「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

2019年も終わりが近づく

2019年12月01日 16時14分13秒 | 体調のこと

2019年も12月1日です。
今朝のニュースで「今年も東京は木枯らしが吹かなかった」と
やっていました。今年の10~11月には冬型の気圧配置にならなかったって。

昨日の私は、身体ガチガチで疲れてました眠いし、怠いし・・・
原因は、冷え込みで、身体の緊張が強まった事と、半月ぶりの一人での外出。
久々に運転して整骨院へ出かけたんですよ。身体の緊張に拍車掛けたみたい。
こうなると、家事がしんどい。夕飯は夫に断って、手を抜きました
夜も早く寝ました  これ、正解でした

今日は、お昼にお好み焼きも作ったし、後で、ストレッチします

いろいろあった2019年も残り少なくなりました。
自分の事以外で、ここに書きたい話題も多かったのですが、
いつも書けずにいました

明日12/2から12/6の放送で、火野正平さんが大分を旅します。
OAを観ないと、何処を走るのかわかりません(まだHPも未更新)
朝と夜に分けて放送されるので、私も今から録画予約します
この番組をご存じの方も、そうでない方も、お時間あればどうぞ

2020年は、私も還暦となります。節目の年を無事に迎える為、
しっかりと日々過ごして行きたいです

家事等に集中している時に、夫が近付いて来たりすると
麻痺手足に不随意動作が出るんです手足が不意に動く
これが、お互いの笑いの種になるんです昨夜も大笑い

寒さに負けず、動きます
明日もデイサービスで鍛えてきます

皆様も、無理せず、マイペースで動いて下さいませ
寒くなると動きが鈍るので、時間を前倒しで動きましょう
焦ると、反って動けないものです
インフルエンザの予防の為にも、睡眠・栄養ですよ

お付き合い下さり、ありがとうございました

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 夢を「正夢」にするぞ~! | トップ | 寒いよ~!(まだまだ、これか... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (ごんパパ)
2019-12-01 20:37:11
2019年も一月足らずとなりましたね。
転倒で、腰の痛み・脚のシビレに泣いた一年でした。
手術しかないと思いますが、そうなれば数か月は動けません。
 また手を煩わせる事になります。
25年前に散々迷惑を掛けたので、我慢出来なくなるまで辛抱と思っています。
Unknown (えみ)
2019-12-03 18:35:23
サマータイムならぬウィンタータイムですね(^^;)
お陰様で足が踏ん張れるようになりました。
まだ装具は必要ですが少しづつ進化してます。
マヒ持ちになると寒さが大敵になるとは。。。
スノーボーダーは引退ですね(><)
Unknown (かれん)
2019-12-03 22:59:33
ごんパパさん、今年ずっと「痺れと痛み」があったんですか?
お気持ちは分かりますが、一度受診なさった方が良いのでは?
私の夫も股関節が悪くて「我慢出来る間は頑張る」と言いますが、私は手術してほしいです。
寒くなったので、お大事になさって下さい
諦めるのは悔しいですが… (かれん)
2019-12-03 23:09:31
えみさん、スノーボードやってらしたんですか?今は厳しいと思いますが、
将来の目標になさいますか?これもアリだと思います。でも、怪我のリスクが高くなるから、
引退がよろしいかも…
毎年の事ですけど、「片麻痺に冬は鬼門」ですトイレやお風呂は時間勝負
転ばないようにお気をつけて
Unknown (アール)
2019-12-04 15:14:39
かれんさんは整骨院によく通院していますよね?
私は、ケアマネさんの紹介で健康保険が使えると言うことで行ってたのですが、半年くらいたって社会健康組合からアンケートがきて慢性疾患は保険外と知らずに正直に書いたら電話で凄く注意をうけ、整形に行って下さいときつく言われました
ネットで調べたら確かに条件がありました
それからは2ヵ月あけて数回行くようにして様子をみています
国民健康保険はなにも言われないそうです
整骨院は痺れや強張りに良かったし癒しだったので残念です
かれんさんも色々緊張や固まりがあるんですね
それでも明るく前向きに生活されていて凄いなあと思います

新しいケアマネさんがいってました。生きていれば必ず良いことがあると
その言葉にいつもそんなことは私にはないと反発していましたが、今回は素直に受け止めようと思いました
きっと良いことがあるって
Unknown (アール)
2019-12-04 21:53:58
そうそう私は、新潟市で寒いです
生きてればこそ、です (かれん)
2019-12-04 23:27:16
アールさん、新潟ですか?
日本海側は、冷えますよね。雪も多いし
こちらも由布山が、初冠雪だとの発表がありました

九州でも寒い、寒いって騒ぐと、北の方や、雪の多い地方の方達に、申し訳ないです

リハ病院に入院中に「生きてるだけでいいんですよ」と声を掛けて下さった方がいらして、肩が軽くなりました。
ICUで2週間意識が無かったらしく、一般病棟の個室に移ってから、人工呼吸器のチューブのせいで、意識は戻ったのに会話出来なくて地獄のような1週間もあったりしたので、
「生きてるだけで丸儲け」だと思うようになったから、少々の事では凹まなくなりました。
アールさんの今回の書き込みを読んで、このブログをやってて良かったと心底思いました。「今回は素直に受け止めようと思いました」と書いて下さったアールさんのお気持ちが、私の今の「良いこと」です。
ありがとうございました
Unknown (アール)
2019-12-05 15:30:34
かれんさんのコメントを読み胸が一杯になりました
私は意識が戻らなければ良かったと。
この二年間ずっと思っていました
今も...
なのに、かれんさんは自分もとても大変だったのにこんな私のために良かったと、
私には、そんな資格はありません
申し訳ない気持ちで一杯です。有り難うございます
前を向かないと。前を向く。明日じゃなく今日を精一杯生きる。

そうなりたい!
かれんさん本当にありがとう
もう前を向いておられますよ (かれん)
2019-12-08 16:07:03
アールさん、雪は大丈夫ですか?

12/4~12/5のコメントを読めば、アールさんのお気持ちは、「前向き」になってますよ。

焦る事はありません。〝今日を精一杯生きる”を繰り返して下さい。ご自分のペースでいいのですから。

やってみたい事をお考え下さい。
春暖かくなって、動き出せるよう、この冬を無事に乗り切って下さいね。

コメントを投稿

体調のこと」カテゴリの最新記事