ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

台風10号の大騒ぎは何?

2020年09月07日 | 俳句

 台風10号は7日朝に山口県に最接近するとみられていましたので、下関地方気象台は、暴風、うねりを伴う高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、高潮に警戒するよう呼び掛けていました。

 また、宇部市のホームページでも、「9月6日(日曜日)から7日(月曜日)にかけて、台風10号が宇部市に接近します。今回の台風は、気象庁から、今後特別警報級の勢力まで発達する可能性があり、甚大な被害が予想されると注意喚起されているところです。」と、市民に厳重な警戒を呼びかけていました。

 その10号も今日の午前11時半ごろには、速度を速めながら北に進み、中国地方から次第に遠ざかりました。しかし、下関の地方気象台によれば、7日午前11時までの山口県各地の最大瞬間風速は、防府市36・9メートル(7日午前5時50分)▽宇部市33・4メートル(同3時7分)▽山口市前町33・1メートル(同4時6分)などと発表しています。

 確かに宇部市も夜中の3時頃は最大瞬間風速33m以上の風が吹いていたんですね。全く知りませんでした。朝起きて見ても、そんなに風も吹いていないし、荒れ狂ったような痕跡もなかったし…。確かに柿の木の葉と実が殆ど散り落ちていましたが、これは台風の時はいつものこと。今回のが特別スゴイというほどではありませんでした。

 じゃああれほど恐れた超大型台風は一体どこへ???主人は夜中に起きていたようで、停電があったとは言っていましたが、それも短時間で大したことはなかったと。何だか大騒ぎしたわりには小さな台風だったという感じ。今までにはもっとスゴイ台風を何度も経験してますから、今回のは…まさに〝空騒ぎ〟してしまったという気がしますね。

 だって、昨日は朝早いうちに、前日買えなかったものをもう一度買い出しに行ったんですよ。スーパーもそれを見越して仕入れているようで、朝のうちは何でもしっかり揃っていました。

 お風呂だって早めにすまし、その後浴槽に水を一杯張っておきましたし、ご飯も釜一杯炊いて、おかずも明日でも食べられるようにと…、停電などに準備万端整えていたんですよ。

 ああ、そうでした、主人が雨戸も全部閉めていましたしね。以前この雨戸閉めたのいつだったのでしょう。覚えがないぐらいもう随分前のような…。

 この前の9号の時なんかは何も準備しませんでしたもの。今回のはやはりメディアのせいですよ。全く報道に踊らされてしまったようです。あんなにひっきりなしに特別警報が出る〝数十年に一度〟の超大型台風だと騒ぎ立てるものですからね。大した被害が出なかったんだから、何も文句をいう筋合いはないじゃあないかと、怒られそう…。もちろん大きな被害が出なかったというのはとても喜ばしいことですけどね。

 でもやっぱり最近の報道はちょっとおかしい!極端に加熱しすぎるようなところが、それも同じ所をどこもかしこも似たり寄ったりでニュースを流しますので、観た人はそれが全てだという気がしてくるのです。まるで洗脳されるように…コロナの時もそうでしたもの。特に不安材料があるとき、それで国民を煽るような報道だけはして欲しくありません。観る人が冷静に判断して対応できるような、そんな手助けとなるような記事を流して貰いたいと心から思います。

 まあ、今回は、私たちはよかった!よかった!で済みましたけど…。先ほどニュースを見ると、九州のほうでの台風10号の被害は(7日午後3時現在)、鹿児島県で1人が死亡。九州を中心に計76人が重軽傷を負い、宮崎県椎葉村の土砂崩れでは4人が安否不明となっていました。一夜明けた街には木の枝や家屋の破片が飛び散って、強力台風の威力を見せつけるような映像も流されていました。宇部では停電の被害が1万戸以上出ましたが、長時間ではありませんでしたから助かりました。それはきっと電力会社の事前の対応がよかったからかも。感謝しなくては…

 そんなこととはつゆ知らず、私は昨夜ぐっすりと…何だか申し分けなくて恥ずかしいぐらい。朝起きて風は吹いていましたが、大雨も降らず…どこに台風が来たの?という感じでしたもの。だから、気象庁は、接近するに従ってだんだん台風の規模が小さくなったので、台風の「特別警報」は出さなかったのだと、これ確かニュースで言っていたような…。フ~ン、そうなんだ…

 台風10号の被害に遭われた方々へ心からのお見舞いを申し上げます

 写真は…今日は遅くなったので何も撮っていません。ゴメンナサイ!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の「特別警報」とは? | トップ | 今日は〝重陽〟と詠んでもい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (fukurou)
2020-09-08 10:01:24
ちわき様
おはようございます。
想像していたより何もなかったのが一番です。よかったですね。
もちろん大阪も何もありませんでした。
でも空騒ぎの割に、亡くなられた方、行方不明の方がおられるようで、痛ましいことです。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
まだまだ台風シーズンはこれからが本番ですよ。
お互い気を付けましょう!!(笑)
返信する
災害現場は惨め・・・・!! (縄文人)
2020-09-08 12:10:21

≫「肩すかしをくった」「拍子抜けがした」
イヤイヤこれでいいんです。
これが「安全・無事への予測」・・・の難しい判断基準でありましょう。。

〇 災害は被害で泣くより備えて笑顔
        拍子抜けダベこれで悔いなし  (縄)

私は、あちこちの災害現場で死体がゴロゴロ、家は壊れる目を覆う現場(都内)を踏んできました。
・・・・目にして来た。
「肩すかし、拍子抜け…」こんな言葉が交わせられ事は、そう滅多にあるものではありません。

友人が語った。
理髪店の旦那が「3月11日・東北地方太平洋沖地震被害」の現場をつぶさに見て来て人生観が180度が変わった…と。
・・・・・・・・・・・・・・・・。

返信する
Unknown (ちわき)
2020-09-08 13:30:43
fukurouさん、大阪からやっと戻られたんですね。大阪に比べると長野は随分涼しいでしょうね。
台風はまだ10号ですから、これからが本番…その通りだと思います。今回は本気でビビりました、…でもこれでよかったんです。
要するに毎年の大洪水や山崩れなどでたくさんの犠牲者が出たことを思えば…。そういう意味では広範囲でも被害が少なかったといえるでしょう。
これで気を緩めたりしないで、気をつけたいものです。ガンバリまっしょ!
返信する
Unknown (ちわき)
2020-09-08 13:52:31
縄文人さん、こんにちは!
今日はまた暑いぐらいに晴れています。そちらはいかがですか?
ときどきゲリラ豪雨のような雨が降るとか…。
こちらは台風でもほんの少ししか降らず…今は雨がほしいです。
ところで、〈私は、あちこちの災害現場で死体がゴロゴロ、家は壊れる目を覆う現場(都内)を踏んできました。・・・・目にして来た。〉というのは?いつのことですか?
東日本大震災はテレビで見ていましたが、あれほど恐い思いをしたことはなかったです。それとアメリカ同時多発テロのエンパイアステートビルへの激突場面が重なって…ドラマでもドキドキして息苦しくなりますのに、今現実に目の前で…想像を絶しました。戦争経験の方もそうなんでしょうね。
まだまだ知らないことばかり…いろいろ教えて下さいね。
〝肩すかし〟も〝拍子抜け〟も…台風さんに感謝しなくっちゃ!
ありがとうございました。
返信する
備えあれば・・・ (ミルク)
2020-09-08 16:25:45
何はともあれ良かったです♪心配してました。
備えあれば憂いなしでしたね。
まだまだ、台風はきますから、学習したと思えば。
備えたものは、きっと役に立つでしょうから。
とはいえ、やはり騒ぎ過ぎた感もありますね。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-09-08 18:59:25
ミルクさん、そちらはいかがですか?
少しは秋らしくなりましたか。
こちらはまたまた暑さがぶり返して、おまけに蒸し暑くて…台風一過の爽やかさなんてどこにもありません。
何事も〝学び〟です。経験が人間を賢くしてくれますもの。でも時々その経験を上回るんですよね。想定外の災害が起るんですから…それでまた学ぶ…ということは自然界の方が上ということかしら。自然への敬虔な気持をもって頑張りましょうか。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事