ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

カープのコップ

2018年07月30日 | 俳句

 昨日は台風12号のため、一日を棒に振ってしまいました。悔しい!

 本当は広島のマツダスタジアムにカープの試合を見に行く予定だったんです。広島の球場が新しくなってから私たちは行ったことがなく、そのうちにと言っている間にカープがリーグ優勝するほど強くなって、チケットが手に入らなくなってしまったんです。それをよく観に行っている娘夫婦が私たちの分もチケットをとってくれて、初めて観戦ができるとワクワクしていたんです。

 ところがあいにくの台風でしょ。15時開場18時試合開始ですが、球場に行くのに宇部からだと新幹線で行っても2時間以上の余裕を持っていないとダメ。ところがなかなか中止が決まらないので、それまでは気象情報の見っぱなしで、何も手につきませんでした。やっと午前中に中止が決まって、落ち着きましたけど、せっかくのチャンスでしたので、やっぱりザンネン!ついていません。

 しかし、台風が直撃しそうなんだから…そんなこと言ってられませんよね~。今岡山県倉敷市方面を通過…などという情報をみると、先日の被災地の方は大丈夫かしらと心配、すると今度は広島が…そのうち山口県では一番被害の出た岩国や周南市などに避難指示・勧告が出されました。

 山口県の上空をいつ通過していくのだろうと…ハラハラしながら俳句の添削などをしていると、外がいやに静かになりました。雨はもっともっと降っていいのに、遠慮しているのか、お湿り程度。どうなってるの?と、テレビの台風情報をみてみると、ナント今宇部の上空を通過中でした。だから静かだったのです。しばらくすると、今度は暴風が吹き出しました。そうなんです。通り過ぎた後の風向きは変わりましたが。まあどこにも大した被害が出なかったということで、ホッとしました。

 昨日は最高気温30度、最低気温も25度と下がって、今日の朝は結構凌ぎやすかったですね。昼間はまた高くなりましたが、33度…それでも随分違います。風も台風の余波でかなり強く吹いて少しは過ごしやすかったですよ。あの台風一過の爽やかさは到底望めませんが、それでも少しはマシかな~。

 写真は、主人が父の日に娘夫婦から貰った「カープのコップ」です。黒に赤という色彩はどうですか。ビールが美味しく飲めるのかしら?まだ使っていないので、何とも言えないんだと。袋もカープのユニホームなんですよ。フアンにはもってこいのプレゼントですね!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の生葉染め | トップ | 七月尽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事