ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

今日は「成人の日」ですね!

2022年01月10日 | 俳句

 今日は10日、そう1月の第2月曜日ですので、国民の祝日の一つ、二十歳になった青年男女を祝う「成人の日」。即ち〝おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます〟という日です。

  色あふれ成人の日の昇降機  斎藤道子

 昇降機とはエレベーターのこと。どこか上階の会場で開催される成人式へ行くためか、それとも式典が終って一階へ降りるためなのか。エレベーターの扉が開く度女性達の晴れ姿がどっと…〈色あふれ〉でよく見えてきますね。写真はお借りしました。ゴメンなさい!

成人の日 2022年は1月10日│成人式に男はスーツか袴か

 しかし、昨年同様今年も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から会場内の密集・密接を避けるため、成人式もいろいろと実施内容を工夫したり、時期なども変更したりというところもあったのでしょうね。

 ところで、約140年ぶりに成年の定義が見直されて、2022年4月以降成年年齢が現行の20歳から18歳に引き下げられます。そうすると、来年からの成人式はどうなるのでしょう。これまで20歳のお祝いとして行われていた成人式が18歳で成人になるなら、いつ行われるのかということ。

 日本は明治9年より20歳を成年年齢として扱っています。しかし、近年国民投票の投票権年齢や公職選挙法の選挙権年齢が18歳に引き下げられたことをきっかけに、今までも議題に何度か上がっていた成年年齢を見直すことになったのです。その経緯には世界の成年年齢が関係していて、世界的に見ると成年年齢は20歳以下という場合が多いのだそうです。

 そうなれば、単純に考えると高校3年生の1月に成人式が実施されるということもあり得るでしょう。しかし、そうなると来年だけは20歳、19歳、18歳の人たち一緒に成人式をということになって、いろんな面で大変なことが起りそうです。

 2021 年4月4日の日経新聞によると、成年年齢を18歳に引き下げ後も都道府県庁所在地の約8割の40市区が20歳のまま成人式を行うと回答したと。成人式の時期を回答していない市区に関してもいずれも検討中で、「18歳」に既に決めたところは全くないとのこと。だから 2023年以降もこれまで通り、多くの市区で20歳になる年に成人式が開催されるだろうという予想みたいです。

 私などは、成人式は1月15日、20歳の人を祝うもの…という古い考えが未だにこびりついていますので、カレンダーを見ないと直ぐに混乱してしまいます。今後も益々世の中は変っていくでしょうが、私は付いて行くのは無理。さてどうしましょう!

 それはさておき、夕方家に戻ると一通のFAXが来ていました。見ると「馬酔木創刊100周年記念大会」の延期のお知らせでした。やっぱりと、予想が的中!先日キャンセル料が上がるというので、既にホテルとセットの航空券はキャンセルしましたので…、何だかホッとしたような、また残念なような…何だか複雑な気持です。

 今度の日曜日16日の、広島である「早苗新年句会」も、先日の〝まん延防止等重点措置〟が実施された時点ですぐに中止になりました。何だかまた何もかもが去年の二の舞になりそうで、本当にイヤになりますね。

 では、先日の吟行会のことを…と思ったのですが、また長くなりましたので、次に回します。明日も句会がありますし…ゴメンナサイ!

 写真は、我家の肥後椿?…そうだと聞いているのですが。本当なら大輪の綺麗な花が咲くはずなのに、毎年蕾を鳥?に囓られてカワイソウな状態でした。今年は主人がバッサリと枝を切ってしまい、蕾も少なかったので…それで綺麗に咲いたのかも。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は七種ですよ! | トップ | 今日は〝明るい話〟or〝暗い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成人 (ミルク)
2022-01-11 18:25:15
18歳が成人と言っても、高校生が?とピンと来ないです。
しかも、クレジットカードなども、作れるというし、なんだか不安。
悪いことをしても、名前も出るだろうし…
当人たちが、1番戸惑っているのかな?

句会が中止になったりと、また逆戻りですね。ザンネンですね。
こちらもじりじりと、増えてきました。
首都県由来が多いです。帰省や、首都圏に行ってきたなどです…
返信する
Unknown (ちわき)
2022-01-12 00:20:37
ミルクさん、こんばんは!
今日は句会でしたが、帰るときに白いものがチラチラと…寒いです。
でも、最低気温2度ぐらいですから、そちらから見れば大したことことないでしょう。きっと北風が余計に寒さを感じさせたのでしょうが…
18歳からが成人ということになると、また世の中が変っていきそうですね。どんな風になるのかしら…良い状況ならいいけど、悪い状況を作るとすれば…昔の方がよかった!ということにならないように願いたいものですね。
コロナはしばらくは収まりそうになく、山口県は増える一方です。
でも半分以上は岩国の米軍基地なんですけどね。困ったものです。
お互いに気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事