「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

下調べが大事(業者さんも頑張って下さい!)

2019年06月02日 16時53分42秒 | お出かけ

先月、急遽、山口市の高齢の両親の家を訪ねました。
日帰りも可能でしたが、高速の運転は夫に任せているので
夫の負担軽減の為、前夜にネットで検索し、あるホテルを予約。

私が使える部屋じゃないと困るので、「バリアフリー」とあったので
車椅子で利用可能だろうと思い、電話で確認して予約。

部屋に入ってビックリの「なんじゃこりゃ」の部屋だったんです。
自宅と違う環境なので、転倒が一番怖い。ホテルの床のカーペットって
杖で歩くのも要注意杖や靴が引っかかり易いのです。
入った部屋のカーペットは毛足が長めで、車椅子が動きにくい。
狭いスペースに椅子とテーブルが置いてあり、ベッドに近づけない。
夫が「このベッドじゃ、お前は寝れんぞ」柔らかいマットレス
幅広ベッドがツインで置いてあって、車椅子がベッドに横づけ出来ない。
バスルームの入り口は、ドア。ドア枠が段差を作ってる。
トイレの便器の所には、手摺りはあるけど、壁側のみ。
ペーパーホルダーの位置が悪い。健常者でも厳しい位置だった。
浴槽にも手摺りはあったけど、「付けましたけど、何か?」的。

数々の修羅場を経験してきたので、私は何とか1泊したけれど
片麻痺初心者さんや、高齢者さんには厳しい部屋でした。

王手のホテルチェーンなんですよ。お値段も安く、ビジネス客には
評判は良いみたいです。実際、お値段は安かった。

東横インのハートフルルームを知ってるから、評価が厳しくなったかな?

ベッドが柔らかったので、何度も目が覚めて、目がグルグル回ったよ~

しっかりホテル本部のHPに意見を投稿
お返事が来ました。猛省の言葉が並んでました。

お宿を予約の際は、事前に確認した方が良いです。

もっと身体を鍛えなきゃと思いました

コメント

カエルが鳴いてる

2019年06月02日 12時01分18秒 | テレビを観て思ったこと

朝起きてトイレに行くと「ケロケロ♪」とカエルの鳴き声。
雨を喜んでるのね季節を感じます。雨は〝そこそこ”降っておくれ。

土曜の通所リハビリは、身体の緊張が強かった
原因は、服の着方だと思うの。下衣が、ピッチリめのスパッツだったので
いつもは服で隠れる装具がむき出し状態。微妙にフィット感が違った。
玄関を出て歩き出したら「何じゃ」って感じで身体ガチガチ

最近、小さな事で身体が大きな反応を見せるので、自身で驚く訳です。
「壁にピッタリ身体をくっつけて立つ」というメニューをしたら
緊張したり力が入ると曲がると思っていた麻痺手が「ピーン」まっすぐ。
介助してくれたOTさん曰く「反射です」いつもと違った
これを夫に話すと「見たかったな」だって

最近の『ガッテン』は、業界を震撼させる内容が多いですね。
昨年の洗濯機の話しとか、先日の歯磨きの事とか・・・
直近のスペシャルのリハビリの事も、今までの常識と違う。

これについては、納得の経験をしました。
この夏で片麻痺になって丸30年になる私。身体の部位で
長く使わない、動かさない場所も多々あるわけです。
久々に「床からの立ち上がり」をやったらば、健足の指の付け根を
しっかり曲げて力を入れて立つので、その後の歩行が楽だった。
ストレッチの場所が追加されました。健足を柔軟にするのって大事

チコちゃんが、横浜スタジアムで始球式をしたんだって
「ボ~ッと生きてるんじゃね~よ」の決め台詞も出たって。
「ボ~ッとしてるんじゃない」と自分に喝の毎日。

梅雨入りの時期です。皆様、重々ご自愛下さいませ

コメント