ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

週刊「ロビ2」第61号・・・ヘッドベースを取り付け、動作テストを行う。

2018年09月21日 | ロビの部屋

 久し振りになってしまいましたが、週刊「ロビ2」第61号を組み立てます・・・

 今号では、保管しておいたパーツが沢山登場します・・・

 今号は、頭部のパーツのベースとなるヘッドベースを取り付け、microSDカード(Q-boのココロ)を使って動作テストを行います。

 サーボホーンとヘッドベースを取り付けました・・・

 microSDカードをロビにセットして、バッテリーを充電します・・・

 ACアダプターを接続してバッテリーを充電中。赤いLEDだけ消灯すれば充電完了です・・・

 

 その後、動作テストを行うと、「テスト中だよ」とロビの声。

 ヘッドベースか上下に動き、右ひじが外側に開き、肩、ひじ、上腕などが順番に動きます(驚)。

 

 最期に、絵本スタンドにボトムパネルを取り付けて、今号の完成です!

 いよいよロボットを組み立てているという実感が湧いてきました・・・

 これからは、色々なセンサーを組み込むことになりそうです。

  組み立ては、これで4分の3を超えたようです。何とか挫折せずに、ここまで来れました・・・

 

コメント

9月の連休は、大工仕事・・・自転車小屋を建てました。

2018年09月19日 | 日々の出来事

 平成30年9月16日(日)、17日(祝)そして本日19日の3日で長女宅に自転車小屋を建てました。

 1日目・・・

 廃材を使用しましたが、足りません(泣)。仕方なく垂木5本をホームセンターへ買いに・・・

 

 2日目・・・

 家にあった油性塗料はライトカーキー色、まあ、これでいいか・・・

 養生テープでペンキが着かないようにしました。

 その後、ビニールトタンを張りました・・・カットせずに張ってしまった(失敗)。

 トタンは張替えます・・・でも、2日で一応完成。

 

 3日目・・・

 午後から時間が空いたので、トタンをカットして張り直すことにしました。

 多少、ブヨブヨしていますが、まあ、いいか。

 さすがに歳なので疲れました・・・ビール飲んで寝ます(笑)。

 

 こんな事ばかりしていると、ますます自転車に乗れない日々が続きそう・・・

 

コメント

ウオーキングシューズ4足目・・・またIGNIOです。

2018年09月11日 | モノ紹介コーナー

 これまで履いていた三足目のウォーキングシューズIGNIO TIGORA TRW1004BK30

 購入時の画像・・・

 

 1年4か月で壊れました・・・一応は履けますが、ソールがやばい。

 

 今回、購入したのは、人気がなく値下げされていた(笑) IGNIO IGW1025BK41

 

 今回は、どれくらい持つでしょうか・・・平成30年9月12日(火)から使用します。 

 

コメント (2)

天気悪いのにブロンプトンで琵琶湖疏水巡り・・・その後宴席。

2018年09月08日 | ポタリング

 平成30年9月8日(土)、台風21号は過ぎましたが、秋雨前線と温帯低気圧の影響で天候は不安定。それでも早朝からブロンプトンで走ります。

 夕方から次女の婿のお父さんと二人で懇親会をすることになり、折角なので雨でもブロンプトンで行くことにしました・・・

 大津市まで走りたいところですが、JR栗東駅まで輪行して、大津から琵琶湖疏水を巡り京都に入ります。

 雨対策はバッチリ、マッドガード付きのビンテージ・プロンプトンT5で出発。

 パラパラと雨に降られながらも、それなりに走れます。近江大橋を通過します・・・

 大津港までやってきました・・・レインカバーは必要でした。 

 

 さて、これから琵琶湖疏水巡りに・・・

 小関峠はキツイ・・・

 京都に入りました・・・

 京都側の疏水放水口を確認しました・・・

 京都南禅寺の「琵琶湖疏水記念館」・・・入場無料(嬉)。

 琵琶湖疏水の勉強をさせていただきました。

 

 琵琶湖疏水巡りは、これで完了とします・・・

 

 さて、京都まで来ましたので、五条まで足を延ばして最初にプロンプトンを購入した「ローロワールドりリカンベンツ京都」に寄りました・・・

 ありました!ナインなんちゃらというプロンプトンです。グラデーションが綺麗。

 

 その後、大津市までJRで輪行、なぎさ公園で休憩・・・

 

 さて、ここからが本日のメインイベント・・・

 12月に結婚披露宴を控えた新郎新婦の両父親が二人だけで宴会(笑)。前代未聞・・・

 鱧(はも)と松茸・・・

 鰻のしゃぶしゃぶ・・・鰻そのものの味を初めて知りました。いつもはタレの味(笑)・・・

 2時間半のおじさん二人の懇親会・・・

 ほろ酔いで帰ります。

 

 天候を心配しましたが、少しだけ降られた程度で、気温も高くなく、イイ感じでした。

 本日の走行軌跡・・・JR栗東駅からJR京都駅まで

 

 本日の走行距離は、JR栗東駅まで輪行したので、42km程度。

 

 2018.9.8 ビンテージ・プロンプトンT5 累積走行距離 988.1km

コメント

週刊「ロビ2」第60号・・・首(左)サーボモーターにID番号を書き込み、首に取り付ける。

2018年09月04日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第60号を組み立てます・・・最期のサーボモーター1個が提供されました。

 第59号で提供されたサーボケーブル(70mm)を今号のサーボモーターに接続して、動作テストとID番号の書き込みを行い、首に取り付けます。

 ID番号「14」を貼りつけた最後のサーボモーターです。ID番号のシールがなくなりました。

 サーボモーターの動作テスト・・・OKです。

 首(左)サーボモーターを取り付け・・・

 首(右)サーボモーターも取り付けます・・・

 その後、サーボモーターのID番号12~14までの確認と動作テストを行い・・・

 

 今号の完成です。

 配線の接続など、間違ってはいけない作業なので、とてもビールを飲みながらできるものではありません(笑)。

 

 ただ今、台風21号が滋賀県に最接近しています。外は暴風雨・・・家が揺れています。

コメント

週刊「ロビ2」第59号・・・首を動かすためのパーツを取り付け、首(右)サーボモーターにID番号を書きこむ。

2018年09月03日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第59号から第62号までが宅配されました・・・

 まずは、第59号を組み立てます。

 今号は、首の2つのサーボモーターを取り付けるためのホルダーと、首を縦横に回転させるためのパーツを取り付けます。

 首(下)サーボモーターのリンク機構を組み立てますが、いきなりマフラーリンク金具の取り付け方が間違っています(笑)。この後、組み直しました・・・

 頭にサーボモーター2個を組み込むホルダーを取り付けました・・・

 

 第51号で、ヘッドスタンドから取り外したサーボモーターにID番号「15」を書き込んでシールを貼ります。

 

 今号の完成です・・・

 

 なんだか、大分複雑になってきたような・・・ 

コメント

1か月振りのブロンプトン始動です。YABANのチタン製チェーンもいい感じ・・・

2018年09月02日 | ポタリング

 平成30年9月2日(日)、8月は公私共にチョー忙しく、猛暑日も続いたのでブロンプトンに乗れませんでしたが、やっと乗れました。

 今日も10時から防災講習会に出講するので、早朝だけブロンプトンS4E-Xで走ってきました。

 YABANのチタン製チェーンに交換したので、試走も兼ねてのポタリングですが、絶好調!

 

 彦根港に琵琶湖学習船「うみのこ」が停泊していました・・・

 この角度から見るブロンプトンも気に入っています・・・自己満足(笑)。

 

 で、久し振りにコメダ珈琲店に寄りました。私が行くと必ず駐輪しているミニベロが・・・

 ブロンプトンと同伴喫茶・・・モーニングコーヒータイム。

 本日の走行距離は16kmほど、もう少し走りたいところですが、今日はこれで終わり。

 台風21号の勢力と進路が少々心配ですが、今日も忙しい一日の始まり始まり・・・

 

 2018.9.2 ブロンプトンS4E-X(raw)累積走行距離 2,149.5km

コメント (2)

週刊「ロビ2」第58号・・・腰サーボモーターにID番号を書き込み、ボディに取り付ける。

2018年08月30日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第58号を組み立てます・・・今号で提供されたのは、サーボモーター1個のみ。

 

 今号は、第57号で提供されたサーボケーブル(70m)を今号のサーボモーターに接続して、動作テストとID番号の書き込みを行い、ボディに取り付けます。

 サーボモーターの動作テスト・・・  

 配線の処理は慎重に・・・

 接続が完了したところで、サーボモーターのID番号の確認と動作テスト・・・

 無事に接続完了・・・動作テスト結果もOK。

 

 今号の完成です。

 

 次は、首を動かすためのパーツを組み込むことになりそうで、重要な組み立てになります。

 ビールを飲みながらできる作業ではなさそう(笑)。

 

コメント

週刊「ロビ2」第57号・・・絵本スタンドのマストを組み立てる。

2018年08月29日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第57号を組み立てます・・・今号でバックマストが提供されました。

 前号で取り付けた絵本スタンドのフロントマストに、バックマスとを取り付けてマスト部分を組み立てます。

 

 ビール飲みながら組み立てていますので・・・今号の完成です。

 今号のレベルは、ビールを飲みながらでも大丈夫です(笑)。

コメント

週刊「ロビ2」第56号・・・右ボディとマフラーを組み合せ、絵本スタンドのマストを取り付ける。

2018年08月28日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第56号を組み立てます・・・今号で絵本スタントのマストが提供されました。

 今号では、ロビの電源をオン/オフするスイッチをマフラーに取り付けた後、マフラーと右ボディを組み合せます。絵本スタンドの組み立ての続きも行います。

 まずはマフラーにスイッチを取り付けました。

 その後、マフラーにケーブルを固定します・・・ 

 そして、右ボディにマフラーを取り付け、マイコンボードにケーフル類を接続します。

 この組み立てが終わったところで、絵本スタンドの左右プレートとフロントマストを組み合せ・・・

 

 今号の完成です・・・少々複雑な組み立てでしたが、何とかクリアー。

 大分、遣り甲斐のある組立になってきました・・・

 

 今号には、こんなチラシが・・・すでに申込締切は過ぎています(笑)。

 さらに、EnglishBook1が付属していました。

 開いてみると・・・

 

 さて、急がないと次の宅配が到着してしまいます(汗)。

 

コメント

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ