ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブログ閉鎖のお知らせ

2019年12月10日 | ブロンプトンraw

突然、ブログに画像がアップロード出来なくなった原因が判明しました。

 
画像容量は、自動引落の有料で1テラにしていました(いや、していたつもり)。今回、この容量を超えて画像が貼り付けられなくなったのか、と思ったのですが、何らかの原因で自動引落が行われなかったようです。
結果、無料ブログのレベルになっていたようです・・・
 
この際、このブログ「ブロ・グー」を閉鎖することにしました。
 
で、amebloに乗り換えます。
ブログ名は、「ブロ・グー2」です。
 
当ブログは、当分の間、このままにしておきます。
 
と、言うことで、突然ですが、ブログを閉鎖します。
 
長い間、沢山の皆さんに閲覧、訪問していただき、ありがとうございました。
m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m
 
 
コメント

すぐに壊れそうなスマホ三脚(4段・360°回転・3way雲台・リモコン付き)を購入しました・・・

2019年11月30日 | モノ紹介コーナー

 ブロンプトンを外装3速化しましたので、記念に動画を撮ろうと、スマホ三脚を物色・・・1,104円(税込)のすぐに壊れそうな三脚をゲットしました。

 超軽量(360g)で、ケース、スマホホルダー、Bluetoothリモコンまで付属しているから驚きです。

 雲台には水平器まで付いていました。

 しかし、上下と左右は別々の締め付けが必要で、すぐに壊れそうな作り(笑)。

 それでも、Bluetoothリモコンはベアリングできました。

 

 iPhone11proでブロンプトンの外装3速のシフト動画を撮影しました。リモコンも機能しました・・・

 この三脚は、この動画を撮影するためだけに使いましたので、もう使うことはないと思います(笑)。

 ケースに収納しました・・・

 動画はgooブログで使えないので、Facebookのグループ「Brompton愛好会(Brompton Fans Society)」に投稿しました。

 

 「安物買いの銭失い」とは、まさに私の事です(笑)。

コメント

珍しく昼間のポタリング・・・ブロンプトンで強風の琵琶湖へ。

2019年11月30日 | ポタリング

 令和元年11月30日(土)、午前中の防災講習会で本日の仕事は終わり。いただいた幕の内弁当は自宅へ持ち帰り昼食・・・

 その後、強風の中、ブロンプトンで琵琶湖へ走りました。

 いつもの庄境公園スタート・・・

 秋空が広がっていますが、強風注意報!風は冷たい・・・

 

 琵琶湖岸に出てベンチでひっくり返り・・・休憩。あー気持ちいい、生きているという感じ(笑)。

 今日の琵琶湖は荒れています・・・

 

 彦根城金亀公園のメタセコイヤも秋の色になりました・・・

 

 10kmほどしか走っていませんが、宅配が来るので帰ります・・・

 

 右クランク固定ボルトの緩みは、純正に戻したことで解消されました。やれやれです。

 さて、来週は広島へ輪行するので、これからメンテナンスします・・・

 

 2019.11.30 ブロンプトンS6L-X(raw) 累積走行距離 3,531.8km 

コメント

ブロンプトンS6L-Xのチタン製クランク固定ボルトが頻繁に緩むので、純正に戻しました・・・

2019年11月30日 | ブロンプトンraw

 最近、頻繁に短距離ポタリングをしていて、毎回、右クランク固定ボルトが緩む現象が見られます・・・

 このままでは長距離ポタリングで脱落の危険性もあり、原因がわからないので、チタン製にしていた固定ボルトを純正に戻しました。

 

 チタン製ボトルと純正ボルトを比べてみると・・・

 左が純正、右がチタン製ですが、明らかに外形寸法が違います。

 純正は19.3mm・・・

 チタン製は17.3mm・・・2mm小さい。

 重量は、純正が12.8g・・・

 チタン製は6.7g・・・と軽い。

 

 フロントギアをダブルにしてから、固定ボルトをチタン製に交換して1年以上になりますが、これまで緩んだことはありません。

 ギア側は負荷が掛かるのでしょうか、チタンの性状に詳しい方はコメントをお願いしますm(_ _)m。

 まあ、やはり純正が一番ということでしょう。


 左側は緩まないので、このままチタン製にしておきます。

コメント

ブロンプトンで3回目のポタリングで、やっと胡宮神社の紅葉は見頃です・・・

2019年11月28日 | ポタリング

 令和元年11月28日(木)、先週も先々週も観に来た犬上郡多賀町敏満寺の「胡宮神社」の紅葉は、やっと見頃です。

 胡宮神社の紅葉絶景ポイント・・・

 

上から目線(笑)。 

 下から目線・・・

 名神高速道路の高架下・・・

 名神高速道路多賀SA・・・


 SA内のエクスパーサ多賀も、平日なので閑散としています・・・

 外は風が強いので、スタバでコーヒータイム・・・

 アメリカーナ・・・

 本日の走行距離は、15.56km・・・風が強いので、もう走らない私(笑)。


 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 3,520.9km

コメント

ブロンプトンS6L-Xのチェーンテンショナーのプーリーシャフト1個をステンレス製に交換しました・・・

2019年11月25日 | ブロンプトンraw

 外装3速にしたブロンプトンS6L-Xですが、スムーズにシフトするものの、クランク固定ボルトが2回も緩んでしまいました。

 クランク固定ボルトはしっかり締め込みましたが、その後、チェーンテンショナーのプーリーのナットが緩む現象も発生しました。

 こんな感じでナットが徐々に出てきます(泣)・・・何が原因か、わかりません。

 で、入手したステンレス製のプーリーシャフトです。

 純正(右)と比べると長くてヘッド形状も違います・・・4速まで可能とか。

 

 早速、交換作業に入ります・・・しかし、ヘッドが引っ掛かりうまくシフトしません。

 で、ベッドをヤスリ掛けして小さく加工しました・・・

 すると、いい感じです。しっかりナットにねじ込みました・・・

 内側から見ると、シャフトが長くなった分、プーリーのスライド幅が長くなりました。

 もう1個のプーリーのシャフトは純正のままです。

 これでプーリーシャフトのナットも緩まないと思うのですが・・・

 

 これはカスタムではなく、修理の一環ですねぇ。

 何回失敗しても、なんでもやってみる。これが大事・・・

 

 顛末・・・

 交換したプーリーシャフトですが、構造を確認すると、ナットはシャフトを押すことで、外側に出てくることがわかりました。

 つまり、ナットが緩んだわけではないのです。

 したがって、交換しても、プーリーの移動幅が長くなっただけで、4速にはしないので意味がないわけです・・・

 そうなると、また純正に戻すことになり・・・戻しました(笑)。

 シフトを繰り返していると出てくるでしょう・・・シフトがおかしくなったら原因はこれです。

 

 ナットがで出ないように接着するなどの細工をする以外にありません。

 色々やってみると色々な事がわかってきますね。

コメント

ブロンプトンで早朝ポタリング・・・胡宮神社の紅葉はボチボチ見頃です。帰りは名神高速道路多賀SAに寄りました。

2019年11月24日 | ポタリング

 令和元年11月24日(日)、天気は下り坂のようですが、犬上郡多賀町敏満寺の胡宮神社へブロンプトンで紅葉を観に行ってきました。

 途中・・・高宮町で自画撮り。

 

 先週、胡宮神社に来た時は色づき始めでしたが、今日はどうでしょう?

 胡宮神社の紅葉は、この石段が絶景ポイントですが、もう少し色づいてほしい・・・

 紅葉は、あと4~5日で見頃になりそう・・・

 

 右側に見えるのは名神高速道路多賀SAです。これから向かいます・・・

 

 エキスパーサ多賀に到着しました・・・信楽焼きのたぬきがお出迎え。

 SA内でキャラメルラテ・・・流石に連休です。人が多い。

 

 本日の走行距離は15.12km。これから防災講習会に出講するので、これ以上の走行は無理(泣)。

 さらに、午後は孫4号のお宮参り・・・あー忙しい。

 

 

 2019.11.29 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 3,502.5km

 

 後1,000kmでタイヤ交換をしなければならなくなりました。また、ネットオークションで安く入手できないかなぁ(独り言)・・・

 

 

 

コメント

ブロンプトンで早朝ポタリング・・・秋も深まってきました。

2019年11月21日 | ポタリング

 令和元年11月21日(木)、今日も秋空が広がっています・・・グッと寒くなりましたが、ブロンプトンで琵琶湖へ。

 出発は、いつもの庄境公園・・・ブロンプトンのシルエット。

 

 iPhone11pro広角(0.5X)で撮影しました・・・カメラ性能がアップしましたね。

 電光掲示板で気温は9℃・・・北国育ちなので全然大丈夫。

 

  彦根城金亀公園・・・これも広角0.5Xで撮影。

 アップは1.5Xで撮影

 彦根城西の丸三重櫓・・・いや、天秤櫓でした。

 

 いつものコメダ珈琲店・・・これも広角0.5Xで撮影。 

 今日は、いつもの席が空いていなかったので、反対側になりました。

 

 本日の走行距離は15km程度です。予定がなければ、どこまでも走ってみたい気分になります・・・

 

 2019.11.21 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 3,487.3km

 

コメント

令和元年度彦根市自主防災組織リーダー研修会に参画しました・・・

2019年11月18日 | 消防防災の世界

 令和元年11月18日(月)、彦根市役所市長直轄組織危機管理課が主催する自主防災組織リーダー研修会が彦根市消防本部庁舎で開催され、これに参画しました。

 自宅から消防本部は近いのですが、なかなか寄せていただく機会がありません・・・

  9:00~10:00 講習と活動報告

 トップバッターは私・・・「自主防災組織とは」 持ち時間は15分。

 芹橋二丁目自主防災会の活動報告・・・

 大薮町自主防災会の活動報告・・・

 どちらの防災会も素晴らしい活動をされています・・・

 

 10:10~11:50  各種訓練(応急救護訓練・土のう作成訓練・救出訓練)

 応急救護訓練・・・

 土のう作成訓練・・・

 救出訓練・・・

 

 ちょっとだけ時間オーバーになりましたが、何とか終了しました・・・

 

 12:00  修了式・・・彦根市危機管理監のあいさつ。

 参加された自主防災組織のリーダーの皆さん、お疲れ様でした。

 この後、危機管理課で仕事します・・・

コメント

滋賀大学少林寺拳法部の45周年OB会に相談役として出席しました・・・

2019年11月16日 | 日々の出来事

 令和元年11月16日(土)、滋賀大学少林寺拳法部の45周年記念OB会が彦根市のビューホテルで開催され、相談役として出席しました。

 15時00分 定例総会で現役部員から会計報告、予算案、戦績報告などが行われました。

 OB会長のM氏のあいさつで祝賀会の始まりです。

 現役部員による奉納演武・・・

 乾杯の発声は、相談役の私でした・・・その後、宴会です。

 

 大いに盛り上がり、元気な若手OB・OGが飛入りで天地拳第1を披露しました・・・

 現役部員がエールを切ります!

 万歳三唱でお開き・・・

 

 18時30分 バスで彦根駅に行き、古いOB6人と私で、駅前の「まさ味」へ・・・

 こうして古い仲間と楽しい一時を過ごすことができました・・・

 

 45周年という節目のOB会は、60名の参加となりました。

 

 では、また1年後にお会いしましょう!、

 また月曜日から、お仕事頑張ってください・・・ 

コメント

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ