ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

ゴテチャの花

2018年06月05日 | 俳句

 今日は天気予報通り朝は曇でしたが昼前から雨になりました。明日も降るようです。先日の2日間はとても天気に恵まれて、これが一日でもずれていたら…と思うと、本当にシアワセでした!

 昨日、ホテルのチェックアウトが11時でしたので、その後〝ゴテチャ〟を見て帰ろうということになりました。

 皆さん〝ゴテチャ〟って知ってますか?お花の名前なんですが、生前母がこの花が好きで毎年植えていましたので、実家に行った時いつも貰って帰っていました。でも母から聞いた名前は〝ボテジャコ〟…変な名前なので本当は違うんじゃないの?と聞いても、そう教えて貰ったと言い張っていましたね。そしたら宇部市の新聞に母の言っていた花…それがゴテチャとして写真と一緒に紹介されたんです。毎年見頃になると新聞に出るので、その度に見に行きたいと思いながらも、場所がよく分からずそのままに。

 それが、今年も紹介され、その切抜きを持って来た人がいましたので、それではみんなで〝見に行こう〟ということになったのです。

 新聞の見出しは「休耕田一面、花のじゅうたん」とあって「休耕田10アールでゴテチャが見頃を迎えている。赤、紫、薄いピンクの花がじゅうたんのように咲きそろい、人気を呼んでいる。…」と。ゴテチャはアメリカ西部原産のアカバナ科クラーキア属の一年草。切花にしても水揚げがよく長持ちするという。そういえば、母は供花にいいからと種を貰って植え、その後は毎年自分で種を採り植えていたっけ…。これを見るとつい母を思い出してしまいます。

 ここは個人のお宅なんですが、8年ほど前から植えるようになって、それが評判になり、花期には毎年市内外から多くの人が訪れるほどになったと。最近では、周南市や広島県内からも見学者が来るそうな。

 近くで聞くと、すぐに教えてくれました。みんな一斉に〝わあ~キレイ!〟それ以外の言葉が見つかりません。見るとゴテチャの奥にはズラーッと菖蒲田が広がっていて、それがどこまでも…、まさに〝ここは桃源郷やね~〟と。本当にそう思いました。花菖蒲はまだ咲き始めたばかりのようで、これが満開になると、先日の物見山公園や常盤公園の菖蒲園とは比べものにならないでしょうね。また見に来よっと!

 厚かましくどんどん奥まで入って見ていると、奥さんが出てこられて、いろいろな話を聞かせてもらいました。それは、またね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲 | トップ | チリアヤメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事