ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

雪国の疑似体験?!

2021年01月09日 | 俳句

 夕べは余りにも寒くて夜中に目が覚めてしまい、その後は眠れなくなってしまいました。起きてまだ薄暗い窓を見るとやっぱり昨日よりは真っ白に…。

 とにかく炬燵と暖房のある部屋に行き、PCを見ているうちに明るくなりましたが、トイレに行こうと廊下へ出ると、何というこの寒さ。これは最近にない寒さです。見れば最低気温-4度だったんですって。

 今日の最高気温も1度と。でもこの程度なら北国の方々には楽勝なんでしょうね。雪にも寒さにも慣れていない私たちには基本的な生活が狂ってしまいますよ。

 とにかく雪は昨日の朝からずっと降っていましたから、もちろん昨日の朝のラジオ体操もないし、午後からのフラダンスも先生から変更しますとの連絡が…。更に今日の二つの句会も昨日のうちに取りやめましたから、昨日からの二日間は私は炬燵のお守だけです。雪はまだ時々チラチラとしますし、たまに日が差してきたとしてもかなり積っていて、気温が低いので溶ける様子はありません。雪国ではこんな暮しが日常なのでしょうから、本当に頭が下がります。

 次の写真の上2枚は8日の雪です。これと見比べてみれば今日の雪がよく分りますよね。

 ところで、東京都の昨日の新型コロナウイルスの感染者は2392人で、2000人を超えたのは一昨日の2447人に続いて2回目と。今日もまた2000人超えのようですね。まるで津波のようなこのコロナの猛威にはもう誰もがお手上げの状態でしょう。私もブログに書くのさえイヤになりますもの。やっと新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の再発令が、7日に東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏4都県が対象で、期間は8日から2月7日までの1カ月間と決定されましたよね。でも、どう考えてみても政府のやり方は全てが後手後手のような…。私などには聞いたり見たりするだけでどうしようもないのですが、…それでもニュースを見る度にやりきれませんからね!

 これはやっぱり年末から新年に掛けての人出によるものではないでしょうか。そして、私の一番恐れていたことがやっぱり起りました。それは何かというと、その緊急事態宣言を受けてのGoToトラベル全国一斉停止の措置です。それが1月11日から2月7日まで延長になったと…。

 そのメールが入ってきましたので、すぐに12日予約のホテルをキャンセルしました。このホテルは宿泊7日前からキャンセル料30%が発生していたのですが、これは無料になって、ホッとです。が、私には他に問題があるんです。既に「やまぐちプレミアム宿泊券」をお正月のために購入していましたので、その使用が1月14日のチェックインまで…延長はなしなんです。使わないからといって払い戻しもなし。困った、困った!ですよ。

 それではと、この宿泊券で行けるところ、それも近いところで探しました。おまけに12日しかダメ…ときていますから、空いているホテルがなくて本当に困ったんです。泊るだけのビジネスホテルではイヤですし、とにかく温泉ならどこでもいいからと、また湯田温泉へ行くことに。今回は何だか〝骨折り損のくたびれもうけ〟という感じで、ほとほとコロナに振り回されてしまいました。

 去年は、東京の馬酔木新年俳句大会へも行きましたし、その後友人達と横浜も散策しましたから、まずまずのスタートでした。2月は初めての石垣島へも行きました……ああ、この頃からコロナの騒ぎが大きくなって、私は足を骨折したんでした。それからはもう皆さまご存じの、コロナ、コロナの自粛生活でしたものね。

 今年は出だしから一つもいいことがありません。この調子だとまた一年間コロナ、コロナで過ぎていきそう…。ああでも、ワクチンが2月末から始まると言っていますので、それに大きな期待を持ってもいいものでしょうか?しかし、これにもちょっと不安が…。

 今朝隣家へ回覧板を持って行くついでに写真を撮ってきました。これを見ると本当に雪国のようでしょう。長靴が埋まるぐらいでしたから。測ってみますと15センチかな。深いところは物差しが見えなくなりましたので20センチ以上はあったかも。木陰で雪のない道路にシロハラとアオジ(?)が逃げずにウロウロ…餌を探していました。鳥たちもこの雪でビックリしたでしょうし、餌探しも大変でしょう。私も買い出しには行けませんので、冷蔵庫の整理ですよ。どうも明日もこのようだと…ウヘッ

 今日の宇部はホントに雪国みたいになりました。車もかくのごとし。これでは雪を払って乗る気もしないし…。ああ、雪掻きはきっと大変でしょう!おまけに外の水道管が破裂して、雪が溶け出したら水が溢れてきた…これも大変でした。〝糸屋の娘は目で殺す〟と歌ってましたが、我が家はたった二日の雪でダウンですよ! アハハハ…

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は〝七種粥〟を食べてコ... | トップ | 〝しずり雪〟は音がスゴイ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (tappe)
2021-01-09 20:05:57
この程度なら、”稗田葺き”、風情ある雪景色ですね。
 でもたいへんでしょうね。雪装備が十分されていない地方ですから。転倒などされないようお気をつけ下さい。
返信する
宇部は寒いのですね (手賀沼日記)
2021-01-09 20:23:53
こんなに寒いとは驚きです。手賀沼地域は温度は低いのですが、快晴です。コロナで、句会は「郵便句会」となりました。

そちらにロイヤルといういい菓子屋があるそうですね。日経新聞に載っていました。
返信する
Unknown (ちわき)
2021-01-09 22:39:27
tappeさん、こんばんは!
コメント有難うございました。
〈この程度なら、”稗田葺き”、風情ある雪景色…〉
そうなんでしょうね。この程度でオタオタしているのがきっとおかしいでしょう。
まあこれが一日ぐらいのことなら、いい景色!なんて言って眺めておれるのでしょうが…。
私はもうリタイアしてるからいいですが、仕事が休めない者には地獄ですよ。息子も明日明後日が休みだからよかったものの…
とにかくこちらでは完全に交通がマヒしてしまいますものね。
いつも動画で見てるだけではわかりませんよね。
転ばないように気を付けます
返信する
Unknown (ちわき)
2021-01-09 22:50:53
手賀沼日記さん、こんばんは!
コメント有難うございました。
そちらは寒くっても雪は余り降らないのですか?
そちらは空っ風とかいいますので、乾燥しているからです?
宇部にロイヤルというケーキ屋は確かにあります。私も買ったことはありますが、他にもたくさん美味しいケーキ屋はありますので、そこだけという感じはないですよ。
好みもありますし…一時期昔はケーキはロイヤルでというときもありましたが。
日経新聞…宣伝なのかしら?
返信する
Unknown (elvisk)
2021-01-10 09:36:45
見事にしっかり積もっている
返信する
まあ@@ (ミルク)
2021-01-10 17:46:10
ハイ。雪国のミルクです(笑)
停電と50センチのドカ雪とWパンチで本当に参りました(泣)

そちらで、20センチですか@@ それは、大変な事ですね。
特に交通がマヒしたでしょうね。

こっちは、まだ除雪が追いつかなくて、交通が大混乱です。
除雪車が 横手、湯沢の方へ、応援に行っているからとのこと。路線バスも運休です。
きょうは、朝、雪寄せしただけで、小康状態です。
日中は 雪寄せしなくても済みました(^^♪
返信する
Unknown (ちわき)
2021-01-10 18:57:37
elviskさん、コメントアリア灯ございます。
そちらは?降っていないんですか。
北日本では例年の4~6倍の雪だとか…もっと大変なところがたくさんあるようですからね。
返信する
Unknown (ちわき)
2021-01-10 19:10:11
雪国のミルクさんのところでも、今年は例年にないくらいなんですか?
いつも雪が降る地方ではそれに対する備えも十分出来ているはずでしょうのに、…それが追いつかないということが予想外に降ったと言うことを証明していますね。
こちらはこんなに降ったことがなくその備えもないし、車も冬用タイヤは着けていませんので、怖くて走れませんもの。 
雪寄せというのは除雪のことですか?たいへんでしょうね。腰を痛めないようにして下さい。
私はただひたすら家に籠もるしか能が無いんです。アハハ…
返信する
糸やの娘 (風の盆)
2021-01-14 15:36:11
雪は見ると美しい
真っ白だからな
純白であるな

雨は雨だれなどが落ちた個所は汚れるが
雪は見る分には美しさしかないな

しかし、見るのと生活するのは、月とスッポンだな

戦国の世でも
糸やの娘、美しき姉妹に眼で殺されたいな
返信する
Unknown (ちわき)
2021-01-17 12:22:50
風の盆さん、お早うございます。
雪は、見るのと生活するのとは、〈月とスッポンだな〉と…
全くその通りですが、風の盆さんは結構雪国の暮しを経験されたのではないですか?
軽井沢は雪の方は?避暑地なんですから逆に冬は寒いように、単純な私は思ってしまいますが…。
〈戦国の世でも
糸やの娘、美しき姉妹に眼で殺されたいな〉…
戦国時代なら風の盆さんはさしずめ武士なのでは?
何だかそんな感じ…じゃあ糸屋の娘には片思いですね!アハハ…と、使ってはいけなかったんですね。
これはおふざけですから…お許しを!(__*)
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事