いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

弾丸九州旅4

2023年12月15日 | 旅・九州
おはやうございます~

いけない夜のおやつに食べるはずだったパイシュー(たしか200円)、夕飯がお腹いっぱい過ぎて食べられず、朝ごはんになりました(^▽^;)ちなみに受付横の売店で販売されてるもので、ちょっとした名物っぽい。2時間後ぐらいには無くなってたからね。
新門司港には8時半に到着予定なんだけど、船の朝は早い!7時に館内放送が入って起こしてもらえますよ~ちなみにこの写真は7:21の記録。

大体8時ごろに船のエンジンがいつもと違う感じの音と揺れになって、あー逆回転してるんだなと感じたので、大体それくらいに着岸した模様。荷物をまとめてロビーまで下りていって、タラップがつながるのを待って船外へ。
今回私は九州で宿泊することなく、一日遊んでそのまんま船でUターンする予定なので、自分にしては結構いっぱいの荷物(キャリーケース)は下船した先のフェリーターミナルのコインロッカーに預けていく作戦☆ちなみに小サイズは200円、大サイズは300円でございますのよ…ロッカー昭和価格かっ!ちなみに乗船口がある4階フロアにコインロッカーがあるよ。

ターミナルから最寄り駅まで、九州側は無料の送迎バスが走ってる。フェリーに居た人で車が無い人はほぼ乗る感じで、大型バス4台に分乗した。車の時はターミナルを撮ったり、船を撮ったりできるんだけど、徒歩勢は撮れないな(;・∀・)船おっきかったよ!

花沢さんち(サザエさんか?)

送迎バスは新門司港→門司駅→小倉駅の順で走り、約45分の行程だった(@_@;)意外とかかるなぁ。
帰りのバスはどこから乗るかまだ決めてないけれど、小倉からならばここだなと撮っておく…ちなみに新幹線口(北口)から出てすぐよ。

さて、まずは朝ごはん♪小倉駅の小倉城口(南口)側に抜けて、商店街みたいなところをしばらくいくと、私がこの旅を決めた目的地の一つ「資さんうどん」さんが見えてきたよ。
資さんうどんは北九州を中心に展開する、うどんをメインとしたチェーン店なのだ。北九州出身の方が以前紹介してらして、食べたいとずーっと思ってたところなの~(これまで福岡に何回も行ってるけれど、なかなか行きやすいところになかったのだ)

初心者なので、一番人気の肉ごぼ天うどん(ねぎ多め無料、760円)をば。
…ふふふ、ようやく会えた(n*´ω`*n)嬉しい!
まずはつゆを一口、ん?想像よりも甘くない~優しい出汁の味わいにホッと。そして麺をつるり、ええええ!これは想像してたのと違う!もっちりつるっと麺!ちょっとコシも感じられるよぅ~福岡のおうどんってもにもにとしたやわらかいのがイメージだったので、大きく覆された…つるっと食感もイケてる( *´艸`)

資さんかまぼこ♪
こっちでいうところの8カマ(8番らーめんのかまぼこ)っぽいな(笑)
何度かごぼう天うどん食べてるが、こちらのごぼ天はかなり存在感のあるスティック状のもので、衣がしっかりしたさくさくの仕上がりだったよ~願わくば別皿にもらって、衣がつゆでたぷたぷになる前に食べきりたいぃ(つд⊂)と力説したくなるほど、がっつりしたごぼ天だったよ。

おうどんに続けて来た道を戻り、次も念願のお店「シロヤベーカリー」さんへ。
ここは地元の人がソウルフードと言いたくなるようなお店らしく、何かで見て「ここ行きたい」ってブックマークしてたところ…ていうか、私食べ物に対する念がすごいな(O.O;)(oo;)

意外とふつーだっためんたいコッペ↑
ほんとは食パンも買いたかったけど、後の行程を考えてガマン…ガマン( ;∀;)今度また来るもん!念願のパン二種類とめんたいコッペを買って次へ!

柳の木が印象的な川沿いに出た…ほほ~あれがそうか!と写真の中央にあるのが、地図といえばのゼンリンさんの「ゼンリンミュージアム」♪
…すごくない?前から行きたいって思ってたところが駅から徒歩範囲で3つもあるの!( *´艸`)←テンション爆上がり

川沿いはいい散策スポットだった~夜にはライトアップされる橋もあるみたいね。

ミュージアムに向かって、まずはリバーウォーク北九州というモールに入るよ~大きなクリスマスツリー(*^_^*)きれい

小さな案内看板があちこちにあるが、初見にはちと厳しい(^▽^;)建物に入って一直線ではニャイのがツボ(笑)

モールの中でエスカレーターにのって、エレベーターにのって、連絡通路を通って…確かに口コミにあった通り、ややこしい。

エレベーターが14階に着くと、そこはまるっとゼンリンミュージアムだったよ~(とはいえ、何だかオフィスビルの雰囲気)館内は撮影不可の所がおおかったんだけど、窓からの景色と一部展示物は撮影可だった。建物横を流れる紫川の景色。

少し遠くに北九州工業地帯っ!

ゼンリンミュージアムは平たく言うと「地図の博物館」
受付で入館料1000円を支払って見学したけれどね、いや~見ごたえハンパない!
企画展は「くきのうみ~近代産業の中心地 若松・戸畑・八幡~」で小倉からさらに西側にある洞海湾一帯が工業で栄えていくのを、時代ごとの地図で追いながら見るものだったよ。鉄…熱いよね(誰に同意を求めてるのだ?(;・∀・))
そして常設展は色んな図法の地図や、世界から見た日本(結構想像の世界ですごい)、国内からの視点では実際に測量を始めてどんどん精密になっていく様子を見ることが出来た。結構サクサク見たつもりだったのに、がっつり1時間超居たもんね。ビルのワンフロアなのに(@_@;)

なぜか床になってた伊能忠敬の「伊能図」これは写真に撮ってよかったので、故郷越中をパチリ☆
私は高校の社会の選択授業が文系だったのに地理選択で、地図を眺めるのが好きだから来てみたかったんだけどさ~女子率鬼低⁈だれも居なかった。でも楽しかったなぁ~お一人様博物館はマイペースでまわれていいね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾丸九州旅3 | トップ | 弾丸九州旅5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・九州」カテゴリの最新記事