ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブロンプトンS6L-Xのチタン製クランク固定ボルトが頻繁に緩むので、純正に戻しました・・・

2019年11月30日 | ブロンプトンraw

 最近、頻繁に短距離ポタリングをしていて、毎回、右クランク固定ボルトが緩む現象が見られます・・・

 このままでは長距離ポタリングで脱落の危険性もあり、原因がわからないので、チタン製にしていた固定ボルトを純正に戻しました。

 

 チタン製ボトルと純正ボルトを比べてみると・・・

 左が純正、右がチタン製ですが、明らかに外形寸法が違います。

 純正は19.3mm・・・

 チタン製は17.3mm・・・2mm小さい。

 重量は、純正が12.8g・・・

 チタン製は6.7g・・・と軽い。

 

 フロントギアをダブルにしてから、固定ボルトをチタン製に交換して1年以上になりますが、これまで緩んだことはありません。

 ギア側は負荷が掛かるのでしょうか、チタンの性状に詳しい方はコメントをお願いしますm(_ _)m。

 まあ、やはり純正が一番ということでしょう。


 左側は緩まないので、このままチタン製にしておきます。


ブロンプトンS6L-Xのチェーンテンショナーのプーリーシャフト1個をステンレス製に交換しました・・・

2019年11月25日 | ブロンプトンraw

 外装3速にしたブロンプトンS6L-Xですが、スムーズにシフトするものの、クランク固定ボルトが2回も緩んでしまいました。

 クランク固定ボルトはしっかり締め込みましたが、その後、チェーンテンショナーのプーリーのナットが緩む現象も発生しました。

 こんな感じでナットが徐々に出てきます(泣)・・・何が原因か、わかりません。

 で、入手したステンレス製のプーリーシャフトです。

 純正(右)と比べると長くてヘッド形状も違います・・・4速まで可能とか。

 

 早速、交換作業に入ります・・・しかし、ヘッドが引っ掛かりうまくシフトしません。

 で、ベッドをヤスリ掛けして小さく加工しました・・・

 すると、いい感じです。しっかりナットにねじ込みました・・・

 内側から見ると、シャフトが長くなった分、プーリーのスライド幅が長くなりました。

 もう1個のプーリーのシャフトは純正のままです。

 これでプーリーシャフトのナットも緩まないと思うのですが・・・

 

 これはカスタムではなく、修理の一環ですねぇ。

 何回失敗しても、なんでもやってみる。これが大事・・・

 

 顛末・・・

 交換したプーリーシャフトですが、構造を確認すると、ナットはシャフトを押すことで、外側に出てくることがわかりました。

 つまり、ナットが緩んだわけではないのです。

 したがって、交換しても、プーリーの移動幅が長くなっただけで、4速にはしないので意味がないわけです・・・

 そうなると、また純正に戻すことになり・・・戻しました(笑)。

 シフトを繰り返していると出てくるでしょう・・・シフトがおかしくなったら原因はこれです。

 

 ナットがで出ないように接着するなどの細工をする以外にありません。

 色々やってみると色々な事がわかってきますね。


ブロンプトンの外装3速化によるプッシャーの移動角度の関係・・・

2019年10月29日 | ブロンプトンraw

  ブロンプトンS6L-Xを外装3速にしてから随分調整に手間取りましたが、ギア間調整、アンカー・スプリング交換などをして、やっと確実にシフトするようになりました。

 

 各ギアとプッシャーの移動角度を確認しました・・・

 3速(11T)のプッシャーはこの位置

 2速(13T)のプッシャーはこの位置

 

 1速(18T)のプッシャーはこの位置

 

 プッシャーの調整ネジは、1速側と3速側の微調整には使えますが、2速の調整はできません。

 基本、ディレイラーはそのようになっていますが・・・

 そう考えるとシフターの引き具合が重要になると思いますが、多段化する場合はディレイラーとシフターとの相性もあるようです。

 特に勉強したわけでもありませんので、適当なことを言っているかもしれません m(_ _)m。

 

 余談・・・

 ブログのカテゴリー「ブロンプトンraw」への投稿数が300回になりました。 



ブロンプトンS6L-Xの外装シフト用ケーブル・アンカー・スプリングを張力1.7倍にしましたが・・・

2019年10月23日 | ブロンプトンraw

 

 外装3速にしたブロンプトンS6L-Xですが、1速から2速に落ちないので、あーでもない、こーでもない、と試行錯誤しています。

 で、張力1.7倍のスプリングを入手しました・・・

 純正スプリングと比べて少し長めです・・・

 

 交換してみました・・・

 確かに戻りは良くなりましたが、相変わらず、1速から2速に落ちません・・・

 

 この他にも方法はありそうなので、根気よく調整します。

 あくなき挑戦か・・・

 

 2019.10.28  顛末・・・

 暇に任せ、再度、スプロケットをばらして組みなおし、注油してシフトしてみると、何と、1速から2速に落ちました(嬉)。

 何が原因で、これまで1速から2速に落ちなかったのか、不思議です・・・

 要は、非常に微妙である、と言うことです(笑)。

 

 これで、ブロンプトンS6L-X(raw)のカスタムは完了ではなく、完結ということにします。 

 最近、トリプルワークが忙しいので、ブロンプトンで長距離走行できないのが残念です・・・


ブロンプトンS6L-Xの外装3速のシフトにMハンドル用のケーブルを使用して純正化しました・・・

2019年10月13日 | ブロンプトンraw

 

 外装3速にしたブロンプトンに純正3速用右シフトレバーを使用しているので、シフトケーブル(アウター&インナー)も純正にしましたが、間違ってSタイプ用のケーブルにして見事、失敗しました(泣)。

 再度挑戦!

 今度は、Mタイプの純正外装2速用シフトケーブルを購入しました・・・こんなことなら、最初からケーブル長を測っておけばよかった(笑)。

 Sハンドル用は、アウター1015mm、インナー1101mm

 Mハンドル用は、アウター1072mm、インナー1158mm

 ケーブルの長さはMハンドルの方が57mm長く設定されています。この分だと、丁度いい感じになる予感がします・・・

 

 この作業も何回やっていることか・・・

 シマノ製のインナーヘッドは小さく削っています・・・

 ここまでは、前回と同じ・・・

 

 アウター・ケーブル長は、外したシマノ製と比べると、Mハンドル用なので2.5cmほど長くなりますが、許容範囲です。

 純正インナー・ケーブルをシフターから通します・・・純正なのでヘッドを加工する必要はありません。

 

 接続完了です!

 ケーブルは少し長いので、ハンドルステム側で調整し、ギャザラーから後ろ側に行かないようにしました・・・、

 

 

 しかし、外装3速から2速、1速にはスムーズにシフトしますが、逆の場合、1速から2速に落ちません。

 この状態は、純正ケーブルに交換する前からなので、今回の交換で発生した問題はありませんが・・・

 

 外装1速から2速に落とすには、スプリングの張力を強化する以外に方法は見当たりません。

 ギアの間をスペーサで何回も調整したのですが・・・  

 純正3速シフターを使用して外装3速にしているので、仕方ないのかなぁ・・・

 また、挑戦します・・・


ブロンプトンS6L‐X(raw)の「一見純正」カスタムが完了しました・・・

2019年09月26日 | ブロンプトンraw

 既にFacebookにはアップしていますが、ブログにも投稿することにしました・・・

  2011年に最初のブロンプトンM6L(raw)を新車購入し、3年後に現行車のベースとなる2013年モデルのS2E-X(raw)をゲットしました。

 様々な変遷の末、「一見純正」カスタムを目指しながら軽量化を進めてきました・・・


 一応、一見、純正に見えるカスタムが完了しました。

 


 フロントギアは純正54Tと純正44T(ブラックエディション)のコラボで純正クランクを使用しています。

 純正クランクは構造が特殊でクランク直付けのボルトは特注です・・・

 このスタイルにする前は、52Tと36Tのスギノ製クランクにしていました。

 


 リアハブは、チタン製フリーボディを使って純正ホイールで外装3速(11T・13T・18T)にしています。

 当初、純正ハブのまま3速にしましたが、11Tが取り付けられず、チェーンガードディスクは装着できませんでした。

 その後、軽量ホイールに交換して外装3速にしましたが、結局、純正に戻りました・・・

 

 

 チェーンテンショナー本体は純正ですが、プーリーはベアリング内蔵型に、プッシャーはローラー付きに交換しています。

 これまでチェーンテンショナーも何回交換したことか・・・

 チェーンもYAMのチタン製にしたこともありますが、チェーンピンが特殊なので、汎用性のあるシマノ製に戻しています。

 

 

 左右のシフターも、最終的に2017年モデル以降の純正品にしています・・・

 左用の純正2速シフターでフロンドギアを変速していますが、一度シフターが壊れました。結構負荷がかかっています。

 

  なんだかんだで、ここまでカスタムをしてきました・・・

 あとは、先日、失敗した右側3速のシフター用ケーブルを純正に交換するくらいです。

 

 ここで、一旦、「一見純正」カスタムは完了にしたいと思います・・・


ブロンプトンS6L-Xの外装3速のシフトに純正ケーブルを使おうとしましたが、無理でした・・・

2019年09月23日 | ブロンプトンraw

チタン製フリーボディを使って外装3速にした「一見純正」のブロンプトンS6L-Xですが、シフトレバーは純正3速用を使用しています。

 で、これまでシフトケーブルをシマノ製で代用していましたが、純正2速用シフトケーブルが使えないか、と・・・

 Sタイプ用の新品を注文し、滋賀県唯一のブロンプトン販売店「侍サイクル」で購入しました。

 純正2速用のシフトケーブルですが、本来は、左側の2速シフターに接続する長さになっています。これを右側の3速シフターに接続するのですから、短いのはわかっています。それでも一度はやってみないと納得できない性格なので・・・

 無理でも何でもやってみます(笑)。

 ここまでは、順調・・・

 

 結果・・・やっぱり無理です。あと50mmほど足りません(泣)。考えれば、ハンドルステムの外側から回している分、長くないと無理なのは明らか。

 結局、またシマノ製のシフトケーブルに戻しました・・・

 最初からケーブル長を測っていれば、何の問題もなかったのに、セッカチな性格がいつも災いで、必ず失敗します(笑)。

 でも、失敗にはめげないので、今度は、Mハンドル用で再挑戦・・・

 

 

 ついでに、先日、チタン製フリーボディに交換して外装3速にしたギア間調整とチェーンテンショナーの干渉防止の調整を行いました。

 再調整の結果、異音も発生せず、チェーンテンショナーとも干渉しません(嬉)。

 色々とやってきましたが、スペーサー1枚で干渉しなかったり、異音が消えたり、0.5mmの世界です・・・

 

 ぼちぼち、やることがなくなってきました(笑)。


チタン製フリーボディでブロンプトン純正スーパー・ライト・ホイールを外装3速にしました・・・

2019年09月21日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS6L-Xは中華製軽量ホイールを使用して外装3速化していますが、純正スーパー・ライト・ホイールを使用して外装3速にすることにしました。

 これはリアの軽量ホイールです・・・スポークは21本。

 以前、純正・スーパー・ライト・ホイールの純正ハブを使って12T・14T・17Tに設定しましたが、チェーン・ガイド・ディスクは装着できませんでした・・・

 

 

 私的には、チェーン・ガイド・ディスクも装着したいので、チタン製フリーボディと交換して純正ホイールを外装3速にします・・・

 

 ゲットしたチタン製フリーボディ・・・

 

 純正フリーボディを外します・・・

 ここまでは簡単に外れます・・・

 

 重量チェック・・・

 純正フリーボディは105.1g。

 チタン製フリーボディに純正から外したラチェットの爪を移植しました。

 チタン製フリーボディは53.7gと軽い・・・-51.4gの軽量化になりました。

 

 まずは、チタン製のすべてのパーツを装着して組付けました・・・

 どう見てもボルトのネジ部分が短くなっています・・・これは難しいかも。

 11T・13T・18Tのギアを装着しました・・・

 3速では余裕があり過ぎて、これだけスペーサーを挟まないと・・・4速にはしたくないので、どうしましょう。

 

 これでは、チェーンテンショナーが取り付けられず、コーンナットを純正に交換してみましたが・・・

 それでも、上手くいきません(泣)・・・


 再度、挑戦・・・

 チタン製スペーサーを1mm削ることにしました。

 あーでもない、こーでもないと、スペーサーを削るのをやめて外したところ、丁度いい感じになりました。

 もちろん、11Tは1mm削っています・・・

 コーンナットもチタン製に戻して、純正ホイールで外装3速になりました!

 ギア間に余裕があり過ぎて、チェーンガイドディスクのハブ側にスペーサーを1枚入れました。

 チタン製フリーボディは、3速は楽勝で4速も可能です。でも私はチェーンガイドディスクを装着したいので、3速!

 

 純正にこだわって純正3速シフターを使用していますが、そうでなかったら、即、4速にしていますね。

 

 リア・ホイールの重量チェック・・・

 純正リア・ホイールは、708.0g・・・

 チタン製フリーボディに交換した純正リア・ホイールは、668.9g・・・

 フリーボディとハブの間が空いていますが、これは修正済みです。

 チタン製フリーボディに交換して、-39.1gだけ軽くなりましたが、軽量ホイールから純正ホイールに戻したので、結果、随分と重くなったようです。また本体重量が10kgを超えました(泣)。

 まあ、いいか・・・

 もう少し微調整が必要ですが、今日のところは、就寝時間をとっくに過ぎてしまいましたので、作業は終わります。

   また、明日・・・

 

 


ブロンプトンS6L-Xのフロント・ホイールを純正スーパーライト・ホイールに戻しました。

2019年09月05日 | ブロンプトンraw

 無理せず外装3速にするため、前後とも中華軽量ホイールに交換したのですが、前輪のみ純正スーパーライト・ホイールに戻すことにしました。

 ブロンプトンのカスタムは完結したはずでしたが、どうしても純正(一見ですが)を追い求めて死ぬまで続きそう(笑)・・・

 軽量フロントホイール・・・リムも細く、スポークも少ない。軽いはず・・・

 

 重量チェック・・・

 交換した中華軽量ホイールは351.5g。やっぱり軽かった。
 
 
 
 純正スーパーライトホイールは484g・・・性能的には安心。
 
 
 なんと、軽量ホイールは132.5gも軽い。それでも私は純正に戻します(笑)。
 
 
 交換して純正ホイールに戻りました・・・
 
 
 なんと言っても2013年モデルのフロントハブは捨てがたいものがあります・・・ 
 
 
 
 
 次は、軽量リア・ホイールも純正ホイールに戻す計画です。
 
 以前、純正2速外装のハブをそのまま使って外装3速にしましたが、チェーン・ガード・ディスクを取り付けられませんでした。
 そこで、中華軽量ホイールを導入したのですが、やっぱり純正リア・ホイールを使って外装3速にしようと思いなおし・・・
 チタン製フリーボディを入手しなければなりません。
 
 
 まずは、フロント・ホイールを純正に戻しました・・・
 
 暇があれば、こんなことばかりしています(笑)。

ブロンプトン外装3速のシフト調整・・・1速と2速の間に0.5mmのスペーサーを挟みました。

2019年08月25日 | ブロンプトンraw

 頑張って自力でブロンプトンを外装3速にカスタムしましたが、その後のシフト調整は苦難の連続・・・

 どうしても2速へのシフトが問題で、2速で異音が発生します。純正3速シフトレバーを使用する関係で、大変微妙です。

 こうなったらギア間を調整するしかないかな・・・

 で、1速と2速の間に0.5mmのスペーサーを挟んでみることにしました。

 しかし、なかなか0.5mmのスペーサーは見つかりません(泣)。

 こうなったら自作します・・・ 11Sのスペーサーは2.18mm

 11Sのスペーサーを0.5mmまで削りました・・・ノギスで測りながら、ほぼ均等になりました。

 

 さて、ここからは外装3速ギアの組み直し・・・

 1速と2速のギアが絡むので、この間に0.5mmのスペーサーを挟んでみます。

 元に戻しました・・・

 組付けます・・・

 

 1速、2速、3速のシフトが可能になりました。

 幸いな事に、2速ギアにしても異音が発生しません・・・ありがたや、ありがたや。

 なんでもやってみるものですね・・・

 

 

 次はチェーンラインを調整します・・・

 ボトムブラケットに1.0mmのスペーサーを2枚装着していましたが、チェーンライン調整のため、1枚外します。

 1.0mmスペーサーを1枚にします・・・1枚は挟まないとフレーム干渉してしまいます。

 チェーンラインも重要です・・・

 特に、フロントギアを2枚にしている関係で、調整は大変微妙になります。

 

 チェーンも、これまで106リンクでしたが、104リンクにしました。

 これ以上は短くできませんが、これも微妙です・・・

 

 次は、シマノで代用しているシフトケーブルを純正ケーブルに交換しようと思っています・・・

 外装3速のシフトレバーに純正3速レバーを使用していますが、シフトケーブルは純正2速用を使用しなければなりません。少しだけケーブル長が違うことになります。

 さて、どうなることか・・・

 そのうち、ブログにアップします。


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ