ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

myブロンプトンの体重測定・・・その結果は?

2013年03月31日 | ブロンプトンraw

 平成25年3月31日(日)、何の意味もありませんが、リアキャリアも外してシンプルになったmyブロンプトンの体重測定を行いました・・・

 前回の体重測定は平成24年11月19日でしたので4ヶ月少し振りの測定です。

 この時の本体重量(サドルバッグを除く)は13.5kgと恐ろしく重たい状態でした(泣)・・・

 その後軽量化に取り組みましたので、今回は間違いなく前回より軽くなっているはずです。

 

 さて、体重計に乗りましょう・・・

 

 今回の本体重量(サドルバッグを除く)は、何と12.2kg!

 

 13.5kg(前回)-12.2kg(今回)=1.3kgも減量しています。

 2011年製ブロンプトンM6Lの標準重量は11.8kgなので、純正+400gになりました!

 純正フロントキャリアブロック92g、ツールキット170g、加茂屋輪行カバー140gの3点だけで400gを超えますから、間違いなく部品交換による計量化計画が功を奏しています・・・

 サドルバッグは先日測定したところ、0.9kgでしたので、合計すると13.1kgになります。

 

 また、軽量化することによって走りも断然軽くなることを体感しました!

 しかし、これ以上の計量化はなかなか困難です・・・

 

 今度は、走行性能向上を目指して、タイヤ、チェーンをカスタムすることにします・・・

 おいおい、まだやるの(笑)。

 

 ブレーキと変速機はブロンプトン純正のまま残しておくことにします・・・

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿