ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

蛍袋

2017年06月10日 | 日記

 昨日は美容院に行って、夏バージョンに髪を切ってもらいさっぱりしました。その上心まで幸せに…

 実は行きつけの美容院で、もう10年以上にはなるのですが、とても気持ちの良いお店なんです。オーナーも店長も他のスタッフも、みんないい人ばかりで、オススメ!特に昨日は思いがけぬプレゼントを頂き…なぜって?それは前回行った時、いつも良く話をしていたスタッフが結婚したと聞いて、お祝いに色紙を上げたんですよ。そのお礼にと言ってお土産をくれたんです。こういうサプライズ大歓迎!ますますみんなが好きになりました。アリガトウ!おいしかったなあ~。

  このところ連日カープが勝って、みんな機嫌のいいこと!去年はいつこの強さが崩れるのかと…ハラハラしながら応援していました。今年は、4連敗と阪神に9点差を逆転されたとき以外は、勝ってるという印象が強いので安心して見ています。旦那や息子ほどの熱狂的フアンではないので、私はそこそこ応援していますが、旦那はもうカープの放送がある日はテレビから離れませんね。食事も忘れるぐらいに…

 昨日も帰ったら早速テレビです。楽天との試合…12-3。私の知っているカープはいつもビリッケツのカープでしたから、この強さはどこからと思ってしまいますが。でもカープフアンにとっては有り難いことです。でも今日は句会でしたので、先程戻ったら…1-2で負けたらしいと、悔しがっていました。

 我家の「ホタルブクロ」です。以前に書いたように、うちの旦那様は草を刈りだすと…

 白いホタルブクロは少し早めに咲き出しますので分りますが、赤い方は遅れるので、分らずに他の草と一緒に刈ったのかしらと聞いてみると、邪魔だから抜いたけど少し残しておいたぞと。見れば、蕾のついたのが少しありました。が、白と同じような蕾でしたので、ああ、もしかしたら赤じゃないかも…と心配していましたらだんだん赤くなったのでホッとしました。

 

 この赤のホタルブクロには、蛍ならぬ変な虫が来ていました。何の虫でしょう?

    見ゆるごと蛍袋に来てかがむ

 村越化石の句集『蛍袋』の中の1句ですが、彼はスゴイ人なんですよ。

 俳人では知らない人はいないでしょうが、簡単に紹介しますね。

 本名は、英彦。1922~2014、91歳で死去。静岡県出身で、角川俳句賞・俳人協会賞・蛇笏賞・詩歌文学館賞など、主な賞はのきなみ受賞されています。また、紫綬褒章も受章。16歳の時、ハンセン病に罹患、旧制中学を退学して、上京して治療に専念、この時期俳句を知る。1941年に結婚し、妻とともに群馬県草津町の国立療養所「栗生楽泉園」に入園。そこで本格的に俳句を学び、1949年、大野林火の句集『冬雁』に感銘を受け、林火主宰の「濱」に入会、同人となる。1年後に境遇を林火に打ち明け、年1回の園への指導を依頼し、それを引き受けた林火。私の友人が「濱」の同人でしたので、話を聞いたことがあるのですが…師も師なら弟子も弟子…スゴイ2人ですよね。

 1950年頃、新薬プロミンでハンセン病の治癒が可能になり、「最後のハンセン病患者」としての覚悟で句作に励む。ところが、1955年その薬の副作用で片目失明、1960年には全盲となりますが、旺盛な句作と句会の指導など、それから亡くなるまで園で暮し、50年以上もその命を俳句に捧げてきた人。それで「魂の俳人」と言われています。その化石の代表句で好きなのは、以下。特に2句目はウラヤマシイ!

    除夜の湯に肌触れあへり生くるべし      句集『獨眼』1962年刊 

    向ふから俳句が来るよ冬日向         句集『石と杖』1992年刊

    生ひ立ちは誰も健やか龍の玉         句集『蛍袋』2003年刊

    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百年杉庭園と高千穂河原 | トップ | 「俳句甲子園」 防府大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一句)
2017-06-11 00:32:37
こんばんは
いい記事を読ませていただきました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ちわき)
2017-06-11 22:33:06
1句さん
いつも読んでいただいてありがとうございます。
先日の鹿児島旅行で九州高速道を通った時
福岡から熊本の間の景色はほとんど麦畑でしたね。つい一句さんのブログを思い出して
いました。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事