ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

では、また来年…みなさま、good luck!

2022年12月31日 | 日記

 とうとう大晦日に…ああ、毎年のことながら中途半端なままで年を越してしまいます。なんて、さも嘆いているようなことを書いてますが、ちっとも反省の色は見えませんよね。要するに〝懲りない〟性分!で、我ながらたち悪いです。〝いい年なんだから少しは反省したら?〟〝いや、いや、懲りないから今があるのよ!懲りてたらとっくの昔にお陀仏してたと思うよ…〟なんて、自問自答です。まあ、来年もこんな調子では先が思いやられますが…アハッ

 さてさて、私にとっての今年はやはり激変の1年でした。だから私の今年の漢字は〝変〟でしょうか。年初めのスタートは京都からの義弟一族を交えてホテルでの新しい年を迎え、次は我家の恒例の牡蠣パーティーを愉しんだその直後のこと、いつもの如く順調な滑り出しだと思った途端の義弟の急逝…そこから激動の〝変〟が始まったのでした。でも、どうにかこうにか来年の1月15日は一周忌です。喪に服した年はどこへも行かずに自粛していましたので、1月14日から広島へ一泊して一周忌の法要をしてきます。

 今日の天気は日が差したり曇ったりと、ちょっと寒いのですが、これぐらいならまあまあでしょうか。明日は今日よりは気温も高くなり天気もよいそうですから、きっとよい新年が迎えられることでしょう。

 今年の私の一大イベントは、何といってもブログを纏めた『目からウロコ』の出版。年内に皆さんのお手元に届けられて…お正月休みにゆっくり読んで貰おうという私の目論見が叶って、これ以上の喜びはありません。でも、発送し終ったときはドッと疲れが出て、この脱力感は何?と、今までに無い感じを味わいました。単純にウレシイという気持ちではなく、充実感というより何ともいえない虚無感に襲われたということ…かな。

 こんな調子では次へのスタートがなかなか切れないかも。でもまた心機一転して、来年も頑張りましょう。この一年間拙いブログにお付き合いいただきまして、有り難うございました。来年もよろしくお願い致しますね。

 それでは皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。今からお婆ちゃんちへ行って年末を過ごしますので、これで今年の最後と致します。では、みなさま、good  luck!!

 写真は、我家の千両と万両です。みんな幸せになりますように!花言葉は、万両が「寿ぎ」「財産」「金満家」「徳のある人」「慶祝」、千両も 「利益」「裕福」「財産」など縁起のよいものばかりです。また赤い実は魔除けにもなると言われていますので、来年こそは…なんて、鬼さん、笑うなら笑え!

 夕べ我家に帰るときの月…確か私の目にはほぼ半月でしたが、これ見ると…?スマホではこれが限界かな…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エエッ!101歳のフラダンス? | トップ | 〝…兎の目〟と〝白たぐいなき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48)
2022-12-31 17:35:05
ちわきさん、
リコです。
貴女のご本読ませていただきました。表紙の猫が可愛いですよ。
ブログが上手く纏まって、短歌にも役立つような内容ですね。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (ちわき)
2023-01-01 08:49:43
リコさん、お早う…じゃなかった、〝おめでとうございます〟ですね。
早速本を読んで下さったなんて感激です!でもどうやって本を入手?出版社からですか?
とにかくありがとうございました。
短歌と俳句…一般の人ではただ長いか短いかの違いぐらいしか見分けが付かない人が多いですよね。
でも色々なところで違っていても、究極は〝ことばで心を伝える〟文芸だと言うこと…、と同じですから共通するところは多々あると思います。
少しでもお役に立てれば幸甚です。
今年もよろしくお願い致しますね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事