ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブロンプトン専用スマートフォンボルダー ミノウラ製Type5を装着しました・・・

2018年10月13日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトン マウント GPシリーズ Type5 スマートフォンホルダーをS4E-X(raw)に装着することに・・・ 

 GPシリーズには、Type1~6までのモデルが設定されていますが、私は、Type5を選択しました。

 ブロンプトンのカスタムは、チェーンをチタン製に交換して終わりだったのですが(笑)。これはカスタムではないことにします。

 宅配されました・・・

 

 重量チェック・・・

 マウントをいれてスマートフォンホルダーは111gでした。

 マウントだけだと、28.5gです。

 マウントをハンドルステムに取り付けました。

 スマートフォンホルダーを装着しました。

 

 で、最期にiPhone6sを装着・・・

 左右のフックはスマートフォンの厚みによって交換できるようフック大が付属しています。

 また、全長が147mmを超えるiPhone8などにも対応できるよう下側縦アームも付属していました。

 

 ブロンプトンを折り畳んだ場合、どうなるのでしょうか?折り畳んでみました。

 うーん、ある程度の角度までなら干渉しません。

 スマートフォンホルダーの装着は、カチャっとワンタッチてはなく、ボルト止めです。

 普段はマウントのみ常時取り付けておき、ホルダーが必要な時に装着することになりますね。

 

 当分、この体制でいくことにします・・・ 

コメント

久し振り、秋空が広がっています・・・ブロンプトンで木之本までポタリング

2018年10月08日 | ポタリング

 平成30年10月8日(祝・月)、久し振りにプロンプトンS4E-Xでポタリング・・・もちろん早朝から。

 一気に18km走って長浜市豊公園に到着しました・・・

 秋晴れです。長浜城歴史博物館・・・

 

 向かい風の中を更に北へ、湖北町から竹生島を展望・・・

 チタン製のチェーンが光っています・・・

 

 木之本地蔵に到着ました・・・

 ここへ来た時は、もちろん「つるやパン」で「サラダパン」!

 出来上がるまで10分待って、出来立てのサラダパンをゲットしました。

 

 一気に長浜市内まで帰ってきて、名物「焼き鯖そうめん」・・ここも開店10分前。

 これが名物「焼き鯖そうめん」です。

 

 彦根キャッスルロードで近江牛コロッケを食してから帰宅することに・・・

 なんだか、食べてばかりのポタリングでした。

 

 本日の走行距離は久し振りに80kmを超えました。あー疲れた。けど、気持ちいい。

 

 2018.10.8 プロンプトンS4E-X(raw)累積走行距離 2,246.7km

 

コメント

週刊「ロビ2」第63号・・・右目に赤外線送受信ボードを取り付け、充電チェアの組み立てを始める。

2018年10月07日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第63号から第66号までが宅配されて既に一週間。ぼつぼつ組み立てることにしました・・・

 週刊「ロビ2」第63号を組み立てます。この表紙はロビ2が立体的でいい感じ。

 

 右目を分解し、新しい黒目の奥に赤外線送受信ボードを取り付けます・・・

 これが赤外線送受信ボードです。取り付けました・・・

 

 次に、充電チェアの組み立てを始めます・・・二つのパーツを組み合わせてねじ止めするだけ。

 

 今号の完成です!

 もう残り少なくなってきたので、この後の組み立ては、ボチボチにします。

 

 私事ではありますが、勿論、ロビ2の組み立ても私事ですが(笑)、日本防火・防災協会から委嘱された講師の手持ち資料を作成するので、ほぼ毎日、オタクで自宅に籠ってパソコンと資料のニラメツコです。

 講師のお声が掛かるまでに完成させなくてはならないので、焦っています・・・

 おまけに10月は14回、11月は15回の防災講習会に出講しなければならず、あー忙しい。

 と、勝手に自分を忙しくしている性格です(笑)。

 これでは、なかなか自転車に乗れません・・・

コメント

生産完了品ですが、AM/FM防災ラジオをゲットしました・・・

2018年10月02日 | モノ紹介コーナー

 超小型の携帯ラジオはいつも持ち歩いているのですが、思わぬTポイントが手に入ったので、緊急地震速報を割り込み放送できる防災ラジオをゲットしました。

 緊急放送に自動切換え、電源オフでも自動で放送されるようです・・・

 AM/FMラジオ ELPA ER-EQ30P 

 宅配されました・・・送料を含め、すべてTポイントで購入できました(嬉)。

 置く場所がないので、壁掛けで使います・・・

  地元ローカルのFMひこね(78.2MHz)を設定しました。

 彦根市との防災協定に基づき、市からの防災情報も流れるはずです・・・

 

コメント

(一財)日本防火・防災協会から防火・防災管理講習の講師を委嘱されました・・・

2018年09月30日 | 消防防災人生(自分史)

 平成30年10月1日付けで一般財団法人日本防火・防災協会から防火・防災講習の講師を委嘱されました。

 これまでも、(一財)日本防火・防災協会が、全国の消防機関から委託を受けて防火・防災講習を実施されていましたが、さらに、その拡大を図り、消防機関の負担を軽減しようとするもので、今回、その講師として登録されました。

 

 昨日、委嘱状と講習テキスト群が宅配されました。DVDも合計5枚・・・

 おまけに名刺が100枚入っていました。折角ですが、私の携帯電話番号とe-mailを入れて作り直します。

 さて、講習のお声が掛かるまでに、単元別のパワーポイントを作ることにします・・・

 

 出向先は基本、滋賀県ですが、他府県への出向依頼もあるようです。

 任期は、一応3年です。3年で辞めます。それまで生きていればですが、歳も歳なので(笑)。

 

 今も忙しくて自転車に乗れないのに、ますます乗れないかも(泣)。

 

コメント

防災人生(自分史)・・・防災講習会の講師をして6年半。

2018年09月30日 | 消防防災人生(自分史)

 平成30年9月30日(日)、とうとう防災講習会講師を始めて6年半になりました。

 平成30年7月1日(日)に大薮町自主防災会で実施された防災研修会&個別訓練の一コマです。

 平成30年8月8日(水)の市危機管理演習の一コマです。相変わらず作業服スタイル(笑)。

 平成30年8月25日(土)に実施された彦根市防災訓練の一コマです・・・防災士会の一員でもあります。

 今年度上半期(2018.4.1~9.30)の出講回数は42回となり、これまでの出講回数448回と合わせると、490回になりました。

 4月-2回   5月-1回   6月-7回 7月-17回 8月-5回  9月-10回   上半期計 42回 

 講習回数500回まで、あと10回、この分では10月に大台を達成しそう・・・

 

 今年の上半期は、6月18日に大阪府北部で震度6弱の地震が発生し、続いて6月29日に滋賀県米原市で竜巻も発生しました。

 6月に梅雨明け、連続の猛暑日、夏が長-い。

 7月5日から台風7号の後を追って梅雨前線が活発化、平成30年7月豪雨で広範囲に甚大な被害をもたらしました・・・

 追い打ちをかけて7月28日から29日にかけて台風12号が思いもよらぬ方向から上陸・・・

 8月中に発生した台風は9個(愕)。台風21号では関西空港が浸水。

 9月6日には震度7の平成30年北海道胆振東部地震が発生!一体、日本列島はどうなっているのか。

 そして、今夜、(9月30日)には、台風24号が近畿地方を直撃しそう・・・

 

 防災講習会の方も、より具体的な対策の話をしてほしいとの要望や、防災グッズづくりに関心が高まり、新聞紙を使用した防災グッズ作りを始めダンボールで簡易トイレを作る指導をさせていただきました。

 

 さて、明日から下半期に突入です。 老体にムチを打って頑張ります(笑)。

 

コメント

人権のまちづくりフェスタ2018に防災士会として参画しました・・・

2018年09月29日 | 消防防災の世界

 平成30年9月29日(土)、台風24号が近づく雨の中、人権のまちづくりフェスタ2018が、ひこね市文化プラザで開催され、防災士会として参画しました。

 メッセホール2階に日本防災士会滋賀県支部と彦根市危機管理室が合同でコーナーを設けました。

 

 彦根市危機管理室の展示コーナー・・・

 

 防災士会の展示コーナー・・・

 

 防災士会の活動です。

 AED訓練機器を使った体験コーナー・・・

 新聞紙を使った防災グッズの作成・・・

 毛布を使った応急担架・・・

 防災クイズコーナー・・・

 

 午後から「ひこにゃん」の登場!

 

 10時~15時までで、延べ116人の方に防災体験をしていただきました。

 お天気が悪いわりには、大勢の皆さんに防災体験をしていただけたと思います。

 関係者の皆さん、お疲れ様でした・・・

コメント

週刊「ロビ2」第62号・・・左目に人感センサーを取り付け、絵本スタンドを完成させる。

2018年09月27日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第62号を組み立てます・・・

 今号は、左目を分解し、新しい黒目の奥に人感センサーを取り付けます。その後、絵本スタンドの裏面に滑り止めシールを貼り、完成させます。

 これが人感センサーです。

 新しい黒目と合体させました・・・

 

 次に、絵本スタンドの裏面にすべり止めシールを貼ります・・・

 今号の完成です!

 やっと4週分の組み立てが完了しました・・・

 10月に入れば、また4週分が宅配されます。これからが楽しみですね。

 

コメント

トヨタ シエンタのフロント2席にシートカバーを装着しました・・・

2018年09月24日 | モノ紹介コーナー

 何でもネットで手に入る時代ですねぇ・・・

 マイカーのトヨタ「シエンタ」の走行距離も14万kmを超えましたので、シートは相当くたびれています。年式は22年なので丸8年ですが、少々走り過ぎ(笑)。

 運転席のシートはボロボロです・・・ひどいことになっていますのでお見せできません。

 で、汎用品ですが、シエンタ用のシートカバーをゲットしました。

 まずは、車内を何とかしなければなりません。半年以上、ゴミの山。

 久し振りに室内をハンディクリーナーで清掃しました。

 

 シートカバーを装着しました・・・

 茶色しかなかったのですが、おじんくさい、まあ、おじんが座るから大丈夫(笑)。

 

 次に洗車ワックスですが、セッカチな私は、洗車機で済ませます・・・

 エンジン切って窓閉めてますからフロントガラスが曇ってきました・・・

 シートカバーの装着と、洗車ワックスはこれで終わり・・・また当分、放置(笑)。

 

コメント

プロンプトンで早朝ポタリング・・・遠くに行けない日々が続きます。

2018年09月24日 | ポタリング

 平成30年9月24日(祝・月)、今日も午前中は防災講習会、午後にも予定が入っているので、空いてる時間帯は早朝のみ・・・久し振りにプロンプトンS4E-Xの登場です。

 夜明けです・・・

 庄堺公園・・・

 

 今日の琵琶湖は静かです・・・

 松原の松並木・・・

 いつもの彦根城金亀公園・・・

 

 いつものコメダ珈琲店・・・いつものミニベロも来ていました。

 プロンプトンと入店・・・しばしのコーヒータイム。

 

 本日の走行距離は17kmと少な目ですが、時間的にこれ以上は無理。遠くへ行きたーい(笑)。

 

 2018.9.24 プロンプトンs4E-X(raw)累積走行距離 2,166.6km

  

コメント

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ