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ブロンプトンの純正Wギアのフロントディレイラー調整・・・ボトムブラケットにスペーサー追加。

2019年06月30日 | ブロンプトンraw

ブロンプトンS6E‐XのフロントWの変速は、純正2速シフターを使用していましたが、先々月、レバーが緩んでいて強引に変速していたら内部でパーツが折れてしまいました

発注していた純正2速シフターが届きました・・・

本当はシフターだけでいいのですが、ブレーキレバーが付いています(泣)。

シフターだけ壊れる可能性の方が高いはずですが・・・なんとかして。

このシフターは機能的(強度)に問題があるとの話もありますね。

確か、IKDならシフターのみ販売されていたと思います・・・

 

これが壊れた部分です。レバーが緩んでいたことが原因のようですが。

 

懲りずに純正2速シフターを使用するため、フロントディレイラーは引きの負荷が少ないタイプの105に交換しました。これは支点が長いので、イイ感じかも。

 

  フロントディレイラーの調整ですが、インナーギアにブロンプトン純正44Tを使用したので、フレームとの間隔調整が必要になりました。

すでに1.0mmスペーサーを1枚使用していますが、インナーギアとの間隔調整のため、もう二枚装着することにしました。

で、またしてもボトムブラケットを外します・・・重量は168.9gでした。

 

ボトムブラケットにスペーサーを装着しました・・・

すでにスペーサーを1枚装着していましたので、合計3枚になりました。

しかし、失敗。2枚でよかった。また一からやり直し(泣)・・・

めげずに作業を進めます・・・

これで、フロントディレイラーもインナーギアの真上に装着でき、あとは+-の微調整です。 

 

チェーン・ガードは硬質ゴムで5mmかさ上げしていますので、フロントディレイラーと干渉しません。

 

あーでもない、こーでもない、と悪戦苦闘の結果、無事にシフトすることができました(嬉)。

 

これで純正フロンドWギアのシフトもできるようになり、純正カスタムの完了です!

このカスタムは、2年前から構想していたのですが、やっと念願が叶いました。

ビールで乾杯します(笑)。

 

関西地方も梅雨入りしたので、今度は、走れません・・・

試走はいつになるやら。

 

いよいよ次は、3台目のブロンプトンです。構想はあるのですが、資金がない(笑)。

彦根市役所の耐震補強工事のストップのような状態か・・・


SNSの罠にハマってボディ-バッグをポチッてしまいました・・・

2019年06月30日 | モノ紹介コーナー

 最近、Facebook上で広告が頻繁に登場します・・・個人の趣向をリサーチした罠です。これにマンマと嵌まってしまいました(笑)。

 ボディ-バッグとやら・・・

 バッグの仕様は・・・

 色々と機能が・・・

 極めつけは、USBポート・・・

 

 肝心の価格は、送料無料で5,680円(税込)・・・払えない金額でもないところが問題。

 

 まもなく届くと思うのですが・・・届く前にブログにアップしました。

  

 もう、この手の購入はやめようと思います(笑)。


近畿地方は未だ梅雨入りになりません・・・なので、ブロンプトンで早朝ポタリング。

2019年06月22日 | ポタリング

 令和元年6月22日(土)、近畿地方の梅雨入りが遅れています・・・大気の状態は不安定のようですが、ブロンプトンで走れそう。

 早朝5時過ぎからポタリング・・・

 7月28日・29日に開催される「鳥人間コンテスト」のプラットホームのベースかできていました。

 横から見ると結構長ーい・・・

 

 

 琵琶湖岸を走って湖岸緑地「田村-2」公園へ・・・

 

 公園の東屋に日本一周挑戦中のテントが張ってありました。就寝中だったので声は掛けず・・・

 

 開店と同時に、いつものコメダ珈琲店へ・・・

 これ読んでから帰ります・・・

 

 この分では、近畿地方の梅雨入りは6月27日くらいになりそうですね・・・

 本日の走行距離は、29.10km・・・

 フロントギアが純正に戻ったので54Tになりました。平均時速で1.5Km/時間ほど上がったみたいです。

 

 2019.6.22 ブロンプトンS6E-X(raw)累積走行距距 2,909.3Km 


ブロンプトンの純正カスタム後、走ってきました・・・

2019年06月20日 | ポタリング

 令和元年6月20日(木)、今日は、午前中は特定健診、午後から来月の防災講習会の打合せ、その後、純正WギアにカスタムしたブロンプトンS6E-Xで近場を走ってみました・・・

 いつもの庄堺公園・・・近畿地方はいつ梅雨入りするのかな?

 スギノのWギアから純正Wギアに交換しました・・・だから「純正カスタム」(笑)。

 純正54T・・・S2タイプの純正ギア

 純正44T・・・カスタム用純正ギア

 走りはスギノ52Tと比べても、よくわかりません(笑)。

 ただ、折り畳んでから片手で持ってみると、明らかに重たくなった(笑)。

 まあ、いいか・・・


ブロンプトンの純正カスタム・・・修正作業が必要となりました。

2019年06月20日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS6E-XのフロントWギアを純正Wギアに交換しましたが、折り畳んだところ、インナーギアがフレームに干渉していました(泣)。

 クランク固定ボルトも13mmでは裏に0.5mmほど出っ張るので、アルミ製7mmに変更します。

 で、ボトムブラケットを外して右側にスペーサーを1枚装着します・・・

 1mmのスペーサーを装着して元に戻しました・・・この1mmが重要。

 1mmのスペーサーのおかげでフレームに干渉しなくなりました。微妙!

 私の場合、失敗してから修正するので、フレームは傷だらけ(笑)。

 本当に僅かの隙間しかありませんが、0.1mmでも空いていればOKです。

 これで、フレームに干渉せず、折り畳むことができました。

 

 チェーンガイドも、折り畳んだ時にチェーンがインナーギア側に落ち込むので、仕方なく装着しました。

 非常に微妙ですが、何とか難関を突破しています・・・

 チェーンリングのガードとアウターギアの間隙を確保するため、硬質ゴムで下駄を履かせていますが、ヒョットしたら必要ないかも知れません。

 

 後は、現在発注中の純正2速シフターが届けば、フロントディレイラ―を調整して完成ですが・・・

 しばし待ちます。


ブロンプトンS6E-Xのフロント2速ギアを純正2速ギアにカスタムしました・・・

2019年06月19日 | ブロンプトンraw

日本広しと言えども、こんなカスタムをする人は私くらいだと思います。もう病気(笑)。

ブロンプトンS2E-Xのクランクをスギノのダブルギアにカスタムしていましたが、何を思ったのか、リアを外装3速にし、さらに純正チェーンリング2枚を純正クランクに取り付けて純正ダブルにしてしまいました・・・

名付けて「純正カスタム」(笑)。

2年ほど走ったクランク・・・スギノ52T・36T

 

純正化するため純正パーツを加工します・・・

ネットオークションで落札した中古の純正54Tチェーンリング&クランクをばらしました。

フロント・ディレイラーとガードが干渉しないように、ギアとガードの間に挟む丸いモノはこれ・・・

ホームセンターで売っていた家具の脚の当り止、4個で148円の硬質ゴム。3mmの皿ねじを加工して取り付けます。

作業完了です。アウターギアからガードまで7mmの隙間を確保しました。

これでフロントディレイラーと干渉しないでしょう・・・

 

純正ギアのダブル化のため、純正44Tチェンリングも入手しました・・・

  

2枚のギアをダブル用ボルトとスペーサで組んでみます・・・

購入しては失敗の連続でしたが、やっと13mmのチェーンリング固定ボルトをゲットしました。

時間はかかりますが、探せばあるものですねぇ。中華製ですが・・・

これはW用ですが、7mmではダメでした・・・

スペーサーも色々試してみることにします・・・手持ちのスペーサー類。

 

ギアの間は3mmに設定することにしました。まあ、11Sだからいいか・・・

チェーンリング固定ボルトの13mmで4か所は留めることができましたが、問題はクランクに直付けするボルトが純正では短くて合いません(泣)。

ボルトをクランクに直付けする構造になっているのはブロンプトンだけでしょう。非常に特殊な構造です。

さて、どうしましょう・・・

 

なかなか代用品が見つからないので、製作することにしました。

 

モノづくりの日本!外注しました。

ギア分3mmスペーサー分3mm、合計6mm長ーいボルトが届きました。

左が純正ボルト、右がアルミで製作したボルト・・・これ1本で上等のママチャリが買えます(笑)。

 

第一関門突破!

とうとう純正ダブルクランクが完成しました!

 

  重量チェック・・・ 

純正ダブルクランクは529.4g

 

スギノのクランクは454.0g

  

クランクを純正化したことで、ガードが付いて75.4g重くなってしまいました〔泣〕。

 

 

次は、フロントディレイラーを交換します・・・ 

外装3速化でスプロケを105にしたので、フロントディレイラーも105にします。別にどうでもいい話ですが(笑)。

これも中古ですが、安価で落札できました・・・デュラエースでないのが庶民カスタム(笑)。

 小径車用フロントディレイラ―直付けマウントも交換します・・・

ネットオークションで最後まで競ってゲットしたイトーサイクル製ブロンプトン用直付けマウント

 

さて、ここから交換作業に入りますが、作業中の画像は省略します・・・

・・・

・・・

・・・

第二関門突破・・・作業完了。

一応、パーツ交換は完了し、純正wギアと純正クランクになりました。

 

第三関門は、フロントディレイラーの微調整ですが・・・

先月、100kmほど走った時、フロント純正2速シフターが壊れたので、 パーツが届くまでは、アウター固定で使用します。

フロント2速の可動は、もう少し先になりそうです・・・

一応、純正カスタムの完成です。

一見、純正のブロンプトンかな?と、言うブロンプトンS6E‐X改に仕上がりました・・・ 

 

顛末・・・

フロント・アウターギアは52Tから54Tに、インナーギアは36Tから44Tに、リア1速ギアが16Tから17Tになりましたので、結果、峠越えはきつくなりました(笑)。

さて、天気が良ければ走ってみます・・・


令和元年度彦根市土砂災害警戒避難訓練で災害図上訓練DIGを実施しました・・・

2019年06月16日 | 消防防災の世界

 令和元年6月16日(日)、彦根市古沢町で東山自治会を対象に土砂災害警戒避難訓練が実施されました。

 会場の佐和山会館・・・

 8:20  情報伝達・避難訓練・・・

 避難訓練終了後、班編成をして会館へ・・・

 9:00  災害図上訓練DIGの会場・・・

 滋賀県砂防課、湖東土木事務所、彦根市危機管理課の三者合同開催・・・

 

 9:10 災害図上訓練が始まりました・・・皆さん熱心!

 10:30  土砂災害警戒避難訓練の全ての日程が終了しました・・・

 その後、質問と言うか、要望というか、色々とご意見があり、無事に終わりました。

 

 本日の参加者は50人を超えています。

 皆さん、お疲れ様でした・・・


防災キャンプ・・・大薮町自主防災会の取組はスゴイ!

2019年06月15日 | 消防防災の世界

 令和元年6月15日(土)、大薮町自主防災会主催の防災キャンプの指導に行ってきました・・・

 本番さながらの防災キャンプです。

 ライフラインが寸断された状況を想定し、集会所で避難所生活を体験!

 すでに停電状態・・・自主防災組織の発電機を使用して集会所内に電気を供給します。

 本日の日程・・・

 参加者は60名ですが、本部役員10名は、集会所で1泊されます。

 避難者が非常持出し袋を持参してきました・・・

 ランプづくり、パーテーションづくりの前にk会長挨拶・・・

 私の出番です・・・

 食用油を燃料にランプを作りました・・・写真を撮影するのを忘れていました。

 

 次に、ダンボールで避難所のパーテーションを作りました・・・

 その後、ダンボールベッドの作り方を紹介しました・・・

 最後に、非常持出し品を画像で紹介し、何が必要か、参加者の皆さんで考えていただきました。

 

 私は、21時10分に退散させていただきましたが、10名の本部役員さんは集会所でお泊り。

 ご苦労様です。

 

 明日は、彦根市土砂災害警戒避難訓練に参画します。

 

 いつもは21時までに消灯している私ですが、今日は、久し振りに23時就寝となりそう・・・

 歳を取ると早寝早起き(笑)。

 


先日から孫1号の自転車がスローパンク・・・本日は自転車屋さん。

2019年06月15日 | 自転車関連

 令和元年6月15日(土)、先週から孫1号の自転車の空気が抜けると連絡があり、英式バルブの場合は虫ゴムの劣化という場合もあるので、虫ゴムだけ交換していましたが、やっぱりダメと連絡がありました。

 虫ゴムを替えても空気が抜けているとのこと・・・これはスローパンク。しかも後輪なのでチョット厄介です。

 まあ、3年使用しているので。そろそろチュープを交換した方が良いみたいです。

 修理するのは手前の白いママチャリ・・・

 一番奥のママチャリは、以前、私がレストアしました。まだ、使えてるみたい。

 ママチャリの後輪外しは手間がかかります・・・

 跳ね上げスタンド、マッドガード、荷台のステー、リアディレイラ―、さらにドラムブレーキを外しますます・・・

 何とか後輪を外すことができました・・・

 タイヤとチューブを外します・・・

 

 で、スポーツデポまで走って英式チュープを購入しました。税込1080円なり。

 チュープ交換の完了です・・・

 後は、外した逆の手順で元に戻していきます・・・

 で、チューブ交換は完了しました。

 まあ、自転車屋さんができる実力(笑)なので、このくらいは朝飯前・・・

 この後、孫1号も身長が伸びたので、サドルを少し上げました。

 

 サプライズ・・・

 防災講習会講師の父のために頼んでおいた父の日プレゼントが届いたと、長女からプレゼントされた品物は?

 吉野家から発売されている非常用保存食「吉野家 缶飯 焼鶏丼」6缶。

 さっそく仕事に役立ちます。ありがとう!

 1缶160g、賞味期限は3年。牛丼は売り切れだったらしいです・・・

 

 さて、夕方から大薮町自主防災会の防災キャンプの指導に行きます。

 

 いつも21時には就寝しますが、今日の帰りは遅くなりそうです。

 では、頑張ってきます・・・

 


ブロンプトンで早朝ポタリングはやめると言っていましたが、復活しました・・・

2019年06月09日 | ポタリング

令和元年6月9日(日)、近畿地方の梅雨入りも間近です?

早朝ポタリングをやめたはず、なのに、復活しました・・・1週間やめただけ(笑)。

早朝5時30分・・・鳥人間コンテストの会場となる彦根市の松原水泳場

すでにプラットホーム設営資機材が搬入されていました。ネットで調べてみると、今年は7月27日(土)、28日(日)に開催される予定です。

開催場所は昨年と同じですね・・・

7月27日(土)、滑空機部門&人力プロペラ部門、7月28日(日)人力プロペラ部門・・・

 

新発見・・・開出今橋の欄干が塗装されていました。 

平成12年に供用開始されたので、19年振りに再塗装・・・

 

で、いつものメタセコイヤ小並木・・・

 

つい、ブロンプトンを撮影してしまう癖がありまして・・・

フロントのシフトケーブルが垂れ下がるのは、構造上仕方ありません。本来、フロントはシングルギアですので・・・

 

帰り道・・・いつものコメダ珈琲店へ

 

本日の走行距離は、16.31km、天候は下り坂・・・

夕方の防災講習会までオタクします。

 

コメダ式サステナスタンプキャンペーンのスタンプ5個で1回応募できます。

2枚目ですが、多分、くじ運がない人なので、当たらないでしょう(笑)。

 

2019.6.9 ブロンプトンS6E-X(raw)累積走行距離 2,878.4km


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