おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄
柴崎保三著・鍼灸医学大系 黄帝内経素問 移精變氣論篇 第十三 第二節(2-3)
(原文)
帝曰。善。余欲臨病人觀死生、決嫌疑。欲知其要、如日月光。可得聞乎。
岐伯曰。色脈者上帝之所貴也。先師之所傳也。
上古使僦貸季理色脈而通神明、合之金木水火土四時。八風六合、不離其常。變化相移、以觀其妙、以知其要。欲知其要、則色脈是矣。色以應日、脈以應月。常求其要則其要也。夫色之變化以應四時之脈。此上帝之所貴、以合於明也。所以遠死而近生。生道以長命、曰聖王。
中古之治病、至而治之。湯液十日、以去八風五痹之病。十日不已、治以草蘇草荄之枝。本末爲助、標本已得、邪氣乃服。
暮世之治病也則不然。治不本四時。不知日月。不審逆從。病形已成、乃欲微鍼治其外、湯液治其内。麤工兇兇以爲可攻。故病未已新病復起。
(訓読)
帝曰く「よし。余病人に臨みて死生を觀、嫌疑を決せんと欲す。其の要を知ること、日月の光の如くならんと欲す。聞くを得べきや」と。
岐伯曰く「色脈は上帝の貴ぶ所なり。先師の傳うる所なり。
上古僦貸季をして色脈を理(おさ)めて神明に通じ、之を金木水火土四時に合せしむ。八風六合、其の常を離れず、變化は相移り、以て其の妙を觀て以て其の要を知る。其の要を知らんと欲すれば則ち色脈是なり。色は以て日に應じ、脈は以て月に應ず。常に其の要を求むるは則ち其の要なり。夫れ色の變化は以て四時の脈に應ず。此れ上帝の貴ぶ所、以て神明に合するなり。死に遠ざかりて生に近づく所以なり。生道にして以て長命するを聖王という。
中古の病を治するや、至りて之を治す。湯液十日にして以て八風五痹の病を去る。
十日已(い)えざれば、治するに草蘇(ソ)、草荄(カイ・くさかんむりに亥)の枝を以てす。本末助けをなし、標本已(すで)に得て邪氣乃ち服す。
暮世の病を治するや則ち然らず。治は四時に本づかず。日月を知らず。逆從を審にせず。病形已(すで)に成り、乃ち微鍼もて其の外を治し、湯液もて其の内を治せんと欲す。麤(ソ・鹿が三つ)工は兇兇として以て攻(おさ)むべしとなす。故(こ)病未だ已(や)まずして新病復(ま)た起るなり」と。
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