺情報、天気情報、走行情報とも文字は見やすく、問題はありませんでした。

 

 

 2012.4.17 myブロンプトン 累積走行距離 1,376.3km 

 

 

コメント

自転車用シューズとしてファイブテンフリーライダーを購入しました!

2012年04月16日 | 自転車関連

 自転車のペダルは「フラットペダル」と「ビンディングペダル」に大別されます。

 フラットペダルは、両面踏みタイプと片面踏みタイプがあります。myプロンプトンは両面踏みタイプ、myスポルティーフは片面踏みタイプにトークリップを装着しています。

 と、いうことで…

 どちらの自転車にも対応できる自転車用のシューズを購入しました!

 ちょっと青っぽく写っていますが、実際は黒が勝っています。

 実際に履いて自転車に乗りました!

 ソールが融通が付かないくらい一旦設定したら動きませんね。

 足首にも負担はなく、自由に関節が動きますから、間違いなく自転車向きです。

 

 そこで、メーカーの宣伝をコピーしました。 この画像の方が実物に近いです。

 【ファイブ テン】

フリーライダー☆
ゼブラブルー☆

バイクでもよし、タウンでもよし、街角のコーヒーショップでもぴったりくるデザイン。
もちろん、クライミングのアプローチでも使える抜群のグリップ。
更に話題のスラックラインでも性能を発揮します。

★FIVE TEN★
クライミングシューズの特長ともなっているダウントゥ、ヒール・プル・ダウン、
ヒールスリングショット、S字型カーブ&ジャックレーシング、
ヴェルクロはすべてFIVE TENが始めたシステムです。
岩に吸い付くラバー「ステルス」も流通させました。

 

 これで、両方の自転車に使用できる専用のシューズを購入することができました。

 ファイブテン フリーライダー ホワイトタイガーです。

 本当は、ゼブラカラーはなく、ホワイトカラーのシューズが欲しかったのですが、3か月待っても入荷しませんので、仕方なくゼブラにしたのですが、これもいいですね。

 

 では、これでポタリング頑張ります・・・自己満足ですか?

 

 

コメント

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ