ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブロンプトンS4E-Xの体重測定・・・

2018年10月28日 | ブロンプトンraw

 当ブログにブロンプトンの重量について質問の投稿をいただきましたので、久し振りにブロンプトンS4E-Xの重量を量ってみることにしました。

 ボルト・ナット類は、9割方チタン製に交換していますが、純正を意識して、これまでカスタムしたパーツ類の大半は純正に戻しています。

 サドルバッグとフレームホルダーを外して量ってみました・・・

 重量は10.1㎏でした。

 

 ちなみにサドルバッグとフレームホルダーを装着すると・・・

 重量は10.3kgになりました。

 

 さらに、サドルバッグ(輪行バッグ・工具など)と、フロントバッグ(スマホホルダー・バッテリーなど)を装着すると・・・

 重量は12.0㎏になりました。 

 

 この状態なら10.3㎏ということになります・・・

 

 純正を意識すると、これ以上は無理です。

 オールチタンにすると7㎏台、カーボンを導入すれば6㎏台になるでしょうが、資金不足(笑)。 

 まあ、10㎏なら許容範囲ということで・・・ 

 

 余談・・・

 ボルト・ナット類を9割方チタン製に交換すると、丁度ツールキット1個分の減量になります。

 シートポストをチタン製に交換することで、さらに軽くなりますが、その分、サンコン、フロントライト、リアライト、バックミラーなどでプラスマイナスゼロ。

 私はフロントギアをダブルにしていますので、その分、重たくなります。

 それでも10.1㎏ですから、それなりに軽量化はできているということになります・・・

 これ以上の軽量化は、ペダルとサドルを交換するしかありませんが、私は、純正に拘っているため、これは外せないのです。

 軽量化を追い求める人は、泥沼に入っていくことになりますね(笑)。 

 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・

コメント (4)

プロンプトンS4E-Xのリア・リフレクターをスリムタイプ(b&m)にしました・・・

2018年10月27日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンのカスタムは終わっているはずなのに、リア・リフレクターをスリムにして軽量化しました。

 純正のCATEYE製のリア・リフレクターですが・・・

 

 スリムなリフレクター・・・ドイツのb&m(ブッシュ・アンド・ミューラー)製に交換します。

 シャープペンと比較しても小さい・・・

 

 重量チェック・・・

 純正リアリフレクターは32g

 取り付けていたチタン製ボルト・ナット(径5mm)は4g

 

 スリムなリフレクターは12g・・・なんと軽い!

 これを取り付けるチタン製ボルト・ナット(径4mm)は1.5g

  純正&ボルト・ナット(32+4=36g)-スリム&ボルト・ナット(12+1.5=13.5)で、-22.5gの減量にります。 

 交換しました・・・

 カスタムは「やめた」「やめた」と言いながら、カスタムを続けるのがブロンプトン症候群の人達(笑)。

 本当は、カスタムはせずに、純正のまま乗りたいのですが・・・

 

  今回もTポイントで購入しました。最近、クイズやゲームで幸運にもTポイントが溜まって(嬉)。

 

 今度、メンテナンスの時でも、本体重量を量ってみようと思います・・・

コメント

プロンプトンS4E-Xのチェーンプッシャーのボルトをチタン製に交換しました・・・

2018年10月20日 | ブロンプトンraw
 確か、ブロンプトンのカスタムはチェーンをチタン製に交換して終わり、のはずだったのに(笑)。
 
 チェーンプッシャーのボルト類をチタン製に交換することに・・・
 
 
  
 
 Ti Parts Workshop Chain Pusher Titanium Bolt Set
 
 
 皿ネジが1本多いのですが・・・まあ、いいか。
 
 
 重量チェック・・・
 
 純正ボルト類は8g・・・
 
  
 チタン製ボルト類は5.5g、-2.5gの減量になります。
 
 
  
 
 いつもは作業中の画像を省略していますが、今回はメンテナンスを含めてアップしました。
 
 チェーンテンショナーを外しました・・・
 
 
  
 チェーンプッシャーを外しました・・・ネジも若干緩んでいました。
 
 
 もう少しは大丈夫ですが、プッシャーの内側が削れています・・・これは消耗品ですね。
 
 
 清掃してボルト類をチタン製に交換しました・・・
 
  
 今回は、チェーンテンショナーとチェーンプッシャーのみのメンテナンス。完了です・・・
 
   
 交換しましたが、重量以外、特に何も変わりません(笑)。 
 
コメント (2)

ブロンプトン専用スマートフォンボルダー ミノウラ製Type5を装着しました・・・

2018年10月13日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトン マウント GPシリーズ Type5 スマートフォンホルダーをS4E-X(raw)に装着することに・・・ 

 GPシリーズには、Type1~6までのモデルが設定されていますが、私は、Type5を選択しました。

 ブロンプトンのカスタムは、チェーンをチタン製に交換して終わりだったのですが(笑)。これはカスタムではないことにします。

 宅配されました・・・

 

 重量チェック・・・

 マウントをいれてスマートフォンホルダーは111gでした。

 マウントだけだと、28.5gです。

 マウントをハンドルステムに取り付けました。

 スマートフォンホルダーを装着しました。

 

 で、最期にiPhone6sを装着・・・

 左右のフックはスマートフォンの厚みによって交換できるようフック大が付属しています。

 また、全長が147mmを超えるiPhone8などにも対応できるよう下側縦アームも付属していました。

 

 ブロンプトンを折り畳んだ場合、どうなるのでしょうか?折り畳んでみました。

 うーん、ある程度の角度までなら干渉しません。

 スマートフォンホルダーの装着は、カチャっとワンタッチてはなく、ボルト止めです。

 普段はマウントのみ常時取り付けておき、ホルダーが必要な時に装着することになりますね。

 

 当分、この体制でいくことにします・・・ 

コメント

ブロンプトンのチェ―ンをYABANのチタン製に交換しました・・・

2018年08月26日 | ブロンプトンraw

 とうとうフロンプトンS4E-Xのチェ―ンをYABANのチタン製に交換することになりました。これが最後のカスタムと言うことで(笑)。

 SLA210 チタンチェーン for 10speed/シルバー・・・ゴールドもありましが、見た目「純正派」。

〔商品説明〕

・付属品:コネクター:QF10 + QL10(各2セット)
・重量:210g(106L)
・サイズ:サイズ: 1/2"*11/128"
・段数:10段
・長さ:116L
・ピン長:5.9mm
・チェーンリング、スプロケット、プーリーといった駆動パーツと接するチェーンのローラーにチタン素材を採用し、軽量かつ耐久性を向上させたチタンチェーン
・特殊なNi-PTFEコーティングにより摩擦を少なくすることでチェーンの寿命を100%引き出す『SLA』技術を採用
・チタン素材およびチタンコーティングにより非常に強力な耐錆力を実現し、6000kmから8000kmのチェーンライフを達成
・ピンをより硬くするためにクロームカーバイド塗装したDHAピンを採用し、さらに中空ピンにすることで従来のピンに比べ20%の軽量化
・プレートをレーザーで肉抜き加工することにより耐久性を落とさず重量をカット
・超軽量で滑らかな駆動、さらに非常に高い耐久性を併せ持ったハイレベルチェーン

 

 説明書は英語ですが、図を見るだけでコネクターの嵌め方は理解できます。

 

 重量チェック・・・ブロンプトンに装着する長さで測定〔ミッシングリンク含む〕。

 シマノ9速チェーンは251g

 チタン製チェーンは211.5g

 

 チェーンだけで-39.5gの減量になります。

  別に軽量化しているわけでもないのですが、もう少し軽くなると思ってました(泣)・・・

 

 交換しました・・・

 何かミッシングリンクも変な形してます・・・

 さらに、もう一枚撮影しました・・・

 フロントギアのシフトチェンジをしましたが、以前よりもスムーズです。

 

 これは是非とも走ってみたい・・・でも暑い、今日は気温37.0℃(笑)。

 

 顛末・・・

 フロントギアのチェンジはスムーズでしたが、後輪ハブの外装2速が変速しません。

 あれっ、チェーンが短い(泣)・・・2コマ切り過ぎました。アッチゃー~~~

 また2コマ繋いで、後輪ハブの外装2速の変速機(プッシャー)を調整したところ、戻りました(嬉)。

 これまでの失敗が生きています・・・何事も学習。

コメント

ブロンプトンのアルミ製のイージーホイールを純正に戻しました・・・

2018年06月04日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS4E-Xのイージーホイールはアルミ製に交換していましたが・・・凹んでいます。

 強度に問題あり、やっぱり純正が一番です。

 

 これまで、何回交換したことか。交換しては純正パーツをネットオークションに出品、これの繰り返しです(笑)。

 また、純正パーツを購入しました・・・

 軽量タイプのシートポストエンドキャップが付属しています。

  純正のイージーホイールに戻しました・・・

 

 ワッシャーとボルトはチタン製・・・

 

 これだけ余ってしまいました。

 

 もうイージーホイールは交換しません(笑)。

 

コメント

ブロンプトンS4E-Xのバックミラーを更新しました・・・

2018年06月04日 | ブロンプトンraw

 先般、ブロンプトンのメインフレームに苦労してバックミラーを装着したのですが・・・

   

 折り畳んだ時は、この位置になり、どこにも干渉しませんが、パイプ径22mmしか装着できないものを無理に取り付けています・・・

 

 ところが、苦労しなくても装着可能な同系のバックミラーがありました・・・

 ネットオークションで「ゼファール」を検索していたら、パイプ径60mmまで装着できるものを発見!

 ゼファールSPYバックミラー

 

 

 新古品733円+定型外郵便220円で入手しました。相変わらずゲットするのは安いモノばかり(笑)。

 左が現行の安物、右がゼファールです。一回り小さい・・・

 

 早速、交換してみました・・・

 これで本物に・・・いい感じ。

コメント

ブロンプトンS4E-Xのフロントフォーク用ガスケットをアルミニウム製に交換しました・・・

2018年05月21日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS4E-X(raw)のフロントフォークのガスケットですが、また、ネットオークションで止めればいいのにポチってしまいました。

 純正はスチール製です・・・

 左側はフックを固定するようになっているので左右の形状は違いますが・・・

 

 ブロンプトン超軽量フロントフォーク用ガスケットACE7075CNC・・・アルミニウム製。

 

 軽量化をしているわけでもありませんが、重量チェク・・・

 純正は6.5g・・・

 アルミニウム製は3g・・・と半分以下。

 

 

 交換しました・・・ガスケットの色がブラックに変わっただけで、誰も気が付かないと思います(笑)。

 

  

 最近、万円札が飛んでいくようなカスタムはしていませんが、この程度のカスタムなら家計に影響はありません(笑)。

コメント

プロンブトンS4E-Xのフロントギアのシフトレバーを交換しました・・・

2018年04月24日 | ブロンプトンraw

 フロントギアを2枚にしているブロンプトンS4E-X(raw)ですが、フォーク リモート ロックアウト レバーに交換しました・・・

 これがSR SRNTOURのロックアウトレバーです。

 台湾から国際郵便で宅配されましたが、不在だったので郵便局まで受け取りにいきました・・・

 

 現行は、シマノwレバーで対応していますが・・・

 

 

 早速、作業を開始しましたが、交換中の画像は恥ずかしいのでカット(笑)。

 

 交換が完了しました・・・

 

 手前のレバーを押すと、ワイヤーを引っ張った状態になり、上部の色違いのレバーを押すと緩みます。

 ディレイラーの微調整は必要でしたが、簡単でした。

 

 外したシマノのwレバーは、オークションに出品することになりそうですが、当分は保管しておきます。 

 大変スッキリして操作もしやすくなりました。

 

コメント

ブロンプトンS4E-Xのメンテナンスを行いました・・・

2018年03月18日 | ブロンプトンraw

 平成30年3月18日(日)、昨日、100km走ったブロンプトンS4E-X(raw)のメンテナンスを行いました。

 昨日、ラスト10kmのところでシフト・チェンジができなくなりました。それまで調子よくシフトしていたのに(泣)

 

 チェーンテンショナーをバラシてグリスを交換します・・・

 部品取り用がありますので、パーツ交換も可能ですが、今回は現行品のメンテナンスで大丈夫でした。

 メンテナンス終了です。

 チェーンオイルを塗布し、タイヤなどにも保護剤を塗布して終わり。

 シフト・チェンジもスムーズになりました。結構、デリケートな外装2速システムです・・・

 

 自転車のメンテナンスも大切ですが、人間のメンテナンスもしなければ(笑)。

 今日は、極楽湯にでも行ってきます・・・

 

コメント

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ