ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

コロナ、コロナで、もう八月!

2020年08月01日 | 俳句

 昨日blogサボったら、もう今日は8月に…この調子でいくと、あっという間に9月になりそう…。

 結局〝コロナ、コロナで半年暮らす~ ヨイヨイ〟〝後の半年も、コロナで暮らす~ ヨイヨイデッカンショ〟ということになりそうです。

 今日8月1日、東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者は472人だったとか。一昨日は367人、昨日は463人で、3日連続で過去最多を更新しています。国内では31日、新たに1580人の新型コロナウイルス感染者が確認され、これも3日連続で1日当たりの感染者数が1000人超え、感染拡大の勢いが止まりません。また、福岡170人、大阪216人、愛知193人など大都市部中心に高水準の新規感染が確認されているそうです。

 このように現在日本は全く歯止めの効かない状態で、感染者は増える一方ですが、今ワクチンなどの開発はどうなっているのでしょうか。ネットを見てみると、アメリカでは、トランプ政権の新型コロナウイルス対策チームのファウチ博士が昨日31日に開かれた議会下院の公聴会で、ワクチンについて「ことしの終わりか来年のはじめに完成するというのは夢ではなく、現実的な見通しだ」と述べ、開発は順調に進んでいるという見方を改めて示したそうです。もしそうだとすれば、来年にはコロナの終息が期待できるかも。本当ならウレシイ!…けどね。

 ところで、東海と関東甲信でも今日やっと梅雨明けが発表されましたね。こちらは午前中から気温が上がっていて、日中の最高気温は35度以上の猛暑日になるところもあるんだそうな。

 宇部でも最高気温は34度。そういえば昨日の午後、出かけるのに車に乗ると車内は40度を超していましたよ。ハンドルが熱くて持てな~い!でした。それに比べると、まだ今日の方がましかも。

 今日は朝から俳人協会山口県支部の役員会で、防府市へ出かけました。

 先ず最初の議題は、「第24回俳人協会県支部俳句大会」の応募句の入選結果とその検討です。今年の応募数は過去2番目に多くて、1402句と。問題は類想句をどうするかということ。やはり過去に似た句があれば、先行句優先の原則で殆ど落とすことになりました。しかし、これも判る範囲ですので非常に難しい問題です。もっとたくさん有るのでしょうが、見つけようがないのです。だから網に掛かってしまった句は可哀想でもあるのですが、仕方がありません。これも運でしょうか。

 何といっても今回の最大の議題は、9月26日(土)開催予定の俳句大会をどうするかということでした。俳人協会本部事務局から、「ほとんどの支部は開催を中止したが、山口県支部は本当に開催するのか?もし開催するのなら、感染対策に万全を期して欲しい」と、電話が掛かってきたそうです。更に「〝俳人協会〟を表に出す大会で感染者が出ると、今後の俳人協会全体の活動に支障をきたすことも考えられるから…」と、まるで脅しのようなことも言われたとのこと。ここまで言われりゃもう中止しかないですよね。更にもう一つ問題が。予約していた開催会場側から入場定員を50名に絞って欲しいとの申し出が…。今年は応募も100人以上増えて、投句者が700人以上います。当日の参加者も例年で100人以上ですから、今年はもっと増えると予想されます。それを50人に絞り込めというのもどだい無理なこと。というわけで全員一致の中止が決定しました。

 去年もやむを得ない事情で中止になりましたから、2年続けて俳句大会の開催がなくなりました。来年のことをいうと、鬼が笑いそうですが、例年5月に行っている吟行会も、今年に引き続き来年も中止の方向で考えようということに。その先の9月の俳句大会は…??? それは、来年のオリンピックがあれば開催するということにしようと。アハハハ…、もう笑うしかないでしょ。このコロナが解決しない限りはどうにもならないんですから。

 こういうことはここだけの問題ではないし、全国の…いや世界中の問題なんですものね。だからそれぞれが今以上に自覚して、もっともっと自粛しなければいけないんじゃないでしょうか。みなさん、ガンバリましょ!

 写真は〝万両の花〟です。万両の実は冬の季語ですが、写真のように、夏につける白い小さな花は季語にはなっていません。秋から冬にかけ、たくさんの赤い実が枝にぶらさがるようにつく万両。昔から千両と並んで縁起のよい植物として知られ、お正月の縁起木としても親しまれています。そんな万両の花言葉は、〝徳のある人・寿ぎ(ことほぎ) ・金満家・財産・慶祝〟ですが、鳥が種を銜えてきてどこにでも生えますので、余り有り難くはない感じですがね。私は千両や一両の藪柑子(やぶこうじ)の方が好きですから、やっぱり金満家にはなれないかな…アハハッ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った〝梅雨明け〟で... | トップ | コロナの感染者数と死者数の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり@風吹くままに)
2020-08-01 23:18:12
残念ながら、ワクチンが最速でできても供給量がアメリカ国内でも足りないらしく、日本までとなると、まだ先になるとか。厳しいですね。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-08-02 00:19:03
まりさん、こんばんは!
その通りですよね。アメリカやその他の国など日本の比ではないですもの。しかし、塩野義製薬が年内に臨床試験開始だそうで…。もし完成して厚労省に認められれば、他の製薬会社のどこでもが飛びついて量産を目指すでしょうから。それに、PCR検査のような人手もいらないでしょう。材料さえあって数をこなせるとしたら…。また、出来たとしたら感染し重症化しやす高齢のリスクの高い人から実施するでしょうからなどと考えると…。意外と早いかもよ。
返信する
Unknown (縄文人)
2020-08-02 08:26:12

≫後の半年も、コロナで暮らす~ ヨイヨイデッカンショ〟ということになりそうです~~~、が
これで終わってくれればよしよしですが、この後まだまだ続きそう!
ワクチンの結果次第ではないですか!?
東京何中ところは、大変でゴザンして、感染者がゴロゴロでゴザンス。

 ・ 梅雨明けや日本列島赤マーク  (縄)

〇 9月26日(土)開催予定の俳句大会

 ・句会かな実施も引くも汗をかき

返信する
Unknown (ちわき)
2020-08-02 16:06:46
縄文人さん、こんにちは!
東京は本当に大変ですね。
毎日ニュースを見るたびに、エエッと感染者の多さに驚かされます。
山口でもあっという間に53人になりましたよ…でも、いつ?どこで?ということが分らないので、コロナにいいように振り回されている感じです。
〈句会かな実施も引くも汗をかき〉…その通りですよ。マスクしてやるのも暑くてかないませんし、やめたからと言って涼しくなるものではなし…何をやってもダメなときはダメということでしょうか。
〝男は黙って…女も黙って…〟ガンバリましょうか…ね。
返信する
再投稿 (縄文人)
2020-08-03 06:24:49

更新されているかと思いしや…未だでした。
エイ~ヤー綴ってしまおう。

 川柳
 ・十三夜コロナコロナで月重ね

 ・宇部地名宇部興産に宇部野球


     
返信する
Unknown (ちわき)
2020-08-04 18:49:43
縄文人さん、ゴメンナサイね!
せっかく訪問して下さったのに、更新していなくって…
blogよりも優先順位の高いものから取りかかりますので、忙しいときは後回しになります。
特に月末などは…
縄文人さんは宇部興産や宇部商をご存じなんですか?
昔玉国監督という強い人がいて甲子園によく出ていたのですが、その方が引退されてからは宇部も鳴かず飛ばずなんですよ。悔しいけど…
blogもボチボチですが、また、訪問して下さいね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事