いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

制覇の旅 3

2018年09月22日 | 旅・東北
予約をして向かった先は~「大野の居酒屋」という名前の居酒屋さん。
旅先では2人とも飲むために、基本的に徒歩で行けるお店を探すことが多い。が!今宵の宿はルートインさん…周りに道路はあれどもお店は?というパターン(笑)まぁラーメン屋さんなどはあったけれど
てなわけで、ここんとこの「お店探し」はgoogleマップを開いて「居酒屋」など目的のキーワードで周辺検索をして、良さそうなお店をチェックしていくのだ。お宿に近くてピンと来たのがこちらだったというワケ。

かにたま家の徒歩範囲は広い(^^;ホテルから約2km歩いてこちらのお店へ↑

時間が18時とまだ早かったこともあり、先客は奥の座敷をまるっと借りてる1組だけ。予約の電話をした時は、もしかしたらカウンターに移ってもらうかも~と言われてたけれど、すぐさまカウンターに案内された。それもそのはず、しばらくすると次から次とお客さんが入ってこられて満席に…後から予約無しで来た人は断られてたよ(@_@)寝落ちせず予約の電話してヨカッタ!

お魚を食べるつもりできたので、最初から日本酒!つきだしはお魚の南蛮漬け。
旅先に来たからには、地元のものだろうと、メニューから中堅どころの価格帯だった田酒の特別純米酒1合(600円)をオーダーしてみた。
…美味しい!
かなりタイプのお酒だった♪ふわっと飲み口は軽いのに、風味があって、後口がさっぱりキレがある。
ダンナ氏は飲んだことがあるそうで、田酒がこの価格で…と驚いた様子だった(・_・;)オラ初めて飲むから分かんねーだ。

さっと出そうなものから、青森産の表示があったもずく酢(350円)といぶりがっこチーズ(380円)をば。
いぶりがっこチーズって、こんな形で出てくると洒落た感じになるのねぇ~このままクラッカーにのせても美味しそう!いつか真似しよっと。

オーダーを取りにきてくれたかわいいお兄ちゃんに「お店のもので食べておススメのものって何?」って聞いたら、少し悩んで出汁巻き玉子(320円)を勧めてくれた。
出汁巻きかーいっ!と心の中でツッコミながらも、出てきたのは~確かにお兄ちゃんの言うとおり、美味しかった(笑)
中はふわふわでじゅわーっとしてるんだけど、外見は少し焼きつけてあって香ばしいの。お兄ちゃん、ツッコミいれてごめんよ~

そしてお刺身の盛り合わせ。3種~7種とあったので、5種盛り(1000円)のをオーダーしてみたよ。
ホタテとマグロとカンパチとサーモンと水ダコ。そのうちホタテとタコが青森産のようだった。ホタテって貝ひもの部分ってお刺身の時に出てこないイメージなんだけど、一緒に添えられてた~臭みもなく、変なジャリッと感もなくやわらかくて食べやすい♪もちろん貝柱の部分もしっとりと甘い。タコにも満足ナリ。

八戸産だという締め鯖(350円)これはまぁそれなり(ぉぃ

そして生うに(750円)ちょっちいい値段の割に、これまでがモリモリだったのでアレ?っと(^^; でも、とろんとしてて貴重なお味…日本酒と合う!

ちょっと肉っ気がつまみたくて、串焼き3本セット(280円)をオーダー。黒板を見ると7種類の中から3本選んで、タレか塩を指定できるらしい…うちは2人ともタレ派なので、モモとつくねとカシラをお願いしたよ~。カシラがタイプだったなぁ。

締めなノリで嶽きみの天ぷら(400円)をば…本当はミニおにぎりって海苔の上にごはんとウニやトロやイクラを選んでのせられるものがあって、それにしようかな~だったんだけどね、あまりにも迷ったのと、最近(これでも)節制気味のダンナ氏のノリがいまいちだったので辞めた。他のテーブルに来てたの見たら美味しそうだったなー(*_*)
あ、嶽きみの天ぷらは甘くて瑞々しくて美味しかったよ!前に屋台で食べたのよりもフレッシュだった(当たり前か。季節が違う)

このほかにも豊盃というお酒も飲んだ。ダンナ氏が「あきあがり」を、私が特別純米酒を頼んで分け分けしたけれど~うむ、普通に特別純米酒がタイプであった。あきあがりは味がやわらかく感じるんだけど、私はどうやら辛口ぎみなのが好きらしい(^^;

てなわけで、ふわふわーとちょいヨッパの満腹さんでお店を後にした。お会計をしたら2人で7000円少々…えええ!日本酒3つ頼んであれだけ食べたのに!!と嬉しい驚きであった(^-^)ナイス口コミ!
帰り道の2kmはヨッパの勢いであっという間(笑)そして安定の一旦寝落ち後にお風呂に入って、長い1日目が終わるのでありました☆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする