ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

ああ、サボり癖がついちゃった!

2020年12月24日 | 俳句

 今日はもう24日、〝クリスマス・イブ〟です。それももう過ぎて、25日のクリスマスに突入しましたよ!20日にブログ書いて、ストップしているので何だか忘れられてしまいそう…どうか忘れないで!お願いします。

 あなたの1年前の記事は…といって、毎日メールが届いてくるということは、去年は欠かさず書いていたということ、真面目だったんですね。よく一日さぼると、すぐに〝サボり癖〟がつくわよといわれますが、確かにそう…完全に〝サボり癖〟がついてしまいました。ゴメンナサイ!でも、ラジオ体操今のところサボっていませんよ。でも、まだ2週間にはなっていませんが…アハハハ…

 思えば、21日(月)は俳句教室。この日は冬至でしたので、Fさんが〝柚子湯〟ならぬ〝柚子茶〟を淹れてくれたんだっけ!兼題は「風邪」でしたよ。続いて22日(火)も俳句教室で、ここの兼題は「年の市」。23日(水)は自動車事故の件で弁護士さんとの面談で時間を取られて、なにもできなかったし、他は俳句の指導と原稿書きでつぶれ、今日の24日(木)は今年最後の俳画教室…画題は白椿でした。明日はフラダンス、明後日の土曜日は、変更になった〝きらら俳句教室〟で、俳句教室はこれが今年の最後です。これに更にリハビリと体操が入るのですよ。その合間には俳句を作り、通信句会もして、添削指導と…目まぐるしいでしょう。だから空いているときは食べているか寝ているかなんです。エエッ、何かが抜けているって!ハイ、ハイ、そうでした。掃除・洗濯・料理などという立派な主婦業が…。というわけで、ブログの枠がどんどん少なくなってしまったんですね。トホホッ…

 でも、ナントいうことでしょうか。 ちょっと目を放した隙に国内の新型コロナウイルスの新規感染者が24日、44都道府県と空港検疫で確認され、過去最も多い3742人となっていました。東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、京都、香川、長崎の8都府県でも1日当たりの最多を更新し、厚生労働省によると、同日午前0時時点の重症者も前日から25人増えて、最多の644人と。東京都の感染者は888人で、17日(821人)以来、7日ぶりに最多になったんだそうですね。本当に止まるところを知らず…この前500人から600人を越えた頃、この調子で増えるとすぐに1000人を越すかもねなどと冗談で言っていたことがまさに現実になりそうな勢いですもの。コワイですよ!

 山口県だって、昨日は14人で今日8人と、急に増えて…合計494人ですから、すぐに500人を越えますよね。ボーッとしていて新年が明けたらどうなっていることやらと心配です。こんな状態ですから例年のように浮かれた正月気分には到底なれないのが当たり前でしょうが、それもまた淋しいものです…

 いつものことですが、我が家の何の代わり映えもしないクリスマス・イブが更に淋しくて、せめてケーキでも買って帰ればいいのにとは主人が。私は私でたまにはあなたがシャンペンでも買ってくればいいのに…なんて。そんな言いあいこをして、チキンもない貧しい食事を済ませていたら、遅くなって息子がほらと、ケーキを持って帰ってきました。ああ、よかった!アリガトサン…これで何とか格好がつきました。感謝、感謝です!

 では今日はこれで終り。一応締め切りがあるものは一段落しましたので、俳句の話はまたボツボツと…では、オヤスミナサイ!

 せめて写真の「ポインセチア」でクリスマス気分をどうぞ。これはリハビリの病院で撮りました、最近のはラメが吹いてあるんですね。キラキラしてとても綺麗です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今〝健康に関する調査〟... | トップ | そんな〝屁理屈〟こねないで! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2020-12-25 16:52:25
ちわきさんは、とってもお忙しいですね@@
スケジュールビッシリですね。
私は、へまな主婦です(^^; 昨日は大学病院で10~4時までいたので、疲れ果て
PCも見る気になれず、Xmasも何も関係なしです。
息子が、回転すし屋さんから、チョッピリ
回るのよりは いいのを買って来てくれました。
換気扇の網2枚だけそ清掃しました。後は、普段やっているから。どうということはなく。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-12-25 20:49:54
ミルクさん、こんばんは!
コメント有難うございます。
昨日は大学病院で点滴治療大変でしたね。でも雪が溶けてオカリナのミニミニ発表会に出られて良かったです。「愛の賛歌」をソロ演奏されたとは…スゴイ!8ヶ月のブランクがあったというのに。さすがですね。
まあまあ、最後がよかったから来年もまた頑張れますよ。
私も年末大掃除は…年々手抜きで…
今年は何もかもやる気がしません。お正月と言っても何も変わらない…というより自粛でどこにも行けないんだし、初詣も無理かもね。
何して過ごしましょうか…
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事